Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムシ歯

今、歯医者に通ってます。 以前から虫歯が何本かあり、痛みはなかったのでほっときぱなしだったのですが、例によってオレを痛い眼に遭わせることに生き甲斐を感じている女房の強制により(笑)、歯医者に行くコトにしました。 って、実はコレは数年前のコトで…

「実は」バトン

せっちゃんからまわってきた 「実は」 バトン(笑) Here we go!(笑) 1.実は____がいる。 ワタシの容貌、言動、食欲、酒欲、性欲(笑)から、初めて会う人からはとてもそうは見えない、とよく言われる。 実は [妻子] がいる(笑) 2,実は____やらかし…

最近のリバイバル三題

実に今更感が漂う 「最近のリバイバル」 ですが、今回もいつにも増して今更感が濃く漂うアルバムが登場するっす(笑) この前の休みの時に、探しモノがあり押入をごそごそやっていたら、昔のカセットテープが数本出てきまして、そのうちのいくつか。 どれもオ…

「あいつバトン」

華吉から渡された 「あいつバトン」(笑) ★あいつバトン ■あいつの名前を教えてください いつもは 「華ちゃん」 しかし 「華男」「華吉」「吉っつぁん」 など類義語多数(笑) ■ぶっちゃけあいつとどういう関係? 最も遠いところに住んでるのに、最も多く呑んで…

四苦八苦

私の 2 時間半に及ぶ K 点越え遠距離通勤の三種の神器。 ・PDA ・文庫本 ・ミュージックプレーヤー このうち、 PDA はころころと機種が変わっており、今は Linux ザウルスですが、これもいつまで 「正 PDA の座」 を保つかは、自分でもワカラナイ(笑) 文庫本…

バトン二題

えっとぉ~… mixiのたぁまぁさんとおっちゃんからバトンがまわってきまして、んじゃーさっそく… とかって思ったものの、ワタシャmixiからはブログにリンクしてるんで、あれー こーゆー 場合はどーすんだろー とかって、折れんばかりに首かしげつつもずるずる…

融合する異文化

西暦 1000 年から 1200 年ごろ。 中国の北西部に 「西夏」 という国がありました。 チベット系タングート族という民族が建てた王朝で、仏教を信仰することが篤く、またシルクロードの重要拠点の地に国があったため、経済的にもなかなかのものだったようです…

飽食の果てに

今朝のこと。 履いていこうと思っていたズボンがありません。 アレ…? で、女房に聞きます。 「ネェ、この前 ユニクロで買った あの、ベージュのチノパンは?」 「あぁ クリーニングに出したヨ」 あ、そう… んじゃ、こっちのズボンでいいや… それもありませ…

連休明け

前回、 「旅行屋の行き先知らず」 などとツマンネーことを言っちまったワタシですが、そうこうしているウチにゴールデンウイークに突入、まぁ何とかこなしてきたっす。 まず 5 月 3 日はいくつかあった、遊びに行く候補地を決めるために家族会議(笑) 赤城山…

医者の不養生と紺屋の白袴

医者の不養生 〔患者に養生をすすめる医者が、自分自身はかえって不養生をしていることから〕理屈ではわかっていながら、実行が伴わないこと。 紺屋の白袴 〔紺屋が自分の袴は染めないで、白袴をはいている意で〕専門としていることについて、それが自分の身…