Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

George Murasaki & Mariner / Mariner Two The Ancient Mariner





メンバー
-----
George Murasaki (Key)

Morgan Hoffler (B,Vo)

Glenn Ford (G)

John Pringle (Dr)

John Patterson (V)



収録曲
-----
1.The Ancient of Mariner

2.I'm Alone

3.Night Rider

4.Peaceful

5.My lady Jane

6.Diamond in the Rough

7.Compassion

8.For whom the bell tools



待望の 2nd アルバム。

今度はじっくりと音づくりに取り組み、 1st とはまったく違う出来になってます。

まぁ個人的に単に「音」としては 1st の方が好きなのですが、完成度は間違いなく 2nd の方が上でしょうね。

ただ 1st ほど繰り返し、繰り返し聞ける音楽としての強靱さがあまり感じられないのは残念。

凝っちゃった分だけ、スルメというか猿の要素が少なくなってしまったのかな。

音楽って難しいものです。



このバンドの特徴のひとつであるジョン・パターソンのボーカルですが、ちょっとロックを歌うにはコクがあり過ぎるのでしょうか。

確かにうまいボーカリストではあります。



ジノ・バネリのバックコーラスでデビューし、ドナ・サマーのレコーディングにも参加したそうで、そういった意味ではちょっとロック畑とは遠いのかも知れない。

この 2nd でも The Ancient Mariner とか I'm Alone のような曲よりは Peaceful 、 Compassion 、 For whom the bell tools といったアレンジの曲に向いているような気がします。

その辺のフォローか、 Night Rider みたいなロックロックしちゃってる曲にはベースのモーガン・ホフラーが渋いボーカルを取ってます。



ただロックバンドのフロントマンとしてのボーカリストの重要性を紫の時代から十分に認識しているジョージには、やはりボーカリストは必要だったのでしょう。

特に紫の時代には決して評価の高いボーカリストとは言えなかっただけに、存在感の大きいボーカリストは必要だったのかも知れません。



けっこう大きな期待を寄せられていた Mariner ですが、この 2nd を発表後に解散。

未発表のライブテイクでも発売されませんかね。

絶対買っちゃうんだけどなぁ。