Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

iPod 青葉化プロジェクト

ここんとこ毎日愛用している iPod

まったくもー ごっつうエエ機械ですわ。

ワタシが持ってるのは初代のヤツで、現行機のようにドッグなんとかもついてないし、持ち主の体型を反映してか、かなりずんぐり気味(笑)

しかも搭載の HDD は 10GB なんで、 1 曲平均 5MB としても 2,000 曲程度の収蔵力(笑)

でもまぁ、ワタシ程度の薄々のヤツには、これで充分でして、今んとこもうちょい空きがあります。



通勤の時は、ほぼずっと聞きっぱなし。

往復 5 時間のリスニングタイムということで、ホントにワタシは贅沢な毎日を送っちょります(泣)



んで、休みでクルマなんか乗る時。

ちょっとそこらのスーパーに買い物とか、そんな時も持っていってクルマん中で聴いてるワケですが、もちろんヘッドフォンじゃ聞いてません。



ウチのクルマのステレオはかなりの年代モンで、今どき CD プレーヤーもついてません。

もちろんカーナビもありません(笑)

あるのはラジオとカセットプレーヤーだけ。

これでどうやって iPod を聞くのか、というと、 TSUTAYA で安く買ってきた、こんなんを使ってます(笑)




ただ、カセットプレーヤー自体がすでに老朽化しているので、たまにさわってないのに ガチャン とかで、オートリバースが働いちゃったりしますけど、とにかく聴けてます。



そんなんで、ほぼ毎日酷使されること数年。

さすがにガタが来てます。



といっても本体の方ではなく、ヘッドフォンのリモコン部分ですネ。

iPod にはこんなかわいいリモコンがついており、アルバムの選択はできないものの、再生/停止、曲の選択、音量調整は手元でできるワケですネ。





このリモコンがオカシクなってしまったんですわ。

ヘッドフォンジャックが接触不良というか、ちょっとさわっただけでも ビリビリ みたいな雑音が入り、左右どちらかのチャンネルしか聞こえない、とか、変にエコーがかかったように聞こえるとか。

まぁ昔からウオークマンのようなヘッドフォンステレオを愛用してた人だったら、一度や二度はこんな経験があるんじゃないかと思いますが、ついに iPod もそんなんなってしまったワケっす。



それでもだましだまし使ってたんですが、ついに使用に耐えなくなってしまい、秋葉原に新しいリモコンを買いに行きました。

で、知った衝撃の事実。



「あー もうこのタイプのリモコンは販売してないんですヨォ」

( ・ω・)



いや、だって確か 3 年ぐらい前ダヨ、買ったの。

それで、もー 販売してないワケ?



その店員も申し訳なさそうでしたが、実際もうないそうです。

で、修理に出されますか? と。

こんなん接触不良のリモコンなんて修理に出せんのか? とか思いましたが、一応料金を聞いてみると、正確には見積もりを出さないとわからないが、 5,000 円はくだるまい、と。



5,000 円かぁ~

モッタイナイ

(笑)



やめました。

んで、秋葉原でもっともアップル関係の品揃えが豊富なお店に行き、聞いてみましたが、やはり答えは同様。



んじゃぁもう、いっそのコト本体ごと買っちまうかああ(魂)

と、いつものごとく衝動的衝動買いを敢行しようとクレジットカードに手が触れた刹那。

翌月のカード請求を見て、怒りの余り堅く口を閉ざしてしまった女房の、青白く光る瞳が脳裏を走り抜け、慌ててカードをしまいました(笑)



どーっすっかなー

もはや iPod なしの通勤など考えられないワタシ。



しょーがない。

リモコンなしで、ヘッドフォンを iPod に直結しましょう、と。

もちろんこれでも音は聞こえるワケで、「音楽を聴く」というそもそもの目的は達成できるワケですが、けっこうワタシは頻繁にボリュームを調整したり、曲を変えたりしてまして、手元にリモコンがないということは、いちいちその度に本体をカバンやらポケットの中から出さなきゃいけないワケで、



めんどくせー ( ´Д`)

でもまー しょうがないよネ。



で、しばらくは本体直刺しで使ってましたけど、やっぱりいちいち出すのがタイヘンに鬱陶しい。

ジャケットのボタンにケーブルが引っかかって、ヘッドフォンが抜けちゃったりとか、んもー 電車の中でおたおたおたおた…



あ゛ー! もー! 何とかなんねーのかああ これ!



一番の理想は、 iPod はカバンに入れっぱなし。

で、曲の選択はともかく、ボリュームだけでも手元で調整できないもんかなー と。

でも、そんなことができるワケもなく、おたおたいらいらしながら聞いていたある日。

電撃的に浮かびました。



それが iPod 青葉化プロジェクト。

青葉

つまり

青歯



これだけでわかった人は、相当鋭い、というか、相当 【廃人化】 してます(笑)

青歯

つまり

Bluetooth ですネ

(爆)



Bluetooth っつうのは、各種 PC とか PDA 、携帯電話なんかをワイヤレスで接続しましょうという近未来的かつエクセレントな規格で、欧米あたりではけっこう普及しているようですが、日本ではまだまだで、

「人が持っていないモンを持ちたい」

という、ヒネクレ、あまのじゃく的な性格のワタシには、ぴったりの規格なんであります。

と言っても、 iPod で使える Bluetooth 機器はまだないようで、ここでワタシのひらめきのきらめきが光るワケで ヽ(^^; 訳ワカンナインデスケド



さっそく準備に取りかかります。

ずっと前に買った iTrip という製品がどっかにあったハズだ…

iTrip っつうのは、こんなやつで、 iPod にくっつけて、その音楽を FM 電波で近くの FM ラジオに飛ばしちゃうという、これまた超未来的、 NASA 的発想のモノで、クルマの中で使おうと思って、買ったんですよネ。





そうすれば、カセットアダプターのケーブルがだらりと垂れ下がって、シフトレバーに巻き付いちゃって、 【D】 モードのハズが 【R】 になっちゃってて、アクセル踏んだらいきなりバックしちゃったとか(笑)、そんな不測の事態を未然に防げる、と。

免許を取得して以来、一度も違反をしたことがなく(見つかったことがなく・爆)、ゴールド免許を更新し続けているという、ワタシの輝かしいドライバー歴維持の一助になるワケっすネ。



けっこう高かったんです、コレ。

確か 6,000 円ぐらいしたような(爆)



さっそく試してみたんですけど、 iPod を窓際に置いてもどこに置いても、コイツの発する電波があまりに弱く、クルマの FM ラジオでは雑音の中にかすかに音楽が鳴ってる、程度にしか聞こえず、んもー  6,000 円返してほしいです。

で、アタマに来てどっかにほったらかしにしてたんですが、どこにやったけなー…

クルマの中で使ってたんだから、当然クルマの中にあるだろうと探してみたんですけど、見つかったのは子供が食べこぼしたおせんべのカスとか、アメの袋とか、そんなんばっかり。



と、そこへ女房が…

「あら、珍しくクルマ掃除しているの?」

「違イマス」

「私も掃除したかったんだけど、ちょうどいいわ。クルマん中、掃除機かけといてネ」

「違マスって、言ってんだろ」

「夕方、お買い物に行くから、早くしてよネ」

「…」

「わかったわネ!」

「は、はい…」

(笑)



ピカピカになりました。

(爆)



「あらー キレイになったわネー やればできるじゃん」

な、なんつう言いぐさ…



「ついでにボディも洗ったら?」

「で、ついでにワックスもかけといてヨ」

「おおお、お前、冗談じゃねーヨ。オレだってやることいっぱいあんだからヨォ」

「早くしてよネ」

「ハイハイ!!!」

「ハイは 1 回でよろしい!」

「ハイ!」



ピカピカになりました。

(泣)



結局、見つかんねーでやんの…  iTrip …

貴重な休みの日に何やってんだ… オレ… ヽ(^^; デモ車洗ウッテ言ウノハ、普通、日曜日日ニオ父サンガヤルコトデショ



おっかしぃなぁ~ どこいったんだろ…

BGM ● 「夢の中へ」 by 井上陽水

(笑)



あ、あった…

机の引き出しの中に入ってました(爆)

なんかもー クルマの中といい、外といい、ピカピカにしちゃった疲労がどっと出ちゃってヘトヘトなんですけど、一度思い立ったことは、最後までやらねばなりません。



さて…

どーやんだっけ、コレ?

(爆)



なにせ全然使ってなかったんで、どーやって使うんだか、さっぱり覚えてません。

マニュアル…

最初からなかったような…

輸入品なんですよネ、コレ(笑)



で、マニュアルっつうよりも、英語のチラシみたいのしか入ってなくて、その中身も

 1.付属の CD-ROM から必要なプログラムをインストールします。

 2.次に iPod に転送します。

 3.使えます。



ぐらいにしか書いてない(笑)

わかるか! っつうの。



え~っと…

あーやって、こーやって…



あ、

デキタ…

(笑)



これで iPod に詰められた楽曲さんたちは、美麗な FM 電波に乗っかって、どこまでもどこまでも飛んでいく、と。



さぁ

ここで問題です。

首尾よく iPod から FM で飛ばせるようになったものの、それをどーやって受信するのか?

携帯用 FM ラジオ?

そんなん持ってんの?



モッテンダヨ

(笑)



先の沖縄 ~一夏の経験 蒼穹の思い出~ 旅行の時。

えぃみぃ姐さんご出演の FM 番組を聴取するため 【だけ】 に買った FM ラジオ。





コイツを使うのサ



コイツを使って、 iPod は iTrip くっつけて、カバンの中。

んで、胸ポケットには、こんな軽量かつ高性能な FM ラジオ。

曲の選択とか、早送り/巻き戻しはできないものの、ボリュームだけは手元で調整できる。



ハーッハッハッハッハ!

完璧だ。

これでオレの iPod は世界初なんちゃって Bluetooth となり、また快適な iPod 通勤 5 時間生活が始まるのだ!

さっそくテストだあ!



ぷち



ざああ~…



クリクリ…



ザアア~…



あ、あれ… 雑音しか聞こえないじゃん…

周波数はこれで正しいんだよナァ…

おっかしぃなぁ…



クリクリ…



ザァァァ~…



ダメじゃん…



もうちょいボリュームあげてみるか…



ザアアアアア~!



(泣)



(@'ω'@) ん?



♪ Nobody gonna take my car …



おお!



ボリュームアアアップ!!



ザアアアアア~!



♪ I'm a Highway star …



聞こえたあああ!



けど…



雑音の中からかすかに聞こえる Deep Purple の Highway Star …



ダメじゃん! (`・ω・´)



あきまへんがな…

ダメだ、こりゃ…

オ、オレは日曜日の半日かけて何やってんだ…

しかもクルマまでキレイにしちまって(笑)



そして、貴重な休みの日を、ムダな労力使って無為に過ごしちまい、後に残ったのは脱力感ダケ。

この後、子供らふたりをフロに入れる、という重労働が待ち受けており、ハァ…



でもまぁクルマがきれいになったからイイヤ

と自らを慰め、祝福するワタシ。



翌朝

外は土砂降りの雨だった



(泣)