Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ワタシがPDAを使うワケ●住所録編

 人間、生きていれば様々なデータに取り囲まれるのは人生の必定。まず最低でも自分の住所(除・住所不定)や、電話番号(除・電話料不払いもしくは計画倒産による差し押さえ)などはそうですわネ。

 ワタシの場合、絶対に必要なのが住所録とスケジュール、そして各種雑多なメモでありまして、まずは住所録はどーするか?
  ワタシが仕事してる旅行業界は、わりと人の出入りが激しいところで、

 ・あの人、会社替わって、今ドコにいるんだっけ? ←名前はわかっている。
 ・あの会社、担当替わって、今ダレが担当だっけ? ←会社名はわかっている。

 というコトがかなり頻繁に起こるんですネ。

 従って紙の手帳で名前なり会社名なりを五十音順とかで整理してた場合、↑の局面において対応できない。できても、探し当てるまでがメンドくさい。
 これがPDAであれば、一応どんな機種でも「検索」はできるんで、まぁ一発で、電話したい人や今度飲みに行きたい人、一緒にお食事に行きたいアノ会社の女の子や、ぜひ一緒に夜明けまで ○▲×□▽● したい子なんかもすぐに探せるワケです(笑)

 ちなみに、 「今度のキャンペーンでポケットティッシュ配ったりするんだけど、えっとえっと、この前注文したアノ会社、何て言うんだっけ?」 といった健忘症的、支払伝票ひっくり返せヨ、そうすりゃぁすぐわかんだろ的な状況下に陥っても、 「備考」 の項目に 「ポケットティッシュ」 とかって書いときゃぁ、こいつをキーワードに検索してもいいですよネ。


 この辺は縦横無尽かつ串刺し的に検索ができるPDAが、やっぱいいです。



→ワタシがPDAを使うワケ●スケジュール編 に続く(予定・笑)