ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ワタシがPDAを使うワケ●スケジュール編

 いろんなPDAがそれぞれに工夫を凝らしてスケジュール管理の機能を持たせてますが、ワタシの場合は一週間単位で仕事のやりくりを考えるため、見開き一週間という見せ方が一番見やすい。

 それでその日にやらなきゃいけないコトとか、各種アポイント、待ち合わせ場所とか電話番号なんかも書いときましょう、ってコトになると、はっきり言ってどのPDAのスケジューラもしっくり来ませんでした。
 敢えて言えば、HP200LXぐらいでしょうか。LXのスケジューラはホントにすばらしかった。まぁLXについては、別に書くつもりですが、見やすいし気が利いてるし、いい機械だったなぁ…

 その他の機種でも一応スケジューラは使ってましたけど、結局は 【紙の持つ一覧性とすぐに開ける即効性】 を考えた場合、ことスケジュール管理については紙の手帳に軍配があがるような気がします。

 ほとんどのPDA廃人がそうであるように、ワタシも各種手帳類、特にシステム手帳なんか大好きで(笑)、いろいろ買いました。
 Firofaxに代表されるB6バイブルサイズのヤツとか、TimeSystemなんかのA5版まで、けっこう使ってきましたが、ワタシのような使い方では 「手帳+PDA」 という棲み分けがポイントのようです。

→ワタシがPDAを使うワケ●メモ編 に続く(つもり・笑)