Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ギタリストバトン(爆)

 悪友・すもからのご指名でございます。
 ギターどころか何の楽器もできないオレに何を答えろ、と言うのでしょうか… でもおもしろそうなんで、何か書いてみようかな…(笑)

★ 1. 使用メインギターを教えて下さい

 中学生の時に友だちに借りたセミアコのギターがありました。
 真っ赤なヤツで、メーカーは忘れた(笑)
 あと、いとこのおねえちゃんから無理矢理もらってきたクラシックギターがあったなぁ… フレットの塗料がはがれて指の跡がつくほど練習したけど、結局 「弾ける」 というレベルには至らず(泣)


★ 2. 使用アンプは?

 友だちにギブソンエクスプローラーを持ってるヤツがいて、そいつがラジカセを練習用のアンプに使ってた(笑)
 「けっこういい音するんだぜぇ♪」 と絶賛していたが、一人暮らしのアパートを引き払う前の晩に泊まりにきやがって、一晩中そのラジカセアンプでギター弾いてた。
 その時の実況録音テープはまだオレの手元にあります。何せアンプが 「ラジカセ」 なんで、録音も簡単だったし(笑)


★ 3. そのアンプのイコライジングは?

 築ン十年のボロアパートのナチュラルなディストネーション + めちゃくちゃな反響によるディレイかな…(笑)


★ 4. ピックアップはなんですか?

 友だちのギターだから知りません。だけど蝋漬けしてたみたいだけど。

   
★ 5. 使用ピックのタイプ

 友だちのギターだから知りません(笑)
 誰かからホームベース型のピックをもらって、キリで穴開けてキーホルダーの替わりにしてたコトはありました(笑)


★ 6. 使用弦のメーカーとゲージは?

 友だちのギターだから知らん! っつうに(笑)


★ 7. 使用してるエフェクトは?

 友だちのギターなんだから知らんってばさぁ~…(泣)
 だけどどちらかと言うと、個人的にはクリアな音よりも程良くディストネーションとかジェットフランジャー(って、言うんだっけ?・笑)が効いた、やや歪んだ音が好きです。


★ 8. 最近気になるギターは?

 純粋に形だけだけど、ファイヤーバードってかっちょいいと思います。使ってる人って、ほとんど見たことないけどネ。


★ 9. 最近気になるアンプ、エフェクターは?

 オレみたいな門外漢だと、やっぱりMarshallなんだろうけど、Fendaerのツインリバーブ + ストラトも好きです。
 それとお約束なんだろうけど、Peavey+SGかなぁ… ハイ、そうです。トニー・アイオミですネ(爆)


 次にまわす人。

 彼しかいないでしょう。

 ちくあにい (笑)