Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

調味料バトン

 いくみんみんより かようなバトンが渡されまして、さっそく書いてみようかと。


調味料バトン
-----
 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません


目玉焼き
-----
 醤油。誰が何と言おうが醤油。
 半熟気味の目玉焼きを、炊きたてのごはんに乗せて醤油をかけてむさぼり喰う。我を忘れる一瞬。


納豆
-----
 これも醤油。
 オマケのタレは、昔は使わなかったけど、今は入れますネ。んでオマケのカラシは全然効かないんで、ホントは追加したいんだけど、外ではそれもままならないのが悩みなの(笑)
 あとはまぁ気分によって、刻みのりとか白ごまとか。

 ネギ…?

 入れねーヨ(笑)


冷や奴
-----
 冷や奴だったら醤油と鰹節、あとは家にある場合でシソとかおろし生姜とか。
 温奴だったらポン酢とゆず胡椒ですナ。これだと 「プチ鍋」 になるので、ちょっとうれしかったりする。


餃子
-----
 焼き餃子だったら醤油とラー油、お酢
 水餃子なら黒酢に七味唐辛子。水餃子の場合は、中国風に作るです。中国の水餃子は日本のそれとはまったくの別モンで、こっちの方が数倍ウマイ。
 肉団子とかワンタンのような感覚なんですワ。あ~ 今日は水餃子にしてもらおうかな…(腹)


カレーライス
-----
 カレーには何もかけないナァ~…
 カツカレーだったら、ルーがかかっていないカツの部分にソースかけたりはするけど、ルーとまざっちゃうと、なんか微妙な味わいになるのでちょびっとだけ。
 ちなみに会社の女の子で、マヨネーズかけて喰う子がいます。

 「絶対オイシイから喰べてみてヨ!」

 とか言われ、喰ったらアイスおごってくれるというので恐る恐る喰ってみたものの…

 (不)


ナポリタン
-----
 粉チーズ。
 意外に思われるでしょうが、タバスコはかけません。
 パスタにタバスコかけると、必ず唇についちゃってヒリヒリすんだもん(爆)  ヽ(^^; ベチャベチャ喰ウカラデショ


ピザ
-----
 これも唇についちゃうので、タバスコはかけない。
 でもできたてを取ると、必ずズルズルって具がチーズと一緒に落ちちゃって、すんごい悔しい(笑)


生キャベツ
-----
 野菜サラダ、ってコトっすかネ…
 醤油ドレッシングかマヨネーズってトコかナァ~ レタスだったらシーザースが好きなんでつが。


トマト
-----
 何もつけません。そのまんま。


サラダ
-----
 あ、ここで 「サラダ」 が登場してくるわけネ(笑)
 忘れてた。ウチの女房が作る和風ドレッシングは絶品です。絶対に作り置きはしないので、新鮮だし。
 確かオリーブオイルとポン酢、シークワサーとかを入れてたような気がする  ヽ(^^; 知ラネーノカヨ
 ちなみに女房作の料理では、このドレッシングにうどんすき、マーボ豆腐は日本一です。これだけでも結婚してよかったと思えます(爆)


カキフライ
-----
 貧乏学生の時、友だちがバイト先からもらってきた仕出し弁当をわけてくれまして。
 そん中にカキフライがあったのですが、見事に当たりました(笑) んもー スゴイんダ、カキフライって。上から下からとめどもなく… アパートの大家さんが救急車呼んでくれて担ぎ込まれたもんネ。
 んで点滴とかいろいろやって、明け方ほうほうの体で帰ってきたら別の友だちが、オレの部屋に入り込んでて(しかも、女の子連れ込んでるんですヨ!・爆)、一緒に酒呑んだという…  ヽ(^^; 死ヌヨ

 それ以来、カキフライは一切食べられなくなりましたとも。


メンチカツ
-----
 普通はソースでつネ。あ、でもポン酢でもおいしいヨ。


コロッケ
-----
 え~っと、ポテトコロッケだったらソース。カニクリームとかだったら、かけないか、トマト系ですナ。


天ぷら
-----
 天つゆか塩かネ?
 エビとかキスだったら塩の方がウマイかなぁ…(微妙)


とんかつ
-----
 これはソースだな。
 でもポン酢もおいしいのヨ。アタシ、結婚前まではポン酢ってキライだったんだけど、洗脳されたの。今じゃポン酢薄めて飲めるぐらいにまでなったわ  ヽ(^^; アホ


ご飯
-----
 そのままでもおいしいけど、何かかけるのが好き。
 納豆とか、みそ汁とか、マーボ豆腐、中華丼的なものネ。
 あと、天丼、カツ丼など各種丼類も大好物っす。ヒトに生まれてヨカッタ… とつくづく祝福致しますです。


 というワケで、ワタシの食に対する一端を披瀝してみましたが、かなり偏っているような…(笑)

 次にまわすのは… まぁどなたでも結構でございます(笑)