Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

備忘録

 忘れてしまっては大変困るので、今のうちに書いときます。


05:00
-----
 目覚まし1号鳴動。
 モノすごい音で、早く停めないと女房に叩き殺されるので飛び起きて停める。

05:10
-----
 目覚まし2号鳴動。
 心臓にやさしい電子音。スヌーズ機能を最大限に活かし、10分ほどもぞもぞする。

05:20
-----
 起床。
 まず部屋のストーブをつけ、トイレ、ひげそり、歯磨き、洗顔。このころやっと頭が起き出す。

05:35
-----
 コーヒーでも日本茶でも紅茶でも、あるいはただの 白湯 でも、とにかくあるものを飲みつつ、タバコ吸いつつ、着替えしつつ、テレビで天気予報確認。
 このころ上の子が起きてくる。女房はまだ惰眠を貪っておる(悲)

05:50
-----
 家を出る。
 結局、女房は起きてこなかった(爆) まぁ夕べは遅くまで何かやってたからナァ… と自分を納得させる。
 タバコくわえつつ、愛用のヴィヴィットなドラえもんブルーの自転車2号機にまたがり、駅までぜぇぜぇ言いながら走る。

06:08
-----
 最寄り駅から電車に乗る。
 長い通勤の始まり。この時はたいてい文庫本を読んでいる。

06:25
-----
 乗り換え駅その1から準急に乗る。
 この時間の準急はたいてい座れるので、コレをはずすワケにはいかない。
 準急なのでいくつかの駅をすっ飛ばしていくのだが、ひとつめの停車駅に着くまでは本を読むコトを義務つけているため、睡魔と戦いながらも活字を追う。

06:30
-----
 睡魔さん勝利 ヾ(^^;5分シカ持タネーノカヨ

07:00
-----
 乗り換え駅その2着。
 ほどよくウトウトしてるトコから現世に引き戻され、立ち食いソバ屋の芳香と戦いつつも3Fホームにあがり、座っていける始発電車を待つ列に並ぶ。
 チ… またこのにいちゃんに先越されたゼ… もう並んでやんの…
 あの子はまだ来ないのかナァ… ちょっとカワイイんだよナァ… あ! 来た来た! オハヨオォォ!(心)

07:12
-----
 始発電車がホームに入ってくる。
 いつもの席に座る。みっつめの駅から地下に入るので、地下に入るまでは義務つけられている読書にいそしむ。

07:15
-----
 睡魔さん勝利 ヾ(`Д´)ノ今度ハ3分カヨ!!

07:50
-----
 電車が地下からあがるコロ、目覚める。
 過去においてこのタイミングの時に 朝立○ してたコトがあるので(笑)、ちょっと点検 ヾ(`Д´)ノ朝立○スルホド熟睡シテンジャネーッツノ!
 カバンから愛用のiPod子ちゃんを取り出し、ヘッドフォンをずぶずぶと奥まで挿入。朝っぱらから濃いぃHR/HMを拝聴。


08:12
-----
 乗り換え駅その3に到着。
 この時点で、最初の電車に乗ってからすでに2時間弱が経過しているが、義務つけられている読書は、数ページしか進んでいない。
 K点越え遠距離通勤、最後の仕上げとなる電車に乗る。これは座れたり、座れなかったりだが、5分ほどで着いてしまうので、別にどぉってこたぁネェ。
 奥まで挿入されたヘッドフォンからはオジー・オズボーンが流れてきた ヾ(^^;ホントニ濃イィィネ

08:20
-----
 会社最寄り駅到着。
 駅前のマックさんに貼られたえびちゃんのポスター、いつかパクってやるゼ! と改めて誓うものの、バレた時の社会的地位の喪失、名誉の消失、家族に知れたらまたバカにされる、でもまー これ以上バカにされるコトもないだろう、いいやいいや、ホレホレ えびちゃんカワイイなぁ… という魂の葛藤を続けながらも、マックさんから漂ってくる朝マックの馥郁たる香りと戦い、会社へ向かう。
 駅から会社までの通勤ルートはしっかりと決めれているのだが、一本裏道にそれてタバコを吸いつつトボトボ歩く。
 根本までずっぽりと挿入されたヘッドフォンからは喜納昌吉の「東崎」が流れてきた ヾ(^^;心ハスデニ沖縄ナノネ

08:30
-----
 会社着。
 コーヒーを飲みつつPC起動。パスワードを入れたところで喫煙室に向かい、この日最初の現実逃避 ヾ(`Д´)ノぱすわーど入レテカラ離席シタンジャ意味ネーダロ!
 席に戻り、インターネット直結のPCで掲示板巡回開始(笑)
 会社LANのPCに切り替えてメールを見る。どかどかと未読があり、見なかったコトにしてメーラーを落とす ヾ(^^;返事シロヨ

09:00
-----
 業務開始。
 昼飯までの間、1~2回、喫煙室で現実逃避。

11:30
-----
 「オレは早番」と勝手に決めているので、この時間になったら食堂へ行く。
 己の食欲に忠実になるか、それともあまりに出過ぎた腹を引っ込めるべく、あるいは夏の沖縄のための資金調達の一環として少食にしておくか、メニューの前で真剣に悩む。

11:45
-----
 昼飯終了 ヾ(^^;チャント噛ンデル?
 まずは1Fの座れる喫煙室に行って食後の一服。ペットボトルのお茶など買い、食後の歯磨き。それからもう一服。
 掲示板に書き込んだり、ネットニュースなどを読み、このまま帰りたい気持ちを抑え午後に突入。

12:30
-----
 午後の仕事開始。
 が、まわりのヤツらは昼休み真っ盛りなので、何となくオレも1時までずるずる過ごしてしまう ヾ(^^;早番ナンダカラ仕事シナキャ

15:00
-----
 取引先などからいただいたお菓子などが配られる。
 ポリポリ食べつつ、ちょっと掲示板など見てみたりする。

17:00
-----
 息切れ寸前。
 喫煙室で何度目かの現実逃避。ここの喫煙室はフロア共用なので、他の会社の連中も来たりする。他愛のないおしゃべりなどし、スゲーかわいくてスタイルよくて、とてもシングルマザーには見えない、隣の会社のおねえちゃん来ないかナァと魂の吶喊。

17:30
-----
 やっと終業。
 だがいくらなんでもジャストには帰れず、なんやかんやで1時間ぐらいはバタバタ。

18:30
-----
 会社を出る。
 朝の道を逆にたどり、タバコ吸いつつiPod子ちゃん聞きつつヨロヨロ歩く。駅前マックのえびちゃんに「また明日ネ」と話しかける ヾ(^^;気持チ悪イヨ


 帰りの電車では半分座れて半分座れない。
 座れた時は寝るか、ブログのテキストでも書いてるか、本でも読んでるか。義務つけられた読書ノルマを完遂するのもこの時が多い。もちろんピンク色の耳にぐいぐいと挿入された真っ黒なヘッドフォンからは、いつまでたっても濃いぃぃHR/HMが流され続けている。


21:00
-----
 卒倒寸前で帰宅。
 まさに寝る直前である子供たちと「オヤスミ」
 フロに入り、身体中および全神経からの脱力感を覚えつつ、コチコチと身体を洗う。

21:15
-----
 メシ。
 さすがに起きている女房(笑)を相手に「その他の雑酒(我が家では「ビール」と呼称しているが・泣)」を飲む。
 2本ぐらい飲んでから本格的に飲みだす。バーボンならストレート、焼酎ならお湯割り(夏はソーダ+シークワサー)。

23:00
-----
 いつまでも飲んでいるオレに、女房がキレ出す。
 「ゴチソーサマデシタ」と美味しい料理を作ってくれた女房に心から感謝し ヾ(^^; ソンナラかたかなデ書クナヨ 自分のPCを起動。
 ノートンインターネットセキュリティが効き始めるまで時間がかかるので、その間、一服、歯磨き、明日の着替えなどを用意する。

23:10
-----
 インターネットをさまよう。
 女房は洗い物などしフロ入るので、イヒヒかつムフフな時の始まり。この時間帯での携帯メールや携帯直電(笑)などはご遠慮願いたい。

00:00
-----
 フロからあがってきた女房に「早く寝ろ」とせかされる。
 これからPTA役員会の会計やらプリントの原案やら、何だかいろいろと始めるらしいのだが、実は深夜番組あるいは撮りためたビデオ「宮廷女官チャングムの誓い」をひとりでゆっくりと見るためであり、オマエ、んなコトやってから朝、起きれねーんダロ、たまにはオレより早く起きて朝メシとか作れヨ、オマエヨォー というノドまで出かかった怨念を飲み込み、2Fにあがりふとんに入る。
 頭の後ろにスイッチがあるのかと思うぐらい、ふとんに入るや否や熟睡開始。


05:00
-----
 目覚まし1号鳴動。
 モノすごい音で、早く停めないと女房に叩き殺されるので飛び起きて停める。

05:10……


(泣)