ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

連休明け

前回、 「旅行屋の行き先知らず」 などとツマンネーことを言っちまったワタシですが、そうこうしているウチにゴールデンウイークに突入、まぁ何とかこなしてきたっす。

まず 5 月 3 日はいくつかあった、遊びに行く候補地を決めるために家族会議(笑)

赤城山のドイツ村とか、鴨川シーワールド成田ゆめ牧場などウチから比較的行きやすく、かつあまりおカネもかかりそうもないところを厳選し、子供たちに提出。

が、意外なコトに子供たちの反応は



「別にドコにも行かなくていいヨォ~…」



おいおい、オマエら本気で言ってんのかぁ~(嬉)

そんなコト言ってたら、ホントにパパどこにも行かないヨォ~(寿)



で、その旨を女房に報告したところ…



「行かなくてもいい、じゃないでしょ! せっかくのお休みなんだから、どっかに行くの! 第一、学校でみんなの話題についていけないでしょーが!!」



い、いや… 別に、オマエ… 子供らが 「行かなくていい」 って言ってんだから、いいじゃんかヨォ…



が、女房の視線がワタシを捉え、



「アナタもうれしそうな顔してないで、さっさとドコ行くか決めなさい!」



(笑)



で、すったもんだの末、茨城県ひたちなか市の 「ひたち海浜公園」 に決定。



翌 5 月 4 日の朝 7 時ごろに家を出まして、高速を快調にすっ飛ばし、開園時間の 30 分も前に着いちまった(笑)

が、何だか入場できるようなんでトコトコ入り、まぁ一日を楽しく遊んできました。



ちょうどチューリップが見頃で、何でも 100 万本のチューリップがあるそうです。

これはさすがに壮観だった(美)



子供らも行けば行ったで、それはソレ。

ふたりでキャーキャー言いながら遊んでまして、あぁヨカッタ…(笑)



だいたいウチの場合、こうやって出かける時は朝早くから出かけ、開園と同時に入り、夕方早めに引き上げてくる、っつうのがパターンでして(除・ディズニーランド。夜のパレードまで絶対にいるから・笑)、この日も早めに帰ってきました。

おかげで渋滞に巻き込まれることもなく、ゆっくりフロ入ってたっぷり酒呑んだ、と(福)



翌 5 月 5 日

この日は、上の子の友だち一家とバーベキューパーティっす。

ワタシとココんチのお父さんとは呑み友だちでもあり、 「連休中は 1 回ぐらい呑みに行きましょうヨ」 って密談してたのが家族にバレ、



「ふたりだけで楽しもうなんて冗談じゃありません」



という双方の女房の合意もあり(泣)、家族でバーベキューと相成りました(笑)



相手の家の庭はけっこう広く、去年のゴールデンウイークもココでバーベキューさせてもらいまして、今年で 2 回め。

約束の時間に行くと、これこのようdownにすっかり準備ができてました(笑)





ココんチのお父さんの得意ワザ。

スモークチーズ





めっちゃ美味(幸)

しかし画像は、まだスモークする前(笑)



女房たちが買い出しに行っている間、ワタシとお父さんは火を熾している、っつう話しだったんですが、もうすでに火は赤々と熾ってまして、さっそくビールで乾杯。



やっぱ、こんな晴れた日に外でビール呑む、っつうのは爽快っすネ。

3 本も空けるコロ、買い出し部隊帰着。

肉とかエビとか野菜とか、んもー ガンガン焼くっす。



先に子供たちに喰わせて、オトナたちは後からゆっくり。

女房同士も非常に仲がいいんで、実にのどか かつ 平和なひととき。



で、夕方から子供たちにも手伝わせて、撤収。

子供らには適当に DS か何かで遊ばせ、オトナたちは本格的に呑み出す、と(笑)



この 3 日と 4 日、ずっと外にいたおかげで、すっかり日焼けしてしまいました(黒)

フロ入ったら、腕とかピリピリ痛いし(笑)



んで 5 月 6 日なんですが、この日は我が家恒例の 「呑み放題・喰べ放題・DVD も見放題 のんべんだらりと過ごしましょう」 の日(笑)

たまにやるんですけど、つまり TSUTAYA とかで見たい DVD を一人 2 枚借りて来て、みんなで居酒屋みたいな一品料理をたくさん作ったあと、 DVD 見つつそれらを平らげつつ、酒瓶も空きまくるという、実にワタシ好みのイベントで(笑)



前回は 「バックトゥザフューチャー」 を全部借りてきまして、子供たちには非常におもしろかったらしく、それからすっかり定着してしまいました。

で、そのビッグイベントを開催しようと思っていたところ、ワタシの親父から 「みんなで墓参りに行かないか」 と電話が。

お盆でもないのに墓参り、っつうのもアレですが、まぁ行くコトにしました。

んで帰りに家族揃ってメシおごってもらい(笑)、それはそれでよかったかな、と(笑)



最終日 5 月 7 日。

翌日から仕事だし学校なモンで、今日はゆっくり休みましょう、と。

ちょうど朝から雨だったし、ワタシも家族も連日のおでかけでちょい疲れ気味だったんで、よい骨休めとなったっす。



そんなワケで、事前の用意が何もなかったわりには、まぁ人並みに過ごせたかな… と自らを祝福しつつも、実はワタシにはこの連休中にやりたいコトがありました。

・昔の BCL の短波ラジオを引っ張り出し、ロングワイヤーでもいいのでアンテナを張る
・子供たちから誕生日プレゼントでもらったプラモデルを作る ヾ(^^;マダ作ッテネーノカヨ
Linux ザウルスをネットワーク専用機に仕様変更する



えー もちろん、何ひとつできませんでしたとも(笑)



まぁでもいいや。

みんな笑ってたから(笑)