Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

代休

昨日(5/31)は代休でした。

何回かあった休日出勤の代休なんですが、普段みなさんが仕事をしているであろう時間帯に家でのうのうとしているのは何とも気分がよく(笑)

子供たちは当然学校。

女房は洗濯やら掃除やらで何か忙しそう。



つまりオレだけヒマ(笑)



気分はいいんだが、何となく後ろめたいような気にもなり、マウスパッドを買いに出かけました(笑)



会社で使ってる PC のマウスを、今までのボール式から光学式のヤツに替えたんですけど、それまで使ってたもらいもののマウスパッドでコロがしてたんですネ。

ところが、このマウスパッド。

むかぁ~しの、表面がツルツル + PR 用の写真とか文字とかいろいろ書いてあるヤツ。



んで、光学式マウスに替えてから、マウスカーソルがいきなり ぴょん! とどっかに飛んでっちゃうんですわ。

たいてい画面のはじっこに飛んでいっちゃうんで、しかるべきところにマウスカーソル持ってきて左クリックした瞬間、画面右上のバッテンマークのところに飛んでしまい、そこをクリックしてしまう、と。

んで、



「保存してないけど終了するのかい?」



みたいに腹立たしいメッセージが頻発し、散々苦労して作った Illustrator とか Photoshop のファイルが消える寸前であったコトもしばしば。



精神衛生上、実にワルイ。



聞いた話では、光学式マウスの場合、下に敷くパッドがハデハデかつにぎやかだとビームが乱反射してしまうので、そうなるのだ、と。

何かわかったようなわからんような理屈ですが、そのため光学式マウスのパッドは白とか黒とかの単色がいいらしいです。



皆さんはマウスパッドって、自分で買ったコトあります?

って言うか、そもそも使ってないヨ! というヒトもたくさんいると思うのですが、ワタシャどうも各種 「パッド」 というコトバに弱いらしく(笑)、マウスパッドはもちろん、あんなパッドやこんなパッドにも烈しく反応してしまいます(笑)

で、考えてみると今まで自分でマウスパッドを買った記憶がない。

全ぇ~部もらいモンです。



が、このように必要な時に限って、必要なモノがない。

でまぁ平日に家にいるという後ろめたさ(別に悪いコトしてるワケじゃないのにネ・笑)もあり、逃げるようにクルマ乗ってマウスパッドを買いに出かけました。



行き先はウチの近所で唯一の PC ショップ・ラオックス春日部コンピュータ館。

平日の午前中というコトで、通称 「トラック街道」 そのままの国道 16 号線を走るっす。



マウスパッドって、けっこういろんな種類があるですネェ~

どれがいいのかよくわからなかったんですが、 「光学式マウス専用」 とクレジットが入ってる、ちょっと布地っぽくて、手首を置くでっぱりがついてるヤツを買いました。

んでまぁ最新の PC などもちらちら横目で見つつ、家まで帰ってきますと、何かオレの親父(通称「おじいちゃん」・笑)が来たそうで。



女房曰く

「おじいちゃん、○▲さんからパソコンもらったらしいヨ」

「あ、そーなの?」

「ちょっと古いヤツだけど、キーボードの練習にはなるんじゃない? とかってコトでもらったらしーんだけどネ」

「ふ~ん」

「ディスプレイと本体が一緒になってるヤツなんだって」



え…



それはもしかして 「一体型」 ってヤツかな…

だとしたら、それは 「ちょっと」 どこじゃなくて 「相当」 古いんじゃないかなぁ~…

たぶん OS も Windows95 だろーし…

まぁ確かにキーボードの練習ぐらいにはなるけどネ…



で、おじいちゃんに電話してみました。



「もしもし。あ、オレです。おじいちゃん、○▲さんにパソコンもらったんだって?」

「そうなんだヨ。それでオマエ休みなら、ちょっと来てくっつけてもらえないか」



というワケで、おじいちゃんの家、つまりオレの実家に行きました。

ウチからはクルマで 10 分ぐらい、つまりすぐ近所なんですケド、玄関に入ると予想した通りの 「一体型 PC 」 が、どぉ~んと置いてありました。

あ、やっぱし…(笑)

ちらっと一体型 PC を見つつ、 「まだ置き場所も決めてない」 というおじいちゃんと、あーでもないこーでもないと置き場所を作り、そんで 「一体型 PC 」 をえっちらおっちらテーブルの上に置いたところ…



その PC …



マックだった



(爆)



「マックかヨォ~! おじいちゃん、ダメだ。オレ、マックってさわったコトもないモン。全然わかんないヨ」

「だって、これパソコンだろ… (?_?)」



い、いや… そーなんですヨ、これも確かに 「コンピュータ」 ではあるんですが…

ココで Windows とマックの違いについて延々…

で、オレの話しを黙ってきいていたおじいちゃん。



「んじゃ、そのウインドウズっていうのは何なの?」

「ウインドウズっつうのは、 OS と言いまして、つまり人間と PC との橋渡しっつうか…」

再度延々



「マックって、ウインドウズのことか?」



(笑)



とにかく種類が違うんで、オレはマックのことはまったくわかりません、と強引に結論。

おじいちゃん、呆然(笑)



しかも、このマック、一体型っつうコトでいったいいつの製品だろうとしげしげと見てみると、巨大なディスプレイには 「 PowerPC 」 と書かれ、しかも 「 Macintosh Performa 」 と。



こ、これは相当古いんじゃないだろうか…

Windows で言ったら 386 とか 486 マシンあたりなんですかネ…

そしたら 20 年ぐらい前のマシンじゃん…



(爆)



これはもー 「古い」 ドコじゃないし、第一 PC のことをまったく知らないおじいちゃんがコレで覚えちゃったら、マックのお作法が刷り込まれちゃって、今後はマックしか使えない身体になってしまう。

何か目的があってマックにするならともかく、高齢者がこれからさわってみよう、という場合は情報量の点からもやはり Windows がいいのではないかと思ったワケです。



でもまぁせっかくなんで、一応セットアップしてみましょうか、と。



キーボードを本体にくっつけて、マウスを…

って、あれ…

本体にマウスさすとこがないじゃん。

どーすんだヨォー これ…



って、あ…

マウスはキーボードにさすのか…



ヨクワカラン



(笑)



で、電源ケーブルも本体にくっつけ、その脇にあったいかにも、っつうトグルスイッチを ON にしたものの…



反応なし



ワケワカラン!!



でもこの後ろのトグルスイッチはたぶんメインスイッチだろうから、これは ON にして、そんでまたどっかを何かすんのかなぁ~…



反応なし



(泣)



んじゃぁ Windows みたいに 「 Ctrl + Alt + Delete 」 でもしてみようか…

あ…



Ctrl キーがない…



んで、何か放射能みたいな絵のキーがある…



ヾ(`Д´)ノ ドナイナットンネン!!!



でもメインスイッチ入れたら、どっかパイロットランプが点灯してもよさそうなモンですけど、ウンともスンとも言わない。



これはもしかしてコワれてんじゃないだろーか



(笑)



誰がマックに詳しい友だちでもいれば電話してみたいところですが、でもオレの友だちってみんな Windows なんですよネ…

ひとり思いついたヒトがいるんですが、でもそのヒト、新婚さんだしナァ~…

そのヒトに電話して、



「あー ゴメン、今が手が離せないんダ」



とかって言われるならまだしも、



「あー ゴメン、今が 【指】 が離せないんダ」



とかって言われたらヤダし… ヾ(^^;真ッ昼間デスヨ ヾ(^^;デモ新婚サンダカラ



(笑)



というワケで、ギブアップ。

そばで不安そうにみていたおじいちゃんも、 「電源が入らないんじゃ、マックがウインドウズでもどうしようもないなぁ」

と、よくわからん発言(笑)



今は PC も簡単には捨てられない時代なんで、これは元の持ち主に事情を話して返した方がいいんじゃないだろうか… とおじいちゃんとも話し、また安い PC の広告でもあれば持ってくるヨ、と固く沈黙を守ったままのマックにケリ入れつつ帰ってきました(笑)



せめて動くんなら、オレが引き取ってオモチャにしてもいいんですケド、電源すらも入らないんじゃ話しにならないよネ。

って、もしかしたらマックを動かすための 「お作法」 のようなモノがあるんでしょうか…

誰か知ってたら教えてください。



で、今日。

会社に着いたところで、昨日買ったマウスパッド忘れたのに気づいた(笑)

あぁぁ…



なので今日はコレこのように貧乏くさいコトになっちょります(泣)