Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

指定バトン

あにいからの指定バトン。

めんどくせぇなぁ(爆)

指定ワードは『そば』

 と、コピー&ペーストで迫ってみましたが、これってやっぱりうざってぇですか。

***********************

◇最近思う『そば』
 やっぱ我孫子の 「弥生軒」 だナァ~
 昨日も寄ったんだが(笑)、唐揚げそばの 「唐揚げ」 がまだ到着しておらず、泣く泣くかき揚げそばに… 思わず店のおばちゃんに唐揚げ入荷の時間を確認してしまった。


◇この『そば』には感動
 「立ち食いそばの良心」 と異名をとる 「小諸そば
 店でゆでるそばといい、店揚げの天ぷら類、そして適度に出汁の利いたおつゆ。そのすべてがエクセレントであり、会社の近くにないのが本当に残念。
 この店でさらに喜ばしいのは、ネギが別になってること。カウンターにネギが置いてあるワケで、オレのように 「ネギこそがそばの天敵である」 と信じてやまない正統派そば喰いにはたまらん…(魂)


◇直感的『そば』
 朝食かわりによし、食事にもよし。
 小腹がすいた時でもオッケーだし、時間つぶしにも最適(爆)
 しかも酒呑んだ後に食せば、たちまちにして正気に返り、酒の席での乱行、蛮行を反省させ真人間に戻してくれる、 「天使の食い物」


◇好きな『そば』
 ・東急多摩川線多摩川駅 「梅もと」 のかき揚げそば
 ・「小諸そば」 諸店のかき揚げそば
 ・JR常磐線我孫子駅 「弥生軒」 のグレート唐揚げそば


◇こんな『そば』は嫌だ
 ・ネギが入っている
 ・わかめがぐちゃらぐちゃら
 ・やけに熱い
 ・出汁がまずい
 ・そばがまずい
 ・天ぷらがまずい
 ・店が汚い
 ・店員の態度が悪い
 ・高い
 ・少ない

 ヾ(`Д´)ノ


◇この世に『そば』がなかったら
 こんなに腹は出てなかっただろーし、もう少しカネも残っただろーし、おつゆのにおいぷんぷんさせて電車に乗り込み、まわりの人々から露骨にイヤな顔をされることもないだろーし、会社の女の子と待ち合わせてして仕事行くのにそば喰っちまい、 「サカキバラさん、おそば臭い! もー オヤジみたいですヨ! あんまりこっち来ないでください!」 と蔑まれることもなかっただろーし、帰宅途中で新しい店を発見して思わず入っちまい、夕飯前だとゆーのに腹がふくれてしまい、思うようにメシが喰えず、でもおつゆのにおいがぷんぷんしてるので当然にして女房にバレ、 「ふ~ん ワタシの作った料理よりおそばの方がいいわけネ… そうなのネ… ふ~ん(`´)」とかって家庭不和の原因になることもなかっただろーし、そして何よりも

「あー うまかった…(満)」

と人生の真理を発見することもなかった。


◇次に回す人、5人(『指定』付きで)
①隊長→『温泉』
②SHOKOちゃん→『美』
③たぁまぁさん→『沖縄料理』
④せっちゃん→『無職』(笑)
⑤黒りん→『コス』(爆)

あまりご負担になりませんように(笑)