Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

通勤マナー

ウチの会社は都内某駅から歩いて 10 分ほどのところにあります。

一応、世間では名の通った会社の子会社でして、親会社の敷地内にウチの会社もあり。



しかしこの親会社の所在地。

普通、 「一応は名の通った会社」 の本社であれば、 「東京都品川区どこそこ」 とか 「東京都港区どこそこ」 とかってなると思うのですが、 ウチは 「東京都△■区どこそこ」 ヾ(^^;ワカリマセン



ココってまったくの住宅地なんですよネ。

で、最寄り駅もすげー小っちゃい。



なので最寄り駅で降りて会社に向かう社員と、近隣住民の皆様が出勤というコトで駅に向かう流れとは完全にぶつかりあうワケです。

「住宅地」 なんで、道も狭いところが多く、そうした 「ぶつかりあい」 を防ぐためにも、通勤路はきっちり決められてます。



が、それでも完全な一方通行には当然にしてならないワケで、ココに社員と近隣住民との抗争が勃発するワケで。



朝、家のガレージからクルマ出そうとしても、家の前を通る社員の流れが引きも切らず、なかなかクルマが出せない。

いいかげんイライラしてきたところで、ちょい無理矢理にクルマ出そうとしたら通勤途中の社員にぶつけそうになった。



社員 「ちょ、ちょ… 危ないナァ… 気をつけろヨ!」

住民 (一応、自分が悪いので)「す、すんません…」

社員 「何だヨォ その態度は…」



こんなやりとりから 「泥仕合」 となり、怒髪天を突いた近隣住民が本社総務に怒鳴り込んできたらしく。

それを受けた総務からは 「通勤マナーの向上・近隣住民の皆様にご迷惑は絶対にかけない」 との趣旨で 「全社通達」 が出されました。



曰く

「横に広がって歩かない」

「近隣住民の皆様の通行を最優先とする」

歩きタバコ厳禁」



どれも当たり前と言えば当たり前のコトばかりですが、でも会社に来る取引先の人もたくさんいるワケで、そういう人たちに 「通達」 を出すワケにも行かず、しかし会社の正門から出てくる人たちは、近隣住民の皆さんからは 「みんなあの会社のヒト」 と思われて、これまた当然。



で、通勤路の主な地点には会社契約の警備会社からガードマンが出て、朝晩の交通整理をするようになりました。

曰く

「右に寄ってくださーい!」

「横に広がらないでくださーい!」

みたいな。



どっかで見た光景だと思っていたら、ウチの小学生の子供たちの登校風景でした(爆)

でも実際こうなると大人も子供もないよネ。

往々にして大人たちの方がタチ悪いし。



つい先日も社員と近隣住民の小競り合いがあったらしく、問いつめられた社員が何と



ウソをついた


らしく。



会社名を詐称したのか、あるいは所属や名前を詐称したのかはわかりませんが、

「お宅の会社の~という社員が、この前…」

みたいに総務に通報、総務ではその名前を元に調べたがそーゆー社員はおらず、

「あのぉ… 弊社の社員ではないようでございますが…」

と返事をしたらしいです。



ところが、それがどうした経緯からか 「ウソ」 だとバレてしまい、その張本人はしっかり在籍していた。

それが近隣住民の耳にも入り、 「いったいどういう社員教育をしているのだ!」 と。



実際、返す言葉もありません。



かなぁり前まで、ワタシャ通勤路を微妙に逸れてタバコなど吸いつつ会社の行き帰りをしてたんですが、もうこうなると誰にドコで見られているかわかったもんじゃなく。

おとなしく通勤路を遵守するようになりました。



駅からは人の波に紛れて通勤路を歩き、会社に着いたら売店で飲み物買って喫煙室でゆっくり一服。

それで会社行ってタイムカード押して…



帰りは同じく喫煙室でタバコ吸いつつ、 iPod にヘッドフォンぶちさして、それで会社を出る、と。

会社から駅まで歩く間に 2 ~ 3 曲は聴けるワケなんですが、ワタシに取ってはけっこうこのひとときが癒しの時間で。



が、しかし。

昨日出された 「通達」 の中に、通勤時の禁止事項として 「ヘッドフォンステレオ」 が追加されてまして(爆)



ナンデヤネン…(泣)



禁止の理由は 「危険」

まぁそれはそうでしょう。

だけど、いくらハードロックオヤジでも歩きながらは爆音じゃ聴かないヨ。

だってアブないもん(笑)



一応は周囲の音が聞こえるぐらいにはボリューム下げて聴いちょるワケですが、でもそんなのは他人から見たらわからないですよネ。

しかも今の愛用のヘッドフォンは audio-technica のこんなヤツdownなんで、一発でまるわかり(笑)




んもー…(泣)



なのでまた人の波の中をトボトボ歩き、駅に着いたらおもむろにカバンから iPod とヘッドフォン取り出して装着して…

あ、電車が来ちゃった…

早く、早く…



あぁぁ… ヘッドフォンのコードがからまった…

あ、あぁぁ… リモコンがはずれた…

パチン! (←リモコンを挟み込んだ音)



え、えぇ~っと…

何聴こうかな…

やっぱ VAN ちゃんの新曲 Flower(←絶賛発売中・笑)かな…



クリクリクリ… (← iPod のホイールをまわす)



あ、んなコトやってる場合じゃないヤ…

電車のドア閉まっちゃうじゃん… ヾ(^^;早ク乗リナ



ぶるぶるぶるぶる… (←携帯が震えた)

あ、あんだヨ!

んな忙しい時にヨォー!

ぱか (←携帯を開く)



「お世話になっております」

( ・ω・)モニュ?

ぷちぷちぷち…



「いつも当サイトに応援をいただきありがとうございます。当サイトでは完全無料にてセフレをご紹介する優良サイトとして、すでに多くの皆様からご好評をいただき… 完全無料登録はこちらから→」



ヾ(`Д´)ノ