Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ボクの夏休み日記

PC 復活しました(爆)

ダメもとでやってみたのが大正解だったようです(勝)



今までの症状
-----
PC 起動時。

電源をオンにすると 「 SOTEC 」 のロゴが出て、黒い画面に白い文字でメモリの様子やら CPU のご機嫌などが一瞬表示され、画面は真っ黒に。

その後、画面左上に白いカーソルが数秒点滅した後、 Windows のようこそ画面が賑々しく現れる


これがいつもの状態。



しかし先週金曜日の時点では…



画面左上に白いカーソルが数秒点滅…

点滅…

点滅…

点…



( ・ω・)あれ…?



画面、真っ黒なままなんですが…



全滅…?



(笑)



おっかしいなぁ…



ってコトになってまして。



PC 本体は起動するワケでしょ?



で、黒画面の白カーソル(←「プロンプト」いいます)点滅から先に行かない、っつうコトは Windows が起動しない、っつうコトですわネ。

なんで Windows が起動しなくなったかとゆーと…

実は思い当たる節がいくつかあり…



その 1 ◆ OS のアップグレードをしている
----- ----- -----
もともとこの PC は WindowsXP Home Edition なんですが、 nextsigmarion Ⅲ でリモートデスクトップをしたいがために Professional 版にアップグレードしてました。

OS のアップグレードっつうのは、実は大変危険なんですよネ。

だけど常にお星様はオレの上に輝いているという根拠なき楽観主義をいかんなく発揮した結果、♪フンフン みたいにインストール。

その結果…



Word で作ったファイルを保存する時に 「~アドレス何たらかんたらを参照しようとしたが、アドレスどーのこーのがすったもんだで保存できなんだ」 みたいなメッセージが出るように。

しかも毎回(笑)



Excel とか他のアプリケーションで作ったファイルは素直に保存できるんですよネ。

しかし Word で作ったファイルだけ、なぜかこんなん。



一応きちんと保存できてるんで、 「結果オーライ」 を座右の銘とするオレには何の支障もなく、このまま来てたワケであります。

また不思議なコトにエクスプローラなんかで Word ファイルを見ると、ファイルのアイコンがなぜか Wordpad で作ったような RTF ファイルのアイコンになってるんですヨ。

しかしそのファイルをダブルクリックすると、 Wordpad ではなく Word が起動するという…

(?_?)



その 2 ◆変にパーテションを切っている
----- ----- -----
フリーソフトっつうか、β版の妙なアプリを使ってハードディスクのパーテションを切ってました ヽ(^^;ソ、ソレハ怖イ…

もともと C ドライブと D ドライブが初期設定なんですが、何だか今では I ドライブぐらいまであるという(爆)

これはイカンわネ。

自分でもそう思うワ(笑)



その 3 ◆デフラグができない
----- ----- -----
デフラグしようとすると、 「 Windows の排他的うんたらかんたらが、どうしたこうしたで再起動しないとデフラグはできないのハート」 とかってメッセージが。

んで再起動して、も 1 回デフラグしようとすると ↑ が出まして、出口のない無限ループに陥るという…

なのでエラーチェックもできない状態でありました。



その 4 ◆ D ドライブに変なファイルが出来てる
----- ----- -----


こんな感じです。

なんで dat ファイルがこんなにいっぱい…

しかもこれだけで 4GB も使ってるんだよネ(爆)

たぶんパーテションを切った時のデータファイルなんだろうけど、これ消しちゃうと I ドライブまである(笑)ハードディスクが再起不能になっちゃうような気がして…

(((?_?)))



その 5 ◆火花が散るようなリレー音がする
----- ----- -----
Photoshop とか Illustrator のようなメモリ喰いのアプリを使ってると、 PC 本体からカチカチカチカチ! みたいに火花が散るようなリレー音がするんですワ(笑)

特に PhotoshopIllustrator 、 ImageComposer と画像いじりアプリを同時に立ち上げて、スイッチしながら使ってますと、



カチカチカチカチ! (`皿´)



みたいにほとんど断末魔。



そもそも PC にリレーが使われてる、っつうのもどーなんだ とかって思うワケですが、リレーって物理的に金属片が接触/非接触を繰り返して、オン/オフをする極めて原始的なパーツですわネ。

これが烈火の如く



カチカチカチカチ! (`皿´)



とかって振幅するのはどーなんだ…?

メモリ喰いのアプリ同時立ち上げでこうなるって…

不思議…

(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ



とまぁ こんな感じで使ってたオレの PC なんですが、今から思えば 「致命的」 とも思えるコトをやっておりました。



ディスククリーンアップの恐怖
----- ----- -----
夏休み突入の前夜。

何となく 「ディスククリーンアップ」 をやってみました。

XP とか Windows2000 を使ってる方なら、たぶん一度はやってみたコトあると思うんだけど、これをやってみたんですネ。

それで 「不要ファイル」 つまり IE の temp ファイルとかキャッシュとか、そんなんをアーカイブするかい? みたいなメッセージが出まして、先天的お気楽お手軽な宿命を刻印されているワタシとしては、迷うコトなく [はい]

んで電源落として、女房・子供が里帰りしてるんで思う存分クーラーかけて扇風機かけたまんま寝ました(笑)



夏休み初日。

真夏だとゆーのに寒くて眼が覚めた(冷)



お湯湧かして熱いコーヒー呑みながら ヽ(^^;バカカ  PC の電源入れようとしたところ…



プロンプト点滅

ずぅ~っと点滅

まだまだ点滅

やっぱり点滅



(;・ω・)ドーシテ…?



というワケ(笑)



かなり焦りまして、寒いというのに汗がどくどくと…

ナンデ…

ドーシヨウ…



(泣)



夕べからずっとつきっぱなしのクーラー(室温設定 25 度・強風で急冷・爆)を切って冷静に対処…

「そうだ 起動ディスクから起動して、セーフモードで立ち上げて DOS プロンプトでとりあえずハードディスクが生きてるか、 DIR コマンドで…」



って…



もちろん起動ディスクなんて作ってるハズもなく



普通、作んないすっよネ、親分?

(爆)



仕方ないんで



リカバリー CD-ROM を入れてみました



リカバリー画面は無事に表示されましたが、あやうく [はい] をクリックしちゃうとこで…



データ全滅 1 秒前



(;´Д`) ハァハァ…



アホか、オレは。

リカバリーしてどーする。



あー でもどーしよう…

休み中に壊滅状態の My Documents とか MP3 とかじっくり整理しようと思ってたんだけどナァ…

と、計画がすっかり狂ってしまい…



プロンプトから先に進まないっつうコトは、夕べやったディスククリーンアップで Windows の起動に必要なファイル、 autoexec.bat とか config.sys とかもアーカイブされちゃったんだろうか…

って、 XP の起動に autoexec.bat とか config.sys が必要なのかは知りませんが(笑)



対策は簡単。

だって起動しないんだから、どうにもならん。



対策その 1 ◆ SOTEC のサポートに電話



「拝見しないと断言はできませんが、その状況ですと恐らくリカバリーしか手はないかと…」



と予想通りのお答え。

それだとデータが飛んじゃうでしょ。

データ飛ばすぐらいならオレが自分でリカバリーするわい。

フン…(泣)



対策その 2 ◆新しい PC を買う ヽ(^^;ソレガ対策カヨ

女房の携帯にメール。



「 PC がコワれました。新しい PC 買ってください」



返事なし



(笑)



そらそーだ



たぶん夜ぐらいに電話かかってくるだろうから、そん時にちょっと説明しましょう、と。



対策その 3 ◆ TSUTAYA で DVD を借りる ヽ(^^;ソレハ現実逃避

日がな一日 DVD 鑑賞(笑)

寝っ転がってビール呑んで、カクテルパートナー呑んで DVD 見て、昼寝して。

晩メシには最近できた新しいラーメン屋で、ナイター見ながらまたビール呑んで餃子喰って…

ウチ帰ってシャワー浴びてまた DVD 見て…

って…



ホントに現実逃避



案の定、夜に女房から電話がきました。

すったもんだの末、あなたも沖縄貯金を全額取り崩しなさい、足らない分はどうやって捻出するか考えます、と。

女房にしては珍しく前向きな発言であるが、町内会の回覧板原稿とかたくさん PC に入ってるから、 PC がないとアイツも困るんだよネ(笑)



とゆーワケで、新しい PC を買って、つぶれた PC からハードディスク抜いてアダプタかまして新 PC に必要なファイルだけコピーする、と。

んでつぶれ PC はリカバリーかけてまっさらにしてから、無線 LAN にして子供用 PC にしちゃえばいいや、と近未来像堂々完成。



というワケで秋葉原に出かけるコトにしました。

ヨドバシとかラオックスのザ・コン館とかまわって、吊しの PC が今どれぐらいするのかだいたいの値段を調べ、んでネットカフェ入って DELL と hp の直販 PC と値段を比べました。

やっぱり直販系の方が安いんで、こっちにしようかな… と傾向と対策を練ったところで涼しくてドリンク自由のネットカフェでしばらくマンガ読んでました(笑)



沈黙の艦隊」 の饒舌
----- ----- -----
前の同盟飲み会で終電逃した時、マンガ喫茶で 「沈黙の艦隊」 全巻読破を企てたんですがやっぱり寝てしまい、 2 ~ 3 巻ぐらいしか読んでなかったんで、続きを読むコトにしました。

コレ

メチャクチャ面白いです。

かなーり 「今更」 ですが、もうすっかり虜になってしまいまして。



でも 「沈黙の艦隊」 って 30 何巻まであって、さすがに読み切れません。

んでとにかく思いついたら止まらないオレは秋葉原最大の書店 「書泉ブックマート」 で 「文庫版沈黙の艦隊 全 16 巻」 を大人買い(爆)

文庫版 1 巻でコミック 2 ~ 3 巻分ぐらいまで入ってるんで、いやー これはいい買い物した(嬉)



数日間読みまくり

没頭

雑念なし



だいたいこうなるであろう結末は予想できましたが、まさか主人公がこーゆーコトになるとは思わなかった。

まさに 「沈黙の饒舌」 であり、いやー おもしろかった。

まだ読んでない方、おすすめです ヽ(^^;ミンナ トックニ読ンデルヨ

って、女房が帰ってくるまでに屋根裏に隠さなきゃ…

また怒られる…(笑)



とゆーワケで、 DVD と 「沈黙の艦隊」 、ビールと酒と高校野球

あ、そうそう

高校野球もおもしろかったですワ、今年はホントに。

逆転劇が続いたでしょ。

オレはもう両方とも応援しちゃうケド、負けたチームの選手が泣くじゃないですか。

あれ、きっとご両親も泣いてると思うんですよネ。

自分の子供の涙を見て、一緒に泣かない親はいないですヨ。

オレも思わず目頭が熱くなったりしてネ(笑)



んで今日。

明日、女房と子供たちが帰ってきます。

夕方に帰ってくるんで、明日の午前中は死ぬ気で部屋ん中そうじしなきゃイケナイ(笑)

もう荒みきってるし(漠)



何となく PC の電源を入れてみました。

やっぱりプロンプトが無情に点滅しており…



で、ふと思った。

Ctrl + Alt + Delete 同時押しのままで電源スイッチいれたら、どーなるかな…

電源入れた途端に再起動なワケだから、 Windows も判断つかなくて結果的に起動したりしないかな… と。



ぷち



変化なし



やっぱり?



(笑)



んで、またひらめいた。

WindowsPC の場合、起動中に F8 を押すと起動オプションが選択できるんですよネ。

しかしこの PC の場合、そこまでも行かないんですっかりあきらめてたんですが、 F8 押しっぱなしで電源を入れてみました。



お…



起動オプションが表示された(爆)



やってみるもんだナァ~…



で 「セーフモード」 を選択したところ、やっぱりプロンプトの点滅のまま。

次。

「セーフモード+ DOS プロンプト」

ダメ。



やっぱり Windows 自体が起動しないワケだから、ダメかぁ…



で、眼についたもうひとつのオプション



「正常起動時の状態で起動する」



こ、これはまたえらいムシのいい…



まぁ XP/2000 は正常に動いていた時の状態を記録し、万が一の時はその状態で起動するという 「先祖帰り」 的な機能があるんですが、これをオンにしてると PC の起動がものすごく遅くなるんですよネ。

なのでオレはオフにしてたんで、 「あぁあ… オンにしときゃぁよかった…」 とお約束の 「後の後悔 先に立たず」 をちょっと実践して気持ちを落ち着けてから ヽ(^^;ソレ変ダヨ っつうか 「ダメもと 120 %」 でオプションを選択したところ…



Windows が起動した



( ・ω・)



(;;・ω・)



ウソ…



ぴゃらら~ん…



「ようこそ」






マジかヨ!!



(感泣)



や、やってみるモンですネェ~…



まさかこんなにうまくいくとは思わなかったじょぉ~(寿)



で、先祖帰りスイッチをオンにして(笑)、ただいまの状態を記憶させた後、再起動。



バッチリ(感動)



思わず拳を握った右手が高々とあがる。



なんか正直言って、キツネにつままれたような感じですが、でもまぁこれでいいんです。

新しい PC はかなり欲しかったケド(ヘソクリの額もバレてしまったが・笑)、何はともあれよかった。



でも不安定なコトは確かなんで、やっぱりリカバリーはします。

必要なファイルとかオンラインソフト、メールボックスやブックマークなどはとりあえず MO に保存して、それでリカバリーして 「素の状態」 にした方がいいですよネ、やっぱり。



って、 MO ドライブはあるんだけどメディアがないや…

よぉっし!

明日はまずメディア買いにいって、ファイルをどんどん保存してリカバリーして…

忙しくなるぞぉ~!(気迫)



あ、明日女房と子供が帰ってくるんだった…



(´;ω;`)ウッ…



しかし、これぞまさしく 「結果オーライ」



(笑)