Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

バイオハザード  3 巡め

3 まわりめに突入したバイオハザード(笑)

初めてクリアした時の所要時間は 17 時間ちょいだったが、 2 回めのクリア時間は 5 時間とちょっと。

進歩と見るべきか、ジルちゃん戦闘能力の向上と見るべきか(笑)



1 回めのクリアは 「ビギナーモード」 だったし、しかも囚われたクリスを助けるコトもなく見殺しにしちゃって(笑)、バリーとふたりでちゃっかり脱出しちゃったワケで、 2 回めはこの辺を課題として進めていきました。

なので 2 回めは 「ビギナー」 ではなく、通常の 「クラシックモード」 でやったんですが、やはりビギナーと比べると入手できる弾丸の数が違うっす。

ビギナーではハンドガンのマガジンが確か 200 発以上残っちゃったケド(笑)、クラシックモードでは 10 数発ぐらいだったかなぁ…



で、 1 回めの時は何度もジルちゃんを殺しちまった巨大岩石のトラップも難なく通過し、究極の生物兵器タイラントとの死闘も何とかかんとかクリア。

もちろんその前にクリスを救出し、やっとジルちゃん、彼女のパートナーであるバリー、そしてクリスの 3 人でめでたく救出のヘリに乗るコトができたっす。



ヘリの中でジルちゃんたらクリスの肩にちょこんと頭なんぞ乗っけちゃって、



てめぇ… 誰がココまでお前を導いてやったと思ってんダ!



とかって思ったが、



なにヨ! あんたこそ アタシのコト何回殺してんのヨ!



などと怒られそうだったので黙ってた(笑)



で、こうやって初心者用のビギナーモードではない、通常のモードでクリスを救出し、バリーとともに脱出に成功するともらえるものがあります。



スペシャルキー



これを使って館の中の 「衣装部屋」 に入れるそうで…

つまり



ジルちゃんのコスが楽しめる



(笑)



ヒヒヒ… ヾ(^^;



例によって深夜を迎えていたワケだが、ここでやめるワケにも行かず、オレは 3 巡めに突入。



衣装部屋の場所はわかってたんで、さっそく直行しようと思ったところドアが開かない。



( ・ω・)



「カギがかかっている。館のカギが必要だ」

と字幕が。



館のカギ…

館のカギってドコにあるんだっけ…



さっそく攻略本を開き、館のカギのありかを探す。



あ、モンスタープラントのトコにあんのか…

だけどモンスタープラントを枯らさないとカギ取れないし…

枯らすには えぇ~っと…

除草剤がいるんだナ…

除草剤はドコにあるんだっけ…



と、何か神経衰弱の様相を呈し  orz



ってコトは Chapter1 の半分ぐらいはやらないとダメ、っつうコトだナ…

眠い目をこすりながらゲームを続ける ヾ(^^;寝ロッテバ



この 「衣装部屋」 っつうのは、ある部屋の隠し部屋でして、その部屋には 「はいずりゾンビ」 がいます。

文字通り 「はいずってる」 ゾンビで、動きは非常にのろいのですがかなり不気味。

んでまぁ はいずってるゾンビには目もくれず、スペシャルキーを使って衣装部屋へ。



衣装部屋っつうか、ウオークインクローゼットみたいな感じです。

「たくさんの衣装が並んでいる」

と字幕。



「この服はサイズが合いそうだ」

とジルちゃんがつぶやく。



え…?

なに、こーゆーシチュエーションなの…?

つまり人様のものを勝手に着ちゃうワケ?

(笑)



行方不明になった STARS ブラボーチームの捜索に向かった STARS アルファチーム。

ジルちゃんはアルファチームの一員なんですが、森の中で得体の知れない怪物に追われ、命からがら逃げ込んだ洋館。

その洋館はゾンビやいろいろな化け物の巣窟と化したこの世の地獄。

何体ものゾンビを撃ち殺し、化け物どもを蹴散らして洋館から脱出、秘密研究所の爆破が目的のはずなのに…

そんなギリギリの極限状態においても



ステキな服があれば手に取っちゃうジルちゃん



悲しい女心と言うべきか(爆)



とにかくそんなんでジルちゃんが着替えるワケですが、あたしゃ愚かにも



生着替えを期待した



(笑)



が、無情にも画面は暗転。

「しばらくお待ちください」

との字幕。

(爆)



が、真っ黒の画面の向こうでは じぃ~… とチャックをおろしたり、 かさかさ… という衣擦れ。

そして ぱさ… という衣服が落ちる音などが聞こえてきて…



ちょっと興奮した



(爆)



いや~

よくできてんなぁ このゲーム…

ここまで男心をくすぐるとは… ヾ(^^;クスグッテルワケジャナイト思ウケドネ



ジルちゃん着替え完了。



おお!



ぴっちりした T シャツ!

おへそがまる見え!

ジーンズもぴっちぴち!

ただでさえかわいいお尻がますますかわいく!



しかも STARS 隊員の制服ではキャップをかぶっていたジルちゃんが、制式キャップも脱ぎ捨てちまい、美しい金髪がふさっとやわらかく肩にかかる!



(寿)



セクシーだぜ! ジルちゃん!

かわいいゼ!

かっちょいいゼ!



といきり立ったところで時計を見、 「げ もうこんな時間…」 と現実に戻ったワタシは泣く泣くセーブしてスイッチを切ったのであった。



ちなみにジルちゃんの他に 「クリス」 というキャラクターでプレイすることもできるんですが、クリスでプレイすると 「レベッカ」 という、これまたかわいい女の子がパートナーとなります。

で、クリスで一定条件をクリアして脱出に成功すると、同じくスペシャルキーが入手でき着替えができるんですが、レベッカの場合は



チアガール



(爆)



いや、その…

いくら何でも 「チアガール」 はダメだろう…

だって…



行方不明になった STARS ブラボーチームの捜索に向かった STARS アルファチーム。

アルファチームの一員であるレベッカは、森の中で得体の知れない怪物に追われ、パートナーのクリスとともに命からがら洋館に逃げ込む。

しかしその洋館はゾンビやいろいろな化け物の巣窟と化したこの世の地獄。

何体ものゾンビを撃ち殺し、化け物どもを蹴散らして洋館から脱出、秘密研究所の爆破するために…

クリスとレベッカの死闘が始まる!



という状況下において



チアガールかい?



(笑)



攻略本にその姿も出てるのですが、まさしくアメリカンフットボールのハーフタイムショーに出てきそうなチアガール。

当然にして



両手にボンボンを持ってる



それで銃が撃てるのか!

必死に戦うクリスを後ろから応援するのか!

大股開いてジャンプとかするんかい!



しかし!



これもカワイイ(福)



(爆)



ジルちゃんで 3 巡めをクリアした次は、クリスでのプレイを決意。

まだまだ楽しめそうなバイオハザード



この前、攻略本とともに衝動買いした 「 DS-Lite 版 三国志」 の出番は当分来そうもない。



orz