Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

スーツ

スーツを着なくなってもう何年にもなります。

昔、海外旅行の団体営業だったコロは、それこそ真夏でもネクタイして上着着てましたが、今じゃチノパンにボタンダウンみたいな(笑)

今ぐらいの季節になってくると、それにブルゾンとかパーカー着たり、冬になったらセーター着てジャケットとか、そんな感じ。



スーツ着てたコロは、そんな高いスーツは持ってなかったんですが、ネクタイはいろいろと持っちょりました。

特に 「 J.Press 」 というメーカーのネクタイがスキで、ココ、 「ことわざシリーズ」 のネクタイがあるんですよネ。



ストライプじゃなくてモチーフなんですが、馬が走ってる柄の中にひとつだけ坊主が座って念仏唱えてる模様があり、これが 「馬の耳に念仏」

鴨の柄に 1 個だけ茂みの中に隠れてる鴨がいるんですが、これがお尻出してまして 「頭隠して尻隠さず」

ブタがたくさんいる柄の中に 1 個だけネックレスがあって、 「ブタに真珠」

↑コレなどオレがしたらシャレになりません(笑)



変わったところではプードルがたくさんいる中に 1 個だけ 「カップヌードル」 があって、 「プードル・ヌードル」(爆)

アメリカ添乗の時に、このネクタイしてったら白人のおばちゃんにしげしげとネクタイを見られ、 「コレハナニ?」 と聞かれた。

んで、 「ホラホラ、プードルがいっぱいでしょ? んでココにヌードル」 と答えたら 「 Oh ~! プードル&ヌードル! ぐわはははは」 と思いっきりウケた(笑)



まぁそんなネクタイをしてたワケですが、スーツの他にブレザーとかも着てて。

KENT のブレザーはスキだったなぁ…

そう言えばスーツもトラッド系が多かったっすネ。

クツもリーガルばっかりだったし。



で、何でスーツを着なくなったか、なんですが、まぁ別に深い理由があるワケじゃありません。

異動で内勤になった、っつうのが一番大きいかな…



いわゆる 「お客様」 と接するコトが極端に少なくなったんですよネ。

今の会社、某メーカー系の旅行会社なんですが、親会社の敷地内にあり、親会社の連中も半分ぐらいは開発とかなんで、かなりラフなかっこのヤツが多いですネ。

もっとも人事とか総務、経理の連中はスーツにネクタイだけどネ。



何年も前のコトですが、駅から会社までの道を歩いてたら、前に



20cm ぐらいのモヒカン



が歩いてた。

しかも、そのモヒカン







(笑)



で、いかにもパンキッシュな服装で、さすがのオレも驚いた。

ずっとオレの前を歩いていくんで、もしかしてコイツ、親会社のヤツなのかな… ま、まさかなー… とかって思ってたら、そのまま会社の中に入っていきやがって(爆)



いーのかヨ、コレ…



この話を会社の上司にしたところ、 「あー 開発とかデザインにはそんなのが多いんだよなぁ」 と。

「上司は何にも言わないんですかネェ…?」

「 「お、オマエ、今日はかわいいかっこしてんナァ~♪」 程度だろ。開発とかデザインはそんなもんヨ」

(爆)



もちろんレインボーモヒカンは例外中の例外なんだろうケド、けっこうまわりにラフなかっこの連中が多いと、それに影響される、っつうか、そんなんもありますよネ。

さすがに G パン履いてるヤツはあんまり見ないケド、これが開発メインの事業所に行ったりすると一変。



「アンタ、ほんとにサラリーマン?」



みたいのがいっぱいいます(笑)

チャラ男率が高いのも、そういう事業所の特徴ですかネェ~(爆)

当然にして女の子もそんなんがたくさんいまして、初めて行った時はどっかの大学の構内かと思った(笑)



年々横に成長していくオレ(太)

何年も前に着なくなったスーツなんて着られるワケがなく(笑)

それでも年に何回かはどうしてもスーツにネクタイ、っつう日がありまして、そん時ぁ直近のスーツを選ぶワケですが、は、腹がキツイ…(苦)

しかも革靴も、まともに履ける革靴は茶色のウイングチップしかなくて、それにスーツが紺だったりした日にゃぁ 「オマエ、どこの田舎モンだヨ」 みたいなコトになります(笑)



なのでこの前久しぶりに紺ブレを買いました。

これならチノパン+ボタンダウンでもいいし、クツだって今履いてるラバーソールのカットブーツみたいんでオッケー。

が、未だに着る機会なし(笑)



ここ数年は 「クールビズ」 っつうコトで、ネクタイしてない人もたくさん見るようになりましたが、そうなるとアタシャ 「年間クールビズ」 かい?(笑)



久々にスーツ着る日があって、朝、ネクタイしてたら下の子が不思議そうな顔して

「パパ、今日どっか行くの?」

「会社行くんだヨ」



「そのかっこで?」



(笑)



かわいそうなウチの子供。

「サラリーマンはネクタイしない」 っつう誤った観念が刷り込まれちまったようです(笑)



でも何だか最近、ちょっと会社の雰囲気がおかしいんですよネ。

親会社の社長が某経済団体のお偉方になっちまって、そういう人が社長を務めた会社に、こんなかっこの連中がいてもいいのか? みたいなコトらしい。



どーでもいいじゃん…

さすがにモヒカンにはしないからサー(笑)



でもこれで 「社員はスーツ着用」 みたいなハウスルールになったらどうしよう…

何せ 「今、着られるスーツを持ってない」 サラリーマンなんで(笑)、リクルーター並みに上から下まで買い直さなきゃならない。

もちろん 「洋服の○山」 とか 「紳士服のコ◇カ」 で十分なんだが、それにしても 1 着だけじゃダメだから数着は必要だろ…

も、もちろん家計で出してくれんだろーなー…

ま、まさか



「アナタのお小遣いで」


なんてコトにはならんだろうなぁ…

しかし否定はできない(笑)



そんなんで、ちょっと不安におののく今日このごろ。