Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

エアロビクス

腰痛持ちなのは前にも書いた通りなんですが…

とにかく動けなくなるぐらいイタイ時があるんで、会社休めるのはいいんですが(でもツケは必ずまわってくる・笑)、やっぱりツライ。



この前も腰痛くて動けなくて 2 日ばかり会社休んでしまい、さすがに 「このままではイカンのではないだろうか…」 と思い始めたっす。

オレの腰痛の原因は、はっきりと特定できてるワケじゃないんですが、まぁ 「太りすぎ」 と 「運動不足」 が最大要因かと。



身長 175cm /体重 82kg というコトで、 BMI 値は 26.8

標準値は 22.0 だそうなんで 4.8 ポイントオーバー(笑)

で、身長 175cm に対しての標準体重は 67.4kg だそうで、14.6kg オーバー(爆)



やっぱ何か運動でもしなきゃいけないのかなぁ…

しかし言い訳するワケじゃないケド、片道 2 時間半/往復 5 時間の通勤時間では正直言って家と会社の往復だけで精一杯であり。



で、まぁそうは言ってもナニでありアレであるので、とにかくできるコトから始めるコトにした。

今まで家から駅までは自転車で行っていたんだが、まずこれを歩いて行くコトに。

歩いていくと 15 分ぐらいかな…

なので往復約 30 分。

さらに会社の最寄り駅ひとつ手前の駅から会社までも歩いていくコトに。

これが片道 20 分ジャストなので、往復 40 分。

つまり合計 70 分、 1 時間以上は歩く計算になるワケですネ。



もっともコマ切れに歩いてるんで、そんなに効果も期待できないんだろうが、それでもやらないよりはマシかと。



こう決めた翌日は大雨で(笑)、早くも出鼻をくじかれたワケですが、それからは てってってってっ と歩いてます。

たまに寝坊しちゃうと自転車で行っちゃったりとか、最寄り駅で降りてしまうけど、それでもだいたいは歩いてますかネェ…



この前、会社の喫煙室でタバコ吸ってたら他の会社の女の子も来まして、まぁその子とはたまに喫煙室でしゃべったりするんですが、 「腰痛で歩くコトにしたんすヨ」 みたいに話したら、 「じゃぁ下で昼休みの時にちょっと運動とかすればいいじゃないですか」 と。

ウチの会社は親会社の敷地内の福利厚生棟に入ってまして、その地下 1 階と 2 階はスポーツクラブなんですネ(笑)

社員であればほとんどタダみたいな料金で使えるんですが、オレは会社のすぐ下にありながら今まで 1 回も行ったコトなかった(笑)

その子は、この地下のスポーツクラブのコトを言ってるワケで。



「でも昼休みだったらメシ喰った後でしょ? そんなキツい運動なんかできないじゃない?」

「キツい運動なんかしなくてもいいんですヨォ ウォーキングとか軽くマシンジムとか… あ! そうだ! ワタシ毎週木曜日のお昼にエアロビやってるんで、サカキバラさんも一緒にやりません?」



(爆)



エアロビクスかヨ!



ちょ、ちょっとそれはカンベン…



「だだだ、だけどオレ、レオタードなんて持ってないし…」

「サカキバラさんはレオタード着なくていいんです(きっぱり・笑)  T シャツとかでいいの!」

ソリャソーダ(笑)

「でも、このトシんなってしかもこんなデブがエアロビなんて恥ずかしいヨ…」

「何か勘違いしてません? テレビで見るようなエアロビじゃなくて、ホント、軽い体操程度なんですヨ。ワタシ、それ始めてからすっごい調子いいし」

「むむ… え、鋭意検討させてイタダキマス…」



翌日

謀ったかのように喫煙室でばったり(笑)

「いいトコで会ったぁ~♪」

「ヒ…」

「決心しました?」

「ままま、前向きに検討…」

「もー… あ、じゃぁとりあえず見学に来ません?」

「見学でもいーの?」

「もちろんですヨォ! んじゃぁ木曜日に。12 時 5 分からですからネ!」

「は、はい…」



運命の木曜日

つまり今日(笑)



「オレは早番」 と勝手に決めてるオレは、いつものように 11 時半にメシ喰いに行き、歯ぁ磨いてタバコ吸ったトコロで思い出した。

「とりあえず見るだけ見てみようかな…」

「あの子のレオタード姿も見てみたいし…」 ヾ(^^;結局ソレカヨ

(笑)



地下へ

受付のカウンターがある。

受付にけっこうかわいい子がいた(爆)



「ど、どこでやってんのかな…」

あたりを見まわすと、昼休みだってぇのに T シャツ短パンとかで、何かぐるぐる回転してるベルトコンベアみたいなヤツの上で一点を見つめて歩いてるおっさんがいるし、あんなマシンとかこんな器械で何かやってる人とか(笑)



空気が違います



「ど、どこにいんのかなぁ… あの子…(泣)」



と、奥からビートミュージックが聞こえてきた。

あ、いたいた…

あ、手ぇ振ってる…

(笑)



「ありゃ、 T シャツとスパッツじゃん…(落胆) レオタードじゃネェのかヨ…(失望)」 ヾ(^^;アホ



かなりハデなビートに乗って、小さめのバーベルかついでスクワットみたいのしてます(笑)

んで若いにいちゃんのインストラクターが元気な声で、あーでもない、こーでもないとか言ってるし(笑)



ちょ、ちょっとコレは無理… かな……



でもこの子、すげぇなぁ… ニコニコしながらやってるヨ…

もしかして腹筋 6 つに割れてたりして…



(恐)



で、しばらく ( ゚Д゚)ポカーン と見てたんですが…



オレ、あまりに場違い



(笑)



だってまわりは 「昼休みに運動しよう」 という上昇志向、健康志向の人たちばっかりだし、そこで腰痛持ちのデブが ( ゚Д゚)ポカーン と立ってるワケだから。



コソコソ…



そぉ~っと引き上げた(笑)



今日は何か喫煙室行きたくありません。

絶対あの子に会うような気がする…

「何で速攻で帰っちゃうんですか!」

とかって怒られそうで、でもでも…



怒られる理由もないと思うんだが…



(笑)



や、やっぱり地道に歩くコトにしよう…

んで決心がついたらソコに行こう…

でもエアロビはやらないヨ…



それまでは他のフロアの喫煙室イコっと… ヾ(^^;情ケナイヨ