Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

おニュー

おニュー 【おニュー】

新たに購入、入手した物品を示すナウなヤングの常用語。

用例:「見てみてぇ~ このクツ "おニュー" なのぉ~」



って…

「おニュー」 って死語どころか 「滅語」 ですか。

「滅語」 どころか 「亡語」 ですか。

「ナウ」 とか 「ヤング」 も死語であり滅語であり、亡語ですか。

40 過ぎると言語感覚が死にますか。



と、しょーもない導入をしてみましたが、先日、携帯を替えました(笑)



つまり 「おニューの携帯」 (笑)



今まで何台か携帯を替えてきましたが、今回替えた主な原因は 「バッテリー」

とにかく 1 日もちません。



この前、 12 時過ぎぐらいまで残業っつうか 「第二部」 っつうか 「夜の部」 まで仕事してたんですが、 10 時を過ぎたあたりから ■■■ が ■■□ になり、それから見る見るうちに ■□□ になり、ついに □□□



「仕事が終わらないんで、今日は帰りません」



という非常に大事な用件にも関わらず携帯が死に、どっかにあったハズのテレフォンカードさがして公衆電話へ。



「何でもうちょっと早く電話して来ないのヨ!」



と予想通りに怒られた(笑)



かなり前からこんな状態で、そのためウチ帰ったらすぐに充電して翌朝までそのまんま、って感じだったんですが、でもコレってバッテリーにとっては一番ヨクないパターンなんですよネ。

充電式バッテリーは 「まったくカラ」 もしくは 「ほとんどスッカラカン」 っていう状態で充電するのがよく、こうやって 「継ぎ足し継ぎ足し」 では 「メモリー効果」 というのが発生してしまい、どんどん寿命が短くなる。

んなこたぁ、散々モバイル PC を持ち歩き、日々バッテリーとの戦いの渦中にあったオレにはわかっていたハズなのに(笑)



今のバッテリーは昔ほど 「メモリー効果」 が顕著に出るワケではありませんが、それでも電池の 「特性」 に関わる部分なんで、これはどうしようもない。



そんなコトもあり、ちょうど新しい携帯も欲しかったトコだったんで、この前機種変更をしてきたっす。



「おニューの携帯」 は京セラの nextW44K

今までのは東芝CDMA 機だったんで、初めての WIN 機というコトに。



あんまりデッかいのはイヤだったんで、 「 au 最薄の 15mm 」 というこの点だけで買いました(笑)

色はつやつやの黒。

これだと指紋とかがすぐにべったりとついてしまい、常に汗ばんでるオレの手にはもっとも合わないタイプなんですが(笑)、他の色、シルバーとかピンクだとサブウインドウが鏡みたいにキラキラしてるんで、これもちょっと…



「いつもキレイキレイで手を洗っておけばよいのダ」



と無理矢理納得。

っつうか、自らを説得(笑)



愛するヤマダ電機様に在庫および機種変更の場合の金額を確認。

「あ~… お客様、申し訳ございません… ただいま品切れとなっておりまして、お取り寄せですと 3 週間ほどかかるんですが…」



アラマ(笑)



次。

コジマに電話。

「はい、その機種ですと在庫ございますが… 申し訳ありませんが、お電話ではお値段はお知らせできないことになっておりまして…」

( ・ω・) ナンデ?

「ご来店価格となっておりますので…」

( ・ω・) モニュ…?



んじゃ行かねぇーヨ(笑)



「欲しい」 と思ったら、今すぐ即決で手に入れなければ気が済まず、今までそれで散々痛い眼に遭っているにも関わらず、一度ついた物欲の炎は燃え上がるばかり。



ラオックスに電話。

「在庫ございます! お値段は xx,xxx 円ですぅ~」



即決



(笑)



国道 16 号線を我がモノ顔で走る各種大型トラックや 「ハザードつけたらドコ停まってもいいのヨ」 というババァの軽(笑)、オープンカーに長い髪と赤いマフラーをなびかせ走るナウいヤングのクルマとか、若葉マークと紅葉マーク両方つけてる 「オマエ、どっちやネン!」 というクルマなどをヒラヒラとかわし、ラオックス春日部コンピュータ館に突撃。



購入。

(嬉)



アドレス帳とか画像なんかはすべてコピーしてくれたんですが、アプリは CDMA → WIN なんでコピーできず。

バイオハザード」 のおかげで、電車の中ではすっかり出番がなくなった next紋舞らん の 「アイドル脱衣麻雀」 とか、トイレの定番 「クロンダイク」 もコピーできないのか…

(´・ω・`) ショボン…

(笑)



でもけっこう使いやすいっすネ、コレ。

前の携帯はボタンが固くて押しにくかったんですが、コレは実に押しやすい。

カメラも 100 万画素から 200 万画素となり、内部メモリだけで 40MB もあるんでまぁ困るコトはないかと。

ちなみに外部ストレージは 「 microSD 」 です。

そんなの持ってません(笑)

一応、音楽も聴けるんですが携帯で聴くつもりはまったくないので、まぁバックアップ用に 256 とか 512MB ぐらいあれば十分かと。



で、前からやりたかったコト。

「携帯電話の PDA 化」

(笑)



かなりヲタ色の強い内容になりますので ヾ(^^;「ばいおはざーど」デモソウダッタジャン 詳しくは書きませんが、もうホントに携帯さえあれば、ザウルスとか Palm 、あるいは Clie といった 「 PDA 」 は要らないですネェ~

PDA には人生のかなりの部分のパワーとかカネとか根性をつぎ込んだモンですが、これも 「時代」 というヤツか…

チョット寂しくもありますが、スケジュール書いたシステム手帳と携帯があれば、 PDA は要りません。

サヨウナラ  PDA



そんなワケで、もう寝るときは枕元にも置いてるぐらい溺愛しちょるワケですが、予想通り早くも指紋がぺたぺたです(笑)



バンコランのように常に手袋してるか…

あるいは汗腺カットの手術でも受けるか…



どっちがいいと思います…? ヾ(^^;♪ドォデモイイデスヨ