Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ため息日記

今の家に住み始めて、かれこれ 12 ~ 3 年。

この前、住宅ローンの更新申請に行って来ました。

変動金利で組んでますんで、契約年限ごとに更新/更改がありまして、金利があがってるんでかなり苦しい選択を強いられた(泣)



今まで払ったローン総額とこれから払う残金総額。

女房と表を見て



「よくココまで払ってきたよナァ~」



「まぁだ こんなにたくさんあるのカァ~」



と半分半分(笑)



10 年以上も住んでますと、さすがにいろんなトコでガタっつうか、不具合が出てきまして。

家自体はそんなでもないんですが、家電とか家具とか。



ボーナス期と重なり、いろんな支払いやらこうしたモノの購入とか。

というワケで 「ボーナスため息日記」 (泣)





ため息 その 1 : 電子レンジ
-----
結婚した時に買ったヤツなんで、 16 年めに突入。

ぶぅ~ん… とお皿は回転するんですが、くるくるまわってるダケで一向に暖まらない。

今まで 3 回に 1 回は暖まっていたのが、 5 回になり、 10 回になり…



下の子のお弁当を 「レンジでチン」 と安易に制作しようとした女房の気持ちを見切ってか、その朝はまったく暖まらず。



ただくるくるまわってるダケ(笑)



女房、ブチ切れ(恐)



「ボーナスでレンジ買ってもいいですくわ!?」

「どどど、どうぞ…」



レンジがなかったら、オレの好きな 「なんちゃって湯豆腐」 も喰えないしネ。

購入決定。





ため息 その 2 : 石油ストーブ
-----
やっぱり小さい子がいると石油ストーブは危ないんで、ファンヒーターにしたワケで。

朝などタイマーにしておけば、早朝から起きるワタシにとっても非常にありがたかったんですが。



しかし…



ホコリがスゴイ



まぁ宿命っすよネ。

温風を吹き出してるワケだから。



おかげさまで上の子が 6 年生、下が 3 年生になったんで、ファンヒーターはやめて石油ストーブにするか… と。

石油ストーブ購入決定。



怒濤のポイント増額セールのヤマダ電機様へ(笑)



さっそくつけてみる。



暖っかぁ~い… ( ̄ρ ̄) ボォーーーーー



ファンヒーターとは暖かさの質が違いますよネ。

しかもいつでもお湯が沸いてるんで、熱いお茶とかコーヒーとか焼酎のお湯割りもすぐに呑めるし(福)

さつまいもをホイルでくるんで 「なんちゃって焼き芋」 もウマかった(笑)

コレは佳き買い物でした。





ため息 その 3 : ホットプレート
-----
コイツも結婚した時に誰かからもらったヤツなんで、けっこう長いコト使ってます。

んで、やっぱり点いたり点かなかったり。

ウチでは焼き肉とかお好み焼きとか餃子など、けっこう使うモンですから 「買っちゃえ買っちゃえ」 みたいにヤケクソ気味で購入決定。





ため息 その 4 : くるくるドライヤー
-----
だんだんと女の子らしくなってきた 6 年生の上の子。

フロ上がりと毎朝のドライヤーはかかせません(笑)

今までは女房の、それこそガタガタのくるくるドライヤーを使ってたんですが、さすがにかわいそうになり、酔った勢いもあって余計なひとこと。



「パパが新しいの買ってあげるヨ」



(自爆)



くるくるドライヤーも買いました。

ボーナスではなく、もちろん



オレのおこづかいで



(泣)





オマケ その 1 : パックン
-----
ヤマダ電機様で発見した妙なる逸品。

電子レンジで加熱すると、お皿まで熱くなりつかめなくなりますよネ。

そんな時にはコレ。

ポリシリコンとかで出来てまして、これでお皿をつかんで引き出すんですが、



カエルの顔してる 



(笑)



画像を取り忘れたのが残念ですが、見る者を 「ゆるい気持ち」 にさせる脱力系アイテム。

思わず購入(爆)



さっそく購入したてのレンジで 「なんちゃって湯豆腐」 を作り、使ってみましたが、思ったほどつかみやすくなく(笑)、ちょっと失敗だったかも。

ちなみに 「パックン」 っつうのは、下の子のネーミングです(笑)





オマケ その 2 : ポイントカード
-----
この前のこと。

子供たちが DS-Lite のケースがほしい、と。

たまたま家に来ていたおばぁちゃんと一緒に心の故郷・ヤマダ電機様へ。



「おばぁちゃんに買ってもらいなさい。そんでその時にはパパのポイントカードを出すのだヨ」



と子供たちに耳打ち ヾ(^^;セコイヨ



子供らはケースを選び、オレは DVD コーナーへ。



「パパぁ~ 買ってもらったヨ!」

「よかったネェ~ んで、パパのポイントカードは…?」



おばぁちゃん、つまりオレの母親であるがカードをかざして曰く。

「ポイントが使えますが… って言われたから 使っちゃったんだけど これだとお金払わなくていいのネェ~ 便利ネェ~」



(爆)



営々と貯めてきたオレのポイント…



(泣)



とまぁ、こんなコトがあったワケなんですが、この日はレンジやらホットプレートやらパックンやらストーブやらドライヤーとか、もう後先考えずに買っちまったんで、ポイントも貯まるゼ!

そしたら前から欲しかった nextiPod の Bluetooth アダプター をポイントでもらってしまおう!



iPod コーナーへ。

アリマセン

(笑)



取り寄せとかしてくれんのかナァ…



そこへ会計を終えた女房。

ポイントカードを見る。



ワクワク…



全然足らない



(泣)





ため息 その 5 : イス
-----
メシ喰うテーブルのイスです。

今まで子供たちには、小さな子供用のイスに座らせてたんですが、さすがにもう限界。

んで、広大な売り場面積を誇る IDC 大塚家具へ。



この家具屋はとにかくデカいんで、必ずアテンダーがつきます。

20 ~ 30 代ぐらいのおにいちゃんが多いんですが、なぜかこのアテンダー、っつうか案内係は



ホスト系が多い



(笑)



初めて行った時も、ホスト系のにいちゃんがつきまして 「我が家の担当者」 みたいになり、事前に行く日を連絡しておけばこのおにいちゃんが待っててくれます。

このにいちゃん、実にソフトな感じで絵に描いたような好青年であり、すっかり気に入ってしまった女房。



これも大塚家具の戦略か?



(笑)



が、残念というかホッとしたっつうか(笑)、このにいちゃん、やめてしまいました。

それからはまったく行ってなかったんですが、この前久々に行きまして。



家具も高いっすよネェ…

今度は 「子供用」 ではなく、ちゃんとした 「大人用」 を買うつもりだったんですが、ちょっと 「コレ、いいなぁ…」 というのがあると、それは予算を遙かにオーバーしており。



まぁそうは言っても買わないワケにもいかないので、コストパフォーマンスぎりぎりのとこで買いました(笑)





あきらめました その 1 : ガス台まわり
-----
台所のガス台は据え付けなんですが、これも 10 年以上使ってるんで、さすがに調子悪く。

火が点かなかったり、弱火にすると消えちゃうとか。

これは危ないよネ。

なので最優先で直す/新規購入したかったんだが 「据え付け」 なんで 「これだけ買う」 コトができない。



できるんですケド、それにはけっこうな経費がかかるらしい。

で、どうせカネかけるなら



「ワタシは IH クッキングヒーターにしたいんですが」

「それからシンクも古くなってるし、シンク台のドアもガタガタですから システムキッチン にしませんか」



と女房。



「そそそ、それにはいくらぐらいかかるのかな…(震)」



リフォームのサイトとかカタログなんかと見てみたんですが、



無理



なのでガス台をワイヤーブラシとか歯ブラシでキレイにこすり、燃えかすなども除去。



生き返った



(喜)



もちろん、休みの日に オレがしました



(辛)





あきらめました その 2 : フロ
-----
ウチのフロは昔ながらのタイル張り。

なのでちょっと油断するとすぐにカビが生えたり、とかく面倒で。

フロ洗いを生き甲斐とするオレにしてみれば ヾ(^^;ソレモ何ダカ悲シイネ それこそ腕の見せ所なんであるが、まずドアが壊れました。

ばちん! と二つ折りに開くタイプなんですが、このドアの下の部分がはずれてしまったんですネ。

んで、ばちん! と閉めると、開かなくなります(笑)



なので密閉せずに少ぉ~しだけ開けておくんですが、これだとすきま風が入って寒い。

近所のガス屋に見てもらったら、やはり交換らしいんですが、フロ場のドアっつうのはそう簡単には交換できないらしく。

枠とかガワも交換するんで、けっこうな出費になってしまう。



「もうちょっと様子見ようか…」



と先送り決定(笑)



この前、湯船にお湯ためる蛇口がはずれました(笑)

ぽろん… とかって取れてしまったそうで、オレも直そうとしたんですがパッキンが微妙に合わずに直せない。

試しにそのままお湯出してみたところ、何か温泉の源泉口のようにジャバジャバ出てきまして、これはこれでいいのではないか… と前向きな気分で現状維持決定(爆)



ウチの湯船。

けっこう深いんですが、やっぱり狭い。

フロ入って 「あ゛あ゛あ゛ぁぁぁ~」 とかって足を伸ばしたいオレ。



「フロ場もリフォームしたいよネェ~」



というワケで、その手の店にも行ってみたんですが、



100 万以上かかる



できるワケがない



先送り、つうか 断念 決定(泣)





あきらめました その 3 : ブルーシート
-----
ウチの隣の家が外壁を塗り直すそうです。

ウチも 3 ~ 4 年ぐらい前にやりました。

んで、工務店と隣の家の人があいさつに来まして 「工事中は何かご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」 と。



工事開始。



もっとも昼間はオレは会社なんで、全然関係ないんですが。

んで工事終了。



外壁を覆っていた作業用のカバーがはずされ…



ライトブルーの家が出現した



(爆)



「すすす、すごい色だネ…」



普通、家の外壁って白とか、薄目の色だと思うんですが、それは眼にも鮮やかな  ライトブルー





朝日が ライトブルー の外壁に反射し、我が家の半分は



青く染まり



つまり



ホームレスのブルーシートの家のようになり



(泣)



まぁ太陽の角度の加減なんで、一日中青々してるワケでもなし、朝のわずかな時間帯ダケだからいいけどネ…

第一、もう塗っちまったモンを今更 「塗り直せ」 とも言えんし。

これこそ あきらめました (笑)





もっとも ため息
-----
この前の会社の健康診断。

肝臓の数値がちょっと高い(笑)

これで 2 回め(爆)



「念のため、病院で精密検査をお勧めします」

と。



「×月×日までに、検査結果を報告してください」

(爆)



まじで?



めんどくせー(煩)



で、しょうがないので行ってきました。



先生曰く

「んー… 数値自体は今すぐどーこーってホドじゃないですネ。酒は呑む?」

「はい」

「どれぐらい?」

「最近はもっぱらホッピーなんですが、それをジョッキに一杯。あとは焼酎のお湯割りを 3 ~ 4 杯ってトコですかネ」

と、ちょっと控えめに申告(笑)



「脂っこいモノは好き?」

「大好きです」(笑)



「しょっぱいモノとか辛いモノは?」

「大好きです」(爆)



「んじゃぁ、まずは休肝日だネェ~ 週に 2 回ネ。それから脂モノ、塩分が高いモノは当分控えましょう」



ヤッパリ…?(寂)



「それから精密検査は年明けがいいネ」

「なんでですか?」

「忘年会とか新年会があるでしょ?」

「そりゃぁまぁ…」



呑むな って言ってもどうせ呑む んだろうから、それが終わって落ち着いてからの方がいいヨ」

「ナルホド…」



(笑)



γ GTP なんてのは、一週間も酒呑まなきゃすぐにさがってくるそうなんで、あとは食い物と適度な運動、と。



で、どうせウソついてもすぐバレるんで(笑)、正直に女房に言いました。



「やっぱりネェ…」

「というワケなんで、休肝日にするからネ」

「できるんですか?」

と、疑惑度 120 %の女房(笑)



オレもそう思います



(笑)



( ´;ω;`) うぅぅ… ヾ(^^;ヤルシカナイネ



でも、同盟忘年会は呑むヨ(笑)