Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

早晨素描

■蘇った千円札
-----
今朝起きたら、テーブルの上に封筒が置いてあった。

三行半!?

(笑)



中を開けてみるとヘラヘラになった千円札とメモが…



「クリーニングに出したワイシャツの胸ポケットに千円札が入っていたそうです。クリーニング屋さんもアイロンかけの時に気づいたそうで、へろへろになっちまったが届けてくれました。夕べ、渡すのを忘れてました」



という女房のメモ。



あらまー…



フチがすり切れ、見事にヘラヘラになった千円札。

この給料日前というキッツイ状態の中で、天からの授かりモノのような僥倖は嬉しかったが、これ… 使えるんだろうか…

銀行にでも行って交換してもらえばいいのかな…

でもたぶんオレのコトだから、偽造札とかって怪しまれ身分証明書を見せろ、とか…



フン!

身分証明書ならいっつもパスポート持ち歩いてるもんネ!



って、そんなん出したらかえって怪しまれるか…

普通はそんなモン持ち歩かないし…(笑)



やっぱりクルマの免許証が無難かなぁ…

だけど身分照会で会社とかに電話が行っちゃって、何か変な風に曲解されてもヤダし…

自宅に電話が行って、女房がイヤがらせで 「そんなヒトはウチにはいません」 とかって言われるかも知れないし… ヾ(^^;ドーユー家族ダヨ



と、例によって妄想クセがむくむくと鎌首持ち上げてきたものの、そんなんしてたら遅れてしまうので妄想は打ち切り、電車に乗った。





■資格?-----
電車の中でふと見かけた広告。

某大学の学生募集の吊り広告なのだが、設置された学部の下に詳細が書いてある。



曰く

商学

 ・秘書士

 ・情報処理士

 ・ビジネス実務士

 ・プレゼンテーション実務士

 ・ウエブデザイン実務士



「ちょっと待てヨ」 と思った。

「~士」 というからには、何かの資格なんだろうか…? 「通関士」 みたいなネ。

「秘書士」 って、秘書に資格ってあったっけ…??

寡聞にしてオレが知らないダケかもしらんが、あぁぁ… でも 「簿記~級」 とかもあるから、 「秘書~級」 っつうのもあるかも知れない…



「情報処理士」

これは何すんだろー…

まぁ読んで字の如くなんだろうなぁ…



それにしても…

「ビジネス実務士」 って何ですか…?

「プレゼンテーション実務士」 って何なんでしょうか… (?_?)



「ビジネス実務」

コピー取るとか?(笑)



「プレゼンテーション実務」

パワーポイント使うのに資格がいるとか?(爆)



何だか知らんが、いろいろありますナァ…

記憶違いかも知れないが、この辺の学部とか学科の名称、っつうのは適当に決めてもいいそうで。

なので名前聞いたダケじゃ、いったい何を勉強するんだかよくわからん学科もたまに見るケド、しかしこれはナァ…





■日本の朝が変わる
-----
そんなこんなで会社最寄り駅に着いた。

駅前マックに眼と腹が吸い寄せられる(笑)



「日本の朝が変わる グリルドマック」



あ、なんかそんなのも発売されてるんだよネ…

んじゃぁソレ喰ってみようかな…



グリルドマックのエッグソーセージを注文。

さっそくパクつく。



「甘!」



バンズが甘かった…(爆)



「な、なんだコレ…」



かなり甘いバンズに目玉焼きとソーセージがはさまってて、お互いの味を殺し合い、殺戮し合い、謀殺し合った挙げ句、渾然一体となったマズ味がクチ中に広がった。



(不)



これだったらいつものマフィンのヤツの方が数倍ウマいヤ…

値段もちょっと高いしなぁ…(440 円)



んで喰った後、オレにしては珍しく胸焼けした(笑)



もちろん味覚とか好みは十人十色なんで、 「おお! ウマいじゃぁ~ん」 とかって思うヒトも当然いるのだろうが、オレ的にはダメ度満点。



ゲフゲフ言いながらコーヒー呑んでたら、ふと隣のヒトのタバコが目に入った。



パーラメント



この前、パーラメントの CM 曲をネタにブログを書いたコトもあり、 「久しぶりにパーラメント吸ってみようかな…」 という気になった。 ヾ(^^;相変ワラズ流サレテルネ





パーラメント
-----
焼けた胸を押さえつつ、途中の自販機でパーラメントを買う。

会社の喫煙室でさっそく一服。



このタバコ。

ちょっとクチでは説明し難いんだが、フィルターに特徴があり、フィルターの根本からもうちょっと紙のカバーが延びている。

んで、吸うとニコチンがフィルターに付着するワケだが、パーラメントの場合、なぜか星形に付着するんだよネ。

たまに 「ひまわり」 みたいになったりするが(笑)、時にはキレイな星形になる時もある。



まだハタチ前ぐらいのコロ、飲み屋の女の子にこの話題で受けたコトがあったが ヾ(^^;オ酒ハ大人ニナッテカラ ヾ(^^;たばこモ大人ニナッテカラ



星形に付着したニコチンをながめつつ、今吸ってるタバコ(KOOL Light)と同じ値段だから、しばらくコレ吸ってみようかな、とかって思った。





しっかし朝からいろんなコトがあったな… 今日は…

さすが 2 時間半の通勤時間はダテじゃないヤ(自虐)



すでに一日が終わったような気分だ…(疲)