Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

僥倖

というワケで、やって参りましたヤマダ電機(笑)

DS-Lite でのバイオハザードに飽きてしまい、ついに据え置きゲームマシンに手を出してしまうのか、それとも DS の新しいソフトを買ってしまうのか、今イチ方向性が定まらないまま、我が家の 13 年めに突入したカリーナは国道 16 号を快調にひた走った。



ヤマダ電機にはもうひとつの目的がありまして、今まで使っていたビデオデッキがついに壊れてしまい、ビデオデッキもしくはそれに替わる DVD レコーダーを買おうという。

今さらビデオデッキ、っつうのもアレなんですが、ウチには今まで撮り貯めたビデオテープがけっこうたくさんありまして、やっぱりもうしばらくはビデオデッキも必要かと。

が、この前 nextWADA の親分のブログ にもあった 「 DVD レコーダーはキレイだヨォ」 という悪魔の誘いも脳裏にコビりついており(笑)



「ビデオデッキを買うのか」 「DVD レコーダーを買うのか」

と、こっちもベクトルが全然定まらない(笑)



どないすんネン(笑)



アッ! という間にヤマダ電機着。

まずはビデオとか、その辺のコーナーへ。

すると…



ビデオと DVD レコーダーのコンパチ機がありまつた(笑)



「撮り貯めたビデオテープも DVD に簡単ダビング!」



おお!

何というそのものスバリのコピー(笑)

決まり(笑)

値段も 3 万でお釣りがくるぐらいだったので、まぁ 「つなぎ」 としちゃぁこんなモンで十分かと。



コレでまたポイントも貯まるし…

(-ι-) クックックッ…



さて、これで第一の問題は片づいた。

いそいそとテレビゲーム売り場へ。



が…

やっぱり Wii は跡形もない。

PS3 は 「大量入荷」 なので山積みになっていたが、とりあえず今回は対象外。



PS2

あります。

が…

PS2 のソフトにて 「バイオハザード  4」 がない。



(´・ω・`)



「んじゃぁもう ゲームキューブ でいいヤ」

と今までの悩みとか逡巡もドコへやら。

安易に決定(笑)



ゲームキューブ

ゲームキューブ……



ない



(笑)



こ、この前まではあったのに…

投げ売りで 8,000 円だったのに…



「あ、あの~ ゲームキューブはもうないんですかネ…」

「申し訳ありません、もう本体自体が製造終了してますので、店頭になければちょっと…」



(爆)



ヾ(`д´)彡☆



どーすんだヨォ~!

本体ないじゃん(笑)

ソフトだけ先走って買っちまったのに…(笑)



「ねぇパパァ! ジャスコも行きたいぃぃ~!」

「ハイハイ…(泣)」



傷心のオレを気遣うどころか、さらに買い物をしたい子供たちのリクエストに応え、 13 年めを迎えた我が家のカリーナはさらに国道 16 号をひた走った(泣)



ジャスコ着。

子供たちはこの服がかわいいとか、アレがかっこいいとかってケラケラしており、女房も 「ジャスコなら安いんで、買ってあげるわヨ」 と上機嫌。



オレだけ

(泣)



フラフラと吸い寄せられるようにゲーム売り場へ。

相変わらず Wii はなしの PS3 は山積み状態。



が…

そこへオレンジの小箱が眼に入った。



ニンテンドー ゲームキューブ  4,980 円」



( ・ω・)



あった…



まじっすかぁ~!(魂)



って、アレ…

空き箱じゃん(笑)

中身は…?



「あのー あそこの ゲームキューブ って、空き箱なんですか?」

「は?」



何を聞かれているのかわからない店員(笑)

何を聞いてんだか、よくわかんないオレ(爆)



「あ、ゲームキューブですネ。在庫見て参りますので少々お待ちください」

って…



空き箱置いといてどーすんだヨ(笑)



ドキドキ…

あ、あるかな…



「お客様ぁ~」

「はいぃ!」

オレンジならございますが、よろしいですか」



「何でもいいです!(魂)」



ヤッタァ!

買えたゼ!

思いもかけずに ジャスコで買えた(笑)



しかも 4,980 円というヤケクソ価格(安)



アキバで 9,000 円とか 10,000 円だったダロ…

しかもヤマダ電機では 8,000 円…



それが



4,980 円



(嬉泣)



オレはマジで 【運命】 を感じた(笑)



「ホントに買っちゃったのネ…」



と呆れる女房を尻目に、この僥倖を誰かに伝えたくてたまらなくなったオレは同盟の中でも 「ゲーム性の強い」  3 人、すなわち すも/ヾ(≧▽≦)彡☆/あにい にメールした(笑)



さっそく三者三様の返事が来た(笑)



オレンジ色のゲームキューブを大事に抱えて帰宅。



さっそく開封したいオレに冷や水をかけるが如く女房のひとこと。



「パパ、今日歯医者さんでしょ。忘れずに行きなさいヨ」

「ハイハイ…(泣)」



歯医者終了。

歯医者の隣には、まるで示し合わせたかのように 「中古ゲーム店」 がある(笑)

さっそく入る。



バイオハザード 3  ラストエスケイプ」



購入(笑)



ふと店内に眼をやる。



Wii あります」



( ・ω・)



「あ、あの~…  Wii ありますって…?」

「ございますヨォ~」



( ;・ω・)



カード… カード……



(笑)



しかし金額を見ると  25,000 円

何だ…

プレミア付きで転売してんのか…

んじゃいらないヤ。



だって ボクにはゲームキューブがあるし



と、 2007 年現在とは思えないこのセリフ(笑)



帰宅。

いよいよゲームキューブ開封



「パパぁ~!」

「な、なんだヨォ~…」

「さっき買ってきたビデオと DVD レコーダーくっついてるヤツ、ちゃんと使えるようにしといてヨ」

「ハイハイ…(泣)」



我が家のステレオセットはテレビを中心にいろんなモンが接続されており、二度とできないような配線具合になっちょるワケだが、まぁ今までのビデオデッキと 「ビデオ+DVD レコーダー」 をつけかえるダケだから、ちょいちょいとできるだろう、と。

しかし



甘かった…



出力系統も入力系統もプラグが足らない(笑)



今までのビデオデッキにはいっぱい入出力系統があったのに、今度の 「ビデオ+ DVD レコーダー」 ではまったく足らないのである。

さらに WOWOW デコーダーのビットストリームやら検波のプラグもない。



どーすんだ、コレ…?



悪戦苦闘。

日が暮れまつた(とっぷり)



一応、地上波も NHK-BS も、スカパーも全部見られるようになったんですが、 WOWOW だけが見られない…



あきらめた(笑)



「これこれこーゆーワケなんで、 WOWOW はまた来週ヤリます…」

「はいはい。んじゃぁお楽しみのゲームやったらどうですか」



(嬉)



開封

説明書を読む。



あれ…? 本体とテレビつなぐケーブルがないじゃん…

まぁオーディオ系の接続ケーブルなら 赤・白・黄 とか 赤・白・S 端子 とかたくさんあるから、それを使えばいいヤ…

って…



挿せない…

固有仕様…?

ちょっと涙目になってきたオレは、説明書をさらに読む。



「本体とテレビを接続するには、別売りの 専用接続ケーブル が必要です」



ヾ(`д´)彡☆



さっき買ったジャスコに電話。

「もしもし! かくかくしかじか!」

「あー 申し訳ありません、接続ケーブルはありません…」

ヾ(`д´)彡☆



バイオハザード 3 を買った中古ゲーム屋に電話

「もしもし! かくかくしかじか!」

「接続ケーブルはないですネェ…」

ヾ(`д´)彡☆



TSUTAYA に電話

「もしもし! かくかくしかじかぁ~…」

「申し訳ありません… ゲームキューブのケーブルはちょっと…」

ヾ(;д;)彡☆



どーすんだヨ!



(泣)



「どうしたの…」

と女房。

「じ、実はコレコレで…(泣)」

「あらまー ヤマダ電機に聞いてみたら…」



「もしもし! かくかくしかじか!!」

ゲームキューブの接続ケーブルですか… ただいま担当と替わりますので、少々お待ちください」



「お待たせしました。ゲームキューブの接続ケーブルですと  SHVC-700   SHVC-800   SHVC-900  と三種類ございまして、 700 はモノラルのテレビ専用、 800 は 黄/白/赤 のオーディオテレビ用、 900 ですと…」



能書きはいいから(笑)



「ざ、在庫はあるんですくわ!」

「 800 ならございますヨ」



( ;ω;) ホントニ…?



ヤマダ電機様!



(笑)



13 年めを迎えた我が家のカリーナは再び国道 16 号をひた走る。



購入



(泣魂)



「あ、お客様…」

「はい?」

ゲームキューブはセーブするのに専用のメモリカードが必要ですが、それはお持ちですか?」

( ;ω;) 専用メモリカード…?

任天堂純正はもう在庫切れなんですが、他メーカーのものならございますが…」

「そ、それもください!」



ヤマダ電機様!



(笑)



やっと買えたゼ…

もうコレで大丈夫だろうナ…



帰宅。

開封の続き…



「パパぁ おフロ入ろう!」

(泣)



フロ終了

開封



「ご飯ヨォ~」



ヾ(`д´)彡☆



サザエさんか、オレんチは…



(笑)



メシ喰って酒呑んで例によって酔っぱらう(笑)



酒呑んで PC いじったりするのはキケンであり、さらにこのように新しく入手したデバイスをさわるにはシラフの時でないとキケンである。

今までそれで散々痛い眼に遭ったオレの経験則(笑)



「え、 X-FILES の DVD コレクション、続きでも見ようっと…」



で、思わず明け方まで見てしまった(笑)





翌朝。

1F に降りると、いつまでたってもテレビとつながらないオレンジ色のゲームキューブが放置されていた(笑)

顔も洗わずに接続開始。



おお!



ウチの 32 型ワイドテレビの画面に 「G」 のマークが鮮やかに像を為した(泣)



我も忘れて 「バイオハザード 3  ラストエスケイプ」 開始。

女房と子供たちは、朝っぱらから恐怖かつおぞましいゲームに耽溺するオレを見て、無言(笑)



もっともこの 「バイオハザード 3  ラストエスケイプ」

以前に盟友ヾ(≧▽≦)ノ彡☆から PC 版のをいただいており、 PC ではちょこちょこやってたんですよネ。

しかしオレのヘナチョコ PC ではグラフィックカードが描画に追いつかず、何というか かっくんかっくん としか動かない(笑)

それでもかっくんかっくんと動くジルちゃんを何とか操り、割と進んでいたので、いきなりのゾンビ出現にも心の臓が飛び跳ねるコトもなかったが、さすがに専用機でのプレイは動きもスムーズ。



コレは楽しい…



が、いい気になっていつまでもゲームをしていては女房が怒り出すので、そこそこで中断(笑)

「日曜日のお父さん」 を演じ始める(笑)



あ~ 早く 「GCバイオハザード」 届かないかナァ~…



と、世間では WiiPS3 だと盛り上がっているというのに、我が家では 6 年ほど遅れてやってきたゲームキューブが花盛り。

子供たちが学校で



「ウチもゲーム機買ったんだヨォ~」

「なになに?  Wii ?  PS3 ?」

「うぅうん… ゲームキューブっていうの」

ゲームキューブ…?」



ってなコトにならんだろうか…?



(笑)



(ヲワリ)