Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

無線LAN

ウチは未だに 「有線 LAN」 です(笑)

しかも未だに 「ADSL」 (寂)

だって、光回線がまだ来てないんだモン(田舎)



「有線 LAN」 ってコトは、 ISP よりレンタルされた ADSL モデムから PC まで、 LAN ケーブルがうにょうにょと延びちょるワケです。



最近、 PC を立ち上げていると 「LAN ケーブルに接続されていません」 というようなメッセージが出るコトがあり。

出てはすぐに消え、消えてはまた出るので、けっこう鬱陶しいのでありますが、それでネットワークから切断されたコトもないので、そのままほっときました。



ある日。

突然 「ネットワークから切断されました」 というバルーンメッセージが。



( ・ω・)切断サレチャッタノ…?



PC 側の LAN ケーブルコネクタとか、も 1 回 がし! と挿入し直し。

「ネットワークから切断されました」

直りません(笑)



次に ADSL モデムの電源を落とし、も 1 回入れてみた。

今度は大丈夫みたいです。



ADSL モデムの接触不良なんでしょうネ。

まぁ長年使ってきたので、これぐらいはあるかと。

さっそく ISP に連絡して、新しいモデムを送ってもらおうかと思ったのですが、ふと、これを機に無線 LAN にしようかと思い立った。





数年遅れてやってきたゲームキューブは、今オレの机の上に乗ってます。

チャンネル権のないオレは、テレビでゲームなどできるはずもなく、仕方なく PC のディスプレイにアップスキャンコンバータ経由でつないでますから、当然と言えば当然の配置。



その他にも、オレの机の上には蛍光灯スタンドとか、 PC のディスプレイ(15inch ・寂)、プリンタ複合機なんかがあるんですが、ゲームキューブを机に置いたおかげで PC 本体は机の下、足下に置いちょるワケで。



PC 本体が足下にある、っつうのは精神衛生上非常によくないです。

イスの足で がつん! とかってブツけてしまいそうだし、自分の足でも蹴ってしまいそう。

また直置きですんで、ホコリも心配なところです。



プリンタ複合機を別の場所に置きたいんですわ。

女房も前々からプリンタ自体は使いたかったようで。

町内会のプリントや子供たちの時間割をコピーするとか、デジカメでちょこっと撮した写真をオンデマンドでプリントアウトして、すぐに渡したいとか。



今でもそれはできるんですケド、オレの机の上は常にブッちらかってるんで(笑)、とても触る気になれません、と。

なのでプリンタをチェストの上なんかに置けば、いつでも自分でできるワケですよネ。



ただ現状では USB 接続なんで、オレの机からチェストまで鴨居とかにはわせて数 m を USB ケーブルっつうのは回避したい。

未だに昔の SCSI と USB を混同してるきらいがあるんで(笑)



「んじゃぁプリンタも無線 LAN だナ…」



と、いつものように安易に結論を出し、プリンタ用にワイヤレスのネットサーバを買うコトに決定。

んでウチには遊んでる PC(Win95 マシン・爆)があるんで、コレを子供用にしちゃおう。

ネット接続には 「保護者機能」 をガチガチなレベルにまであげておけば大丈夫だろう。



それに無線 LAN にしちゃえば、無線 LAN 内蔵の各種 PDA から 「布団の中でネット徘徊」 もできるし(笑)



まずは ISP に無線 LAN セットを申請して、プリンタ用のネットサーバ買って、 PDA 用の無線 LAN カード買って…



○○,○○○円ぐらいかかります。

まぁ場合が場合だから、女房も半分ぐらいは出してくれるだろう…



んで、女房に報告。

「そんなにかかるの?」

( ・ω・) ハ…?



「ただでできないの?」



(爆)



た、ただはムリっすヨ…

どっかに無線 LAN のモデムとか落ちてれば別だけど(笑)



「う~ん…」


考えちゃった女房。

あのさー

オレも半分ぐらいは出すんだから、家計からだってそれぐらい出るでしょ?



「そりゃぁ出ますヨ。だけど今月は車検もあるじゃん」



そうだった…

ウチのカリーナは今年車検だったんダ…



「んじゃぁ車検終わったら、無線 LAN にしようか…?」

「だけど上の子の中学入学とかあるでしょ。制服とかカバンとか、その他モロモロ…」

「そうだネ…」

「もちろん学校関係のお金は全部別にしてあるから大丈夫だけどネ。いろいろと物入りですナァ…」

「そそそ、そーですナァ… で、無線 LAN へはいつごろ…」



「夏のボーナスですかネ」


(笑)



そんなに先かい! ヾ(`Д´)ノ



「んじゃぁいいヨ、全部オレがカネだすからさー…」



と、ノドもとまで出かかった時、女房の目がオレがそう言い出すのを待ちかまえている気配を感じた(危)



ア、アブネェ…



こーゆーワケで、オレの PC はネットへの接続と切断が交互に行われるユカイな PC になっちまい、 YouTube の動画とかあんな画像のダウンロードにも支障を来してる、っつうハナシ(泣)