ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

酒とみそ汁

みそ汁。

日本の味、もしくは 「おふくろの味」 の代表格と言ったところでしょうか。

みなさんはどんなみそ汁が好きですか。

オレは何と言っても 「豆腐と油揚げ」 (笑)

このコンビだけが突出してまして、他の具コンビはすべて並列です。



あ… 「トン汁」 も好きだなぁ…

だけど 「トン汁」 は 「みそ汁」 がメインではなく、どちらかというと 「トン」 に代表される 「具」 の方に視点が向かってしまうので(笑)、みそ汁とはちょい違うのかも。



昨日、家に帰ってから例によって フロ → 酒(晩メシ) というパターンを進め。

一服しようと換気扇の下に行き、ふとガス台にあったナベのフタを取ると…



豆腐と油揚げのみそ汁



(福)



酒呑んだ後のみそ汁ってウマイですよネ。

みそ汁に限らず、酔ったあとの 「熱いもの」 というのは、それがラーメンだろうと日本そばだろうと、あるいはお茶とかコーヒーでもウマいんですが、ラーメン喰いたい時とお茶が飲みたい時では、やはり違うワケで。



なので昨日は、呑んだ後のみそ汁をさらに美味く呑むために、もう一杯酒を呑むコトにした(笑)



最近の呑みパターンは、まずキンキンに冷えたホッピーを専用ジョッキでぐい呑み

それから 「焼酎のお湯割り」 です。

焼酎は昔っから 「大分むぎ焼酎 二階堂」







外では何でも呑みますケド、ウチではほとんどコレ。

変なクセがなく、すっきりしてますが、むぎ焼酎独特のどっしりとした腰があり、ストレートよし、ロックよし、お湯割りでもウマイという



悪魔の酒



(笑)



以前はコレに梅干し入れたりとか、時にはちょっと濃いめにしてシークワサー入れて 「大人のレモネード」 (笑)

「大人のレモネード」 はカゼ引きかけなんかの時には効果抜群でして、ほかほかと身体が暖まってきて熟睡できます。

翌朝にはカゼも治ってるという(笑)



以前は 「ビール」 と 「バーボン」 が定番でした。

もともとオレのオヤジがウイスキーが大好きで、オレも高校に入ったぐらいから呑まされてきました(笑)



オヤジはウイスキーをストレートで ごきゅ って呑むんですわ。

オレもそうやって呑まされてきたんで、酒とはそうやって呑むモンだと



刷り込まれた



(爆)



なので 「水割り」 なんてのはもっての他で、安っぽいスナックとかパブで呑まされるまっずい水割りには閉口した。

酒もまずいし、水も水道水そのまんまなんだろうし、腹はふくれてくるし悪酔いするしで、えらい眼に遭いました(笑)



酒の味を覚えたコロはモルトウイスキーが好きでした。

特に Glenfiddich(グレンフィディック)が好きで、添乗に行っちゃぁ 3 本づつ買ってきまして、それを呑みきらないうちに次の添乗でまた 3 本。







んで、景気よかったコロは現地の手配屋からも 「おみやげ」 と称して、ブランデーやらコニャック、その他モロモロをいただいてしまい、ウチは酒瓶であふれていた(笑)



まじで置き場所がなくて、段ボールに詰めて押入に入れたものの、それでも追いつかずにオヤジにあげたりとか、一生懸命呑んだりとか(笑)



そーゆー時もあったなぁ… ( ==)遠イ目



んでまぁバーボンの味も覚えてしまい、もっとも好きなのが I.W.HARPER







一時期、意にそぐわない仕事をしていたコロ。

上司ともソリが合わず、家に帰ってからガブ飲みの日々。

1 日ボトル半分なんてのは当たり前で、家に帰ってから寝るまでの数時間で 1 本空けたコトもあった。

それでまた 5 時に起きて会社行ってたんで、 30 台のコロですが、今はもうそんな体力はありません(笑)



さすがにそんな毎日では肝臓をやられ、しかも 「円形脱毛症」 にもなり、女房から 「呑みたい気持ちはわかるから、呑むなとは言いません。だけど少しは考えなさい!」 とお叱りを受け。



で、うまい具合に異動になり(笑)



助かった…(笑)



そー言ゃぁ最近はハーパーも呑んでないナァ…

ちょっと高いっすからネ。

呑むならフォアロゼが多いかな…









今日は週末。

久々にバーボンでも呑んで、また 「豆腐と油揚げ」 のみそ汁でしめよう… ヾ(^^;ソノ前ニ仕事シテネ