ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

棚から牡丹餅

「労せずして思いがけない幸運に巡り合うことのたとえ。たなぼた。」

三省堂大辞林 第二版」より



密会の夜は新車と消えた
-----
学生のころ。

友だちのバイクのケツに乗って遊びに行った帰り。

渋滞してまして、前のハイヤーの脇をすり抜けようとしたところ…



いきなり後部座席のドアが開きまして



友だちとオレが乗ったバイクがそのままドアに突撃。

そんなにスピードも出てなかったのですが、友だちもオレもガードレールを跳び越え、歩道にダイビングヘッドパッド(笑)



「痛ぇ~!」



ひざを強打したオレは、ひざを押さえてのたうちまわる(痛)

何か運転してた友だちはぐったりしてるし(笑)



救急車登場。

友だちとオレは救急病院へ直行。



しかし…



ひざの痛みはすぐに引いてしまい(笑)、赤黒く腫れたダケ(爆)

ぐったりしてた友だちは アッ! という間に息を吹き返し(笑)、病院で看護婦ナンパしてるし(爆)



オレはただの打撲、友だちは一瞬脳しんとうを起こしたダケでありまして、そのまま帰ってきました。

騒ぎはそれから。



そのドアが開いたハイヤーなんですが、コレが何とバイクを運転してた友だちのおじさんが勤める会社でありまして。

病院で友だちの身元が割れた ヾ(^^;何カ悪イ事シタミタイダネ 途端、



「キ、キミ… もしかして△◆さんの甥御さんかい…?」

「は… はぁ… そうですけど…」

「げ」



(笑)



ハイヤーの運転手、慌てまくって会社に電話し



「え、えらいコトしちゃったヨォ~! オレ、△◆さんの甥御さんヒイちゃったヨォ~!」



驚いたのは、当の△◆さん(笑)

そいつの実家にも連絡し、病院にスッ飛んできてみれば、すでにオレ達は帰ったあとだった(笑)



で、何でそのハイヤーのドアがいきなり開いたか、なんですが…

某超大手企業の密会があったそうです。

んで、そこからの帰り。

泥酔した某超大手企業のバカオヤジが 「オレはココで降りるぞぉ~!」 とかって、運転手の制止も聞かずにドア開けちゃったらしいんですネ。

そこへオレ達が突っ込んだ、と。



こんなワケなんで、密会があったコトは世に知られたくないし、幸か不幸かブツけちゃったのは身内みたいなモンだし、それで出てきた結果。



カネでもみ消そう



(笑)



そいつのバイクはフロントフォークが曲がっちゃいまして、んで無条件で新車と交換。

オレはただの打撲なんで、モノで釣ることはできないワケなんですが、そん時に穿いてた G パンが破れちゃったんで、新しい G パン買ってもらったと(笑)

コレ…



当たり屋


って言うんですかネ(笑)





ブル■ーカー・バズーカ
-----
「ブル■ーカー」 って知ってます?







こんな感じで押したり、引いたりして身体を鍛えるヤツです。

学生の時、学校の近くの安アパートで一人暮らしをしてたんですが、何かの時に友だちが持ってきたブル■ーカー。

説明書を読んでるうちに、ちょっとやってみようかな… という気になり、説明書通りに押したり引いたりしてました。



かなり強力なゴムというか、スプリングが入ってまして、写真のようにしようとすると結構なパワーが必要でした。

で、ホントはこんなやり方しちゃいけないんですが、ブル■ーカーの片方を腹に当て、両手でブル■ーカーを思いっきり押し込んでみました。

つまり切腹するみたいにブル■ーカーを腹に突き立て、そんで腹で押さえながらもう片方を両手で押し込んでみたワケです。

そしたら…



両手で押さえてた方のフタみたいな部分が バキッ! とかって折れ、スプリングか何かで押さえられてた中味の金属棒がバズーカ砲みたいに



ドカン!



と発射。



アパートの窓ガラスって、なぜか金網が入ってるヤツで ヾ(^^;収容所カヨ その金網入りのブ厚いガラスをブチ破ってブル■ーカーの中味がスッ飛んでいったワケです(爆)



オレ唖然



(笑)



急いで中味を回収に行き、そん時にひらめいた。



ブル■ーカーに苦情を出そう



(爆)



「使ってたらブチ折れて、中味が飛び出して窓ガラスが割れた。どーしてくれんダ」



みたいな。



数日後。

ブル■ーカーの代理店みたいなトコから丁重な詫び状と新品のブル■ーカー、そしてフルーツセットが届けられ(笑)

一人暮らしでロクなモン喰ってなかったワタシは美味しくフルーツをいただき(満)



しかし、考えてみれば…

手の方が割れてよかったですよネ。

もし腹で押さえてた方が割れたとしたら、金網入りのガラスをブチ破っちゃうぐらいの破壊力があるワケですから、ぷにぷにのオレの腹をつき破るなんて、いとも簡単だろうと。



オレ、ブル■ーカーの串刺し状態…?



(笑)



コレ…



ゆすり屋


って言うんですかネ(笑)





というワケで 「災い転じて福となす」 っつうハナシ(笑) ヾ(^^;たいとるト違ウヨ