Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

スパムの屍を越えてゆけ

最近、あまりのスパムの多さ/ひどさ/低次元さに辟易してます。

出始めのころは



「このクソヤロー クソメール送ってくんじゃネェぞ!」



みたいにいちいち返信してたのですが(笑)、それが先様の思うつぼだと知った時には後の祭りで(笑)



2 ~ 3 日ほっとくと、自宅 PC のメーラを起動した時にエラいコトになります。

この前なんか 100 数十通メールが来まして、その中で必要なメールは片手に余るぐらいだった(爆)



まぁ ISP 側でもスパム対策は一生懸命やってるみたいだし、自宅 PC にはその手の対策アプリも入ってますから、そうした網をかいくぐった猛者メールだけが受信されるのでしょうが、それでも 100 通以上だもんネ。

99 %はしょーもネェ 「クソメー」 ですケド、 「あなたのずうずうしさにはあきれました」 という表題があり(笑)



「せっかく私が無料で女性を紹介しますヨ、とかってメールしてんのにどーして応募しないんですか。いいかげんにしてほしいです」



みたいな内容で、さすがにコレには驚いた(笑)



が、こんな微笑ましいスパムもレアケースであり、そのほとんどは何の工夫もない、サイトへの誘導メール。

何かの統計では、こうしたスパムも 1,000 通送って一人でもひっかかれば十分モトは取れるそうで、何かの拍子で低次元サイトに行っちまって、



【動画ゲット!】



みたいなボタンを思わず押しちゃうヤツが 1,000 人にひとりはいるのだろう、と(実話。会社の女の子のダンナさん・爆)。



そんで空請求が来て怯えてカネ払っちゃうみたいな、ちょっとこれからの 「自己責任の世界」 では生き残れないであろう人もけっこういるんでしょうネ。



でまぁ、 どかどかどか! って大量のスパムが来た時はいーかげんアタマに来まして、素直に健気にメールを受信している nextボクのメーラ がかわいそうになってきました。



オレの PC にはトレンドマイクロの nextウイルスバスター を入れてまして、パターンファイルをダウンロードするたびに 「迷惑メール対策フィルター」 というのが構築される仕組みになっちょります。

「迷惑メール」 と判断されると Subject に [MEIWAKU] というセンテンスが挿入されるので、それでメーラがフィルター処理してゴミ箱へ直行、と。

でも一応、内容をみないコトには 「誤動作」 もあり得るハナシだろうし、そんなんに限って本当に昔の友人から



「おひさしぶりです ~■田△男」



みたいな、スパムの典型のような表題で来ちゃったりするんですよネ(笑)

もうちっと考えろヨ(笑)



コレ、ホントに何とかならんだろうか… (´・ω・`)



一応、毎日メールチェックすれば どかどかどか! と一度に来ちゃうコトもないんでしょうが、毎日 PC は起動してるんですヨ。

でもメーラを立ち上げずに、 PC のディスプレイで



biohazard 三昧



まだやってます(笑)

グレネードランチャーの弾 無限増殖」 っつう裏ワザを覚えてしまい、ゾンビとか殺傷しまくり(笑)

んで、ジルちゃんの美しくも凛々しく、爽やかかつ元気なお姿に涙した後、 PC の電源を切って寝る、と。



こんなんじゃいかん。

何とかせにゃいかん。





対策その壱◆メールアドレスを変える
-----
レンタルサーバですがドメインを持ってるんで、@マークから前の部分、つまりユーザ部分はいくらでも作れます。

使いもしないのに女房とこどもふたりのメールアドレスまで作ってるし(笑)



メリット(1) しばらくはスパムも来なくなる

まぁだけどこれも時間の問題っすよネ。


メリット(2) ちょっと新鮮な気分

(笑)



デメリット(1) メールアドレス変更のお知らせをせねばならん

めんどくせー…(泣)

友人諸氏はもちろん、いろぉぉぉ~んなサイトの登録ではアドレスが必須だから、これらを全部変えにゃぁならん。

メールアドレス自体が ID というサイトもたくさんあるし。



対策その 2 ◆ネット社会から身を引く
-----
もう根本から絶つ! というワケですが、しかし失うモノも非常に大きいかつ多い。



対策その 3 ◆ネット社会から身は引かないが、メールは使わない
-----
できるんですか、こんなコト(笑)



対策その 4 ◆全スパムに懇切丁寧に、水ももらさず目を通し、もちろん無料登録するし、薦められたサイトには全部行くし、 「あなたのずうずうしさにはあきれました」 と怒られないように注意を怠らない
-----
いつかやってみたい(笑)



対策その 5 ◆フリーメールを使う
-----
今まで出た中では比較的まともかと(笑)

で、どのフリーメールが良いか考えてみました。

まず大所では hotmail

オレももちろんアカウントは持ってますが、何だかたくさん作っちゃったんで、もうどれがどれだかわからない有様です(笑)

以前は ~@hotmail.com  とかって、何となくかっちょよかったのに、今は ~@hotmail.co.jp  とかって会社か! みたいな(笑)

hotmail のアカウントでは、いろいろとおもしろいコトもたくさんあったケド、これ以上アカウント増やしてもナニなんでこれはやめた。



次に契約してる ISP

オレはずっと @nifty  でして、パソコン通信の Niftyserve の時代からっす。

ザウルスに 2400kbps の、今では牛歩とも言える通信速度のモデムつけてフォーラム巡回とかしてました(懐)

nifty にもフリーメールのサービスはあるんですが、何かあんまり使いやすそうじゃなかったんで(個人比)、こいつもヤメ。



次。

オレがサーバレンタルしてる nextナウでヤングなロリポップ! (笑)

初めてサイトを見た時には、思わず 「少年チャ○ピオン」 かと思ったぐらい、バタ臭い色使いがとってもステキ(笑)

しかし現行のサーバと同じところにフリーメール作る、というのも、何となく理論かつ理屈を超越したところでノリ気がしなかったので、こちらもやんぴ。



どーすんだヨ(笑)



あとは検索サイト…?

yahoo とか…?



でもなぁ…

yahoo メールからのスパムが一番多いんだよネ(笑)

そこと同じはイヤ(笑)



google …?

あ、 google はいーかもしんない…

以前は gmail っていうβ版があったケド、確か今は正式公開になったハズだし。



さっそくぐぐる

ぐぐ。



あ、なんかよさげだワ…(笑)

今まで google って、ツールバーだけ入れてもっぱら検索だけに使ってましたが、ちょっと前に話題になった google Earth とか、 PC に入ってる画像を根こそぎ持ってきて思わずウレしくなったり青くなったり赤くなったりする Picasa とか、その他にもチャットもできるみたいで、けっこうおもしろそうです。

そう言えば、オレも前は google でブログ作ってたんだっけ…(笑)



さっそくアカウントを作り、メールアドレスをもらいまつた。

ついでに google 画面もカスタマイズ。







小さくてよくわかんないと思うんですが、 gmail の受信 box とか天気予報、各社のニュースとかが表示され、けっこう便利になりました。



よしよし(満足)



だけど、こうやってフリーメールのアカウントを作ったのはいいが、それがスパム対策にどーつながるのか?(笑)



ただの勢い?



(笑)



まぁそれでもせっかく作ったんで、今までの会員登録とかはすべてこの gmail にしました。

アドレス変えて、コレが一番めんどくさかったワケですが、音楽でも聴きながらやっていったらそんなに手間でもなかった(寿)



んで、これからもおつきあいを願いたい友人諸氏にダケ、今までのドメインからユーザ名だけを変更した新しいアドレスを連絡させていただきました。

後は今まで使ってスパムの巣窟と化していた旧アドレスをしばらく使って、移行にモレがないか確かめた後、サーバからアドレス自体を削除しちまえば、スパムのない平穏な日々が鎌首もたげる、と。



さらにもうひとつ。

nextnPOP というアプリケーションを入れました。

これはリモートメールっつうか、仮想メールフォルダというか…

サーバ上にある未読メールの表題部分だけ持ってきて、その時点で受信するか削除するかを決めます。

んでいらないメールは一挙に削除しちゃえば、その時点でサーバ上からも消えるんで、 PC 自体に不要なメールがたまるとか、山のようなスパムを受信して怒髪天を突いたとか、そんなんが回避できるワケで。



「いずれ gmail にもスパムは来るでしょ」



とか



「新しい PC メールのアドレスにも、そのうちスパムが来るんじゃない?」



というもっともな疑念については、この際目をつぶる、っつうコトで(笑)



なんせ勢いですから(笑)





んで、いきなりハナシは変わりますが、やっとウチも無線 LAN になります(笑)

ついでに ADSL の速度変更もしちゃいまして(もちろん女房にはナイショで・笑)、今日がその工事日。

無線 LAN のルータも来たし、 PC に刺す無線 LAN カードも買ったし。

んでついでに sigmarion3 という、ちっこい PC に使う無線 LAN カードも買っちまったんで(もちろん女房にはナイショで・笑)、



布団の中でこっそり巡回もできる、と(笑)





明日は春を告げる春分の日

朝から無線 LAN 化する意気込みではあるが、アタシャ無線 LAN の知識なんてさっぱりありません。

しばらくネットに出てこなかったら、



やっぱり無線 LAN はできなかった



と思ってください(笑)