Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

この連休

何もしてません(笑)



とにかく 4 月は忙しかった。

実力主義」 「成果主義」 という美名のもと、ベアゼロという我が社ではきっちり仕事して成果を残さないと翌年から給料がドカンと…

なのでヤルべきコトはやらねばならんワケで、今年のオレの大きな課題のひとつ。

その提出期限が 4 月末日なワケで(笑)



しかも添乗も決まっちゃって(笑)、とにかく鬼車のように仕事せねばならんワケだったのだが…



やはり

仕事を寝かせてしまう



(爆)



添乗から帰国したその日は家に帰らずに、そのまま都内のホテルに一泊(自腹・悲)

翌日から早朝出勤、残業、早朝出勤、残業…



( ´・ω・`) 休みたい…



まぁとりあえずはレポートも期限日までに提出完了し、あとはいつまでたっても終わらない自分の仕事に精出すこととなり、その余波か、連休前半戦は家で廃人と化してました(笑)



そして後半戦。

おそるおそる子供たちに聞いてみる…



「連休、どっかに行く…?」

「ん~… ディズニーリゾートでいいヨ」



(爆)



「いいヨ」 じゃなくて、 「ディズニーリゾートがいい!!」 でしょ…

(笑)



しかし、それだけはカンベンしてもらう。



んでまぁ適当にごにょごにょとお茶を濁していたら、ふたりの子供たちはさっさとおばぁちゃんの家に泊まりに行ってしまった(笑)



助かった…(安堵)



普段はクチやかましい女房も、



「子供たちがいないんじゃネェ… まぁゆっくりしたらどうですか」



と、天使のささやき(笑)



さて、何しましょう…



朝ゆっくりと起きて女房と朝メシ喰った。

ちょい WEB を徘徊。

新しい PC を買ったら、プリンタ複合機は別の場所に置く予定なんで、その台っつうか家具を見に女房と出かける。

何となく昼メシ喰う機会を逸してしまい、夕方帰ってきてカップラーメン喰った(笑)

フロ入ってホッピー呑んでテレビみて…

最近、とみに酒に弱くなり、ウイスキー数杯でダウン。

早々に寝てしまう(笑)



ダラダラ日記



(笑)



これじゃいかん!

こんなダラダラじゃいかん!



こんな風にダラダラしてたら 「そんなにヒマなら、家のまわりの草でも抜いてくださいヨ」 とかって言われそうなんで(笑)、とにかく何かしてるフリでもしなきゃ… ヾ(^^;



なので、ブッちらかったままの机の整理をすることにした。

んで適当な BGM を…

いちいち CD 選ぶのはメンドくさいんで、 iTunes から 「パーティシャッフル」 起動。



今まで貯め込んだ MP3 を iTunes が適当にピックアップして無作為にどんどん流してくれる、このステキな機能。

MP3 は外付け HDD にしまってあるのだが、これは PC と USB1.0 での接続なんで転送速度が遅く、イントロの部分ではかなりモタつくが(笑)、それでも BGM 程度なら十分オッケー。



ぼちぼちと机の整理を始めた時、妙なコトに気づいた。

いくら無作為とは言え、パーティシャッフルの選曲が非常に偏っているのである。

どうも最近 MP3 化した曲ばっかりで、昔の曲がさっぱり出てこない。



( ・ω・) オカシイナァ…



とりあえずパーティシャッフルをいったん中止し、比較的初期のころの曲を選んでみると…







( ・ω・) ナンデ…?



エクスプローラでファイル自体を探す。







( ・ω・) アルジャン…



ふとオレの脳裏に稲妻が走った。

この前、エクスプローラで MP3 の整理をしたんですよネ。

iTunes でデコードした曲と、そうでない曲のルートフォルダが違うんで、それが何とも気になり、バックアップ用のアプリを使ってルートを統一したのであった。



なので、 iTunes が覚えている曲の保存位置と実際の位置がズレてしまい、 iTunes からは 「曲がありませんゼ、お客さん」 というメッセージが吐き出されるようになった、と。



あぁ… また余計なコトしちゃった…(笑)



まぁいいや。

iTunes からルートの位置を指定しなおせばいいもんネ…

ポチっとな。







( ;・ω・) マダダメナノ…



も 1 回。

ポチっとな。







(泣)



な、なんか iTunes からではルートの読み直しをしないみたいです。

んじゃ、 iTunes を PC からアンインストールして、も 1 回インストールしなおし。

そんで無垢純白の状態からルートを指定して…



かちゃかちゃ…



ポ、ポチっとな…







ヾ(`д´)彡☆


も、もしかして 1 曲づつ修正しなきゃいけないんですか…



3,000 曲もあるんですが…



こうしてめでたく 「ヤルこと」 ができた、オレのゴールデンウイーク。

行楽日和の佳き天気とは裏腹に、オレは全身を襲う脱力感に苛まれた…



………。