ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

珍客到来

ひょんなコトから



ノート PC が手に入りました。



(笑)



世界の hp 様謹製の dv6100 というヤツでして、まぁ無期限無償貸与催促無というか 「ただいま永久無料リースキャンペーン実施中」 というか、とにかくそんな感じ(笑)



喜々として持ち帰り、さっそく開封

新品のハードウエア特有のハンダのにおいというか、ほのかな芳香が開封した箱から立ち上り、オレのふくらんだ鼻孔をくすぐる(爽)



ノート PC なんていじるのは久しぶり。

生まれて初めて自分で PC を買ったのがノート PC で、コンパックWindows95 マシン。

CPU が Pentium の 80MHz 。

HDD は 1.2GB(笑)

RAM は 16MB(寂)




(画像ハ拾イモノ)



これでコンピュータの何たるかを知らしめられたオレは、次に IBMThinkPad i-series を大購入。

詳しいスペックは忘れちゃいましたが、以前のノートとは比較にならない大画面で、アレやコレやの画像をダイヤルアップでため込んでいた(笑)




(画像ハ拾イモノ)



その後コンパックのマシンは老衰による自然死みたいな感じでその人生を全うしたが、こいつの末路は悲惨だった。

USB のクチが筐体後ろにしかなく、しかも AC コネクタのとなり。



AC 電源が抜けちゃったんで、手探りで入れ直そうとしたところ、 100V の強烈電圧が走る AC を USB のクチに差し込んでしまい



「ヒィィ…」



という断末魔の悲鳴とともに ThinkPad は旅立ってしまった(爆)



次に買ったのが東芝のリブレット。

コレはオレのようなモバイラーには一種 「あこがれのマシン」 であり、あんな小っちゃな筐体で Windows が動くんだから、コレを買わずしてナニを買う!? みたいなモンである。



しかし出始めのころはとても高くてとても買えず、やっと買えるかな… というコロにはすでに生産中止となっていた(笑)

で、オレが買ったのは新たな筐体でデビューしたちょっと大きめのリブレット L1 というヤツ。




(画像ハ拾イモノ)



こいつの売りは何といっても CPU で、当時(今も?・笑)主流だった Pentium よりも消費電流が非常に少ないと言われていた Crusoe という CPU を積んでたコト。



外でノート PC を使うというコトは、つまりはバッテリーとの戦いであり、カタログ上のスペックでは確か 6 時間ぐらいはオッケーという非常識的な動作時間にクラクラ来たオレは、後先考えずにやっぱり大購入。



しかし…



CrusoeWindowsMe という組み合わせは最強のもっさり感を現出し、イライラ核爆発。

しかも言われてるほどバッテリーも持たず、購入後わずか 1 ヶ月ぐらいで売り飛ばし(笑)



何かロクなコトしてませんネ、オレ(笑)



そんなんでオレにとっては、今度のノート PC は 4 台めになるんですが、コレは大事に使おうっと…

い、いや… 今までのも大事に使ってきたけどネ(笑)



しかし、ココで困った問題が。



オレの机の上には現有のデスクトップとでっかいプリンタ複合機、さらにはオレの乾いた毎日に夢と希望を与えるゲームキューブが乗っており、コレ以上はもう乗りません。

さすがにモノがモノだけに、そこらにほっぽっとく、っつうワケにもいかず…



で、無理矢理乗せてみた。







(笑)



どーすんだ、っつうの(笑)



とりあえず昨日は、この状態でセットアップし、リカバリーディスクを作って必要なアプリケーションをインストール。



あ、今の時点で入れたアプリケーションも書いとこうかな…



・ATOK13(未だに 13 ・笑)
・Sleipnir2.5.12(国産ブラウザの雄。コレ使ったら他のブラウザは使えません)
Becky!(次の nPOPQ と迷ったんだが、とりあえず…)
・nPOPQ(仮想メールフォルダっつうか、リモートメールクライアントというか…)
・Image Composer(WEB オーサリングソフト・FrontPage のオマケでついてくる画像いじりソフト)
・Office2000(とりあえず・笑)
WZ Editor(エディタの大傑作。何がなくともコレだけは必要)
ウイルスバスター 2007
桜時計(常駐型時刻修正)
・ぷちらんちゃ(至れり尽くせりの多機能ランチャ)



一応、このブログの記事もノートで書いてるんですが、久しぶりにさわったノート PC のぺなぺなキーボードと、デスクトップとは違うキー配列で指が泳ぎます(笑)



さぁ~って…

コレからどうやって使い分けていきましょうかネェ~…

デスクトップの買い換えも女房のお許しが有効なウチにさっさとやっとかなきゃいけないし…(笑)



これまた久しぶりに PC 関係でのうれしい悩みか…(寿)