Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

BOSE TriPort IE を買ってみた

えぇ~と…

ヘッドフォンです(笑)







ノイズキャンセリング・ヘッドフォンがバカ売れの BOSE が初めて製品化したというインナーイヤータイプのヤツ。

何かでレビュー記事を読んでちょっと気になってたんですが、昨日会社の帰りに何となく寄ってみたヨドバシ Akiba 。

ココってかなりの種類のヘッドフォンの試聴ができるんですよネ。

しかも自分のプレーヤーで(寿)



なので日頃自分がよく聞いてる曲でヘッドフォンが試せるワケなんですが、さっそく店員に断って試聴してみたところ…



思わず声が出たハート



(笑)



いや、すげぇ低音です(低)

こんなコンパクトなヘッドフォンが鳴ってるとはとても思えないぐらいの重低音。

正直、驚きました。



「こここ、これは…」



と思った刹那、案の定物欲に火がついた(炎)



しかしちょい高いんですワ、このヘッドフォン。

確か定価で 15,000 円ぐらい、ヨドバシ価格でも 14,000 円ちょいぐらいだしネ(貧)



むむぅ~…

今月の昼メシは社食のソバ一杯で通すか…

でまぁとりあえずポイントカードのポイントがどれぐらい貯まっているか、レジで聞いてみました(笑)



「すいません、ポイントがどれぐらいあるか確認したいんですが…」

「はぁ~い! 少々お待ちください! えぇ~っと… お客様ぁ~!」

「ハヒ!」 (笑)



「11,000 円分ございます」



( ・ω・)エ…?

( ;・ω・)ウソ…?

( ;ω;)ソンナニアルノ…??



(笑)



なんでそんなに貯まってたんだか、自分でもよーわからんのですが(笑)

結局、 3,000 円ちょっとで買えてしまった(安)



ウチに帰り、さっそく聞いてみる。

すんごいですワ…

何かもう小っこいドライバーから朗々と低音が響いてきます(重)



数曲を聴いてみたところでふと思った。

このヘッドフォン…

この手の音が好きな人にはタマらんだろうケド、この手の音が苦手な人には堪らん、まさに 「諸刃の剣」 かと。



しょせん音なんて個人の主観ですから、自分がいいと思う音や環境で聞いてればいいんですが、ここまで個性が強いと、とても万人受けするとは思えず。



聞く人の主観や好みもそうですが、聞く音楽のジャンルにも合う/合わないがありそうです。



この前買ったものの、たまらなく耳の穴が痛くなって泣く泣く女房にあげてしまったソニーMDR-EX90SL(↓コレ)





このヘッドフォンは BOSE のそれとは対照的に、中音域~高音域に特徴がありました。

とにかく高音が気持ちよく抜けて、少々ヤカましいぐらい(笑)



こういう性格のヘッドフォンだと、ポップス系や女性ボーカル、あるいはオーケストラサウンドなんかがいいんだろうか。

この辺のジャンルだと、やはりずんずん響く重低音よりは中音域のボーカルやストリングスの煌めき、また高音域のハイハットの息づかいとか、そんなんが際だった方がいいような気がします。

それに対して BOSETriPort IE はビートの効いたロック系やリズム隊がしっかりと低音部分の音像を結ぶフュージョン、もしくはジャングルビートやあるいはテクノ系なんかもおもしろいかも知れない。



ただ曲によっては低音が効きすぎてしまうコトもあるんで、この辺はプレーヤー側のイコライザーでちょいと補正した方がいいかも。

オレの場合も iPodイコライザーを今までの 「Rock」 から 「Treble Booster」 にしたら、ほどよい感じになりました。

まぁ本当はイコライザーなどかけずに、ノーマルで聞くのがいいんだろうケド、電車の中が主なリスニングルームのオレとしては(泣笑)、やはり少しでも自分の好きな音に近づけたいワケです。



オレの場合はポップスはほとんど聴かないし、女性ボーカルも VAN ちゃんとか VAN ちゃんとか VAN ちゃんとか VAN ちゃんとか VAN ちゃんとか VAN ちゃんとか VAN ちゃんとか VAN ちゃんとか VAN ちゃんとか VAN ちゃんとか VAN ちゃんとか以外には ELT とか ELT とか ELT とか ELT とか ELT とか ELT とか ELT とか ELT とか、あるいは Mi とか Mi とか Mi とか Mi とか Mi とか Mi とか Mi とか Mi とか ヾ(^^;ヤメレ



(笑)



と、けっこう聞くんですが(爆)、やはり Rock が主食なんで、このヘッドフォンには結構満足しちょります。



しかも 3,000 円で買えたし(笑)



で、困ったのがヘッドフォンのケーブルなんですよネ。

1.2m とかあって、長いんですヨ。

オレは途中にリモコンかますんで、リモコンケーブルも合わせると全長 2m ほど?

オレの身長より高い(笑)



「どーにかならんかなぁ…」



途中でブッた切ってハンダ付けし直そうかとも思いましたが、さすがに思いとどまった(笑)



で、思いついた。



三つ編みにしよう



(笑)







もちろんオレにできるワケもなく、女房がテレビ見ながらちょいちょいとやってくれました(笑)

我ながらナイスアイデアだと思ったんですが、でもネット見てみると結構たくさんの人がやってるようで、非常にポピュラーなワザみたいです(笑)



とりあえずこのヘッドフォンで聴くアルバムを絞り込んでみようと思ってます。

まずはオジー・オズボーンの 「Diary of a Madman」

アルバム自体、割と高音がキツめなレコーディングなんで、どんなん聞こえるかちょっと楽しみ。



それからピンクフロイドの 「The Dark Side of the Moon」

冒頭とラストの心臓の鼓動(実はドラムの音なんだって。最近知った・笑)やアルバム後半の 「Us and Them」 から 「Eclipse」 に至る奔流のような音の流れ。



あ、でも 「Doin' Our Thing」 はヤメといた方がいいかも(笑)

「Back to the Roots」 はぜひ聞いてみたいが(笑)