Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

混線

6 月 24 日 日曜日

沖縄は宜野湾の海浜公園で行われた 「うたの日カーニバル 2007」



BEGIN や Kiroro下地勇らの他になんと紫や 8-Ball が出演した。

おまけにジョージ紫&マリナーのボーカリストであった JJ ことジョンパターソンもサプライズゲストで出演…



コレは見たい…



と思ったものの、当然行けるワケもなく涙を呑んだワケだが、 juliarno さんより魂の耳寄り情報。



-----(以下 mixi  [紫 -MURASAKI-] コミュニティ・juliarno さんの書き込みより抜粋)-----

>で、で、で、本土のファンのみなさ~ん、このライブ、TVで見られますよ!
>★うたの日カーニバル 2007 の模様は、後日 WOWOW にてオンエア!
>7/13(金)19:00 ~ 22:00 WOWOW 「うたの日カーニバル 2007 」
>http://www.wowow.co.jp/live/utanohi/

-----ここまで-----



おお!



こ、これは見なければ!



どっちみち夜の 7 時じゃぁ見られないし、 DVD にばっちり残しておこう!

と思った瞬間、盟友 すも より 「たのむ(笑)」 との書き込み。



この場合の 「たのむ」 とは 「妻子をたのむ」 とか 「あとをたのむ」 などではもちろんなく(笑)、 「 DVD にコピーして送ってくれ!」 という意味である ヾ(^^; ワカッテルヨ



一応、ウチでは WOWOW は見られるのだが、ビデオデッキ(DVD レコーダーとのコンパチ機)の入力系統に入れてないので録画ができない。

まぁ話は簡単で、デッキの Line-2 に WOWOW チューナーをつなげばいいのだが、今のウチの音響装置はテレビを中心にこんな感じ。







上段左からターンテーブル(崩壊してるが・笑)・FM チューナー・イコライザ

その右隣がメインのアンプだがチューナーも入っているので、つまりはレシーバ



中段左から DVD デッキ・スカパーの CS チューナーと WOWOW デコーダーの親子亀状態

その下の段左から MD デッキ・センタースピーカー・件の VHS + DVD のコンパチ機



このオレ特製お手軽ラックの裏側は窓になっており、外から見るとこんな感じでブラインドが下ろしてあるのだが…







ブラインドを上げる、っつうと…









大混線のジャングル状態(笑)



まずはテレビに直結してる WOWOW デコーダーのケーブルを抜いて、コンパチ機の Line-2 へ。

Line-1 には CS がつながっているので、コンパチ機表にある Line-2 のジャックへつなごうとしたが



お約束のようにケーブルが届かない



(爆)



「しょーがねぇなぁ…」



他のケーブルを抜いて交換しよう。



「あっちを抜いて、こっちに入れて…」







案の定わからなくなった(笑)



機器が増えるたんびにやっつけ仕事で配線したツケが一挙にまわってきた感じである。

イヤな汗が流れる。



やってるコト自体は単純なんで、きちんとつなげばいいダケのコトなんだが、どうもすんなり行った試しがない。

この前のゲームキューブを PC でやろうとした時も半日ぐらいかかったしナ…(笑)



接続完了。



テレビを Video-1 にして、デッキ側を Line 入力 1 にする。



唯一ウチが契約しているスカパーのディズニーチャンネルが美麗に映る。

大成功



録画もオッケー



次!



デッキを Line-2 にして WOWOW デコーダーのスイッチオン!



映りません



(笑)



( ・ω・) ナンデ…?



もう一度配線のジャングルの中に手を突っ込んで、配線を確かめる。

間違っていない。



第一、デッキの入力系統につなげてる CS はきちんと映るワケだから、あとは Line-1 と 2 の違いだけであり、間違えようもないのだ。



おっかしいなぁ… (?_?)



そこでふとひらめいた。

WOWOW 特有の機能である 「ビットストリーム」 と 「検波」



つまり 「契約してねぇヤツには映像はもちろん音も出さねぇゼ。だけどきちんと契約していただいているお客様にはすばらしいエンターテイメント番組の数々をお届け致しますです、はい」 の機能である(笑)



もしかしてコレに対応してない入力系統だと弾かれちゃうのかな…



試しにテレビの Video-4 に WOWOW デコーダをつなげてみる。

見えない。



次にテレビのデコーダ対応 Video-6 に直結してみたところ…



果たして WOWOW からの映像は映し出された。



やっぱり…



ウマくできてんなぁ… コレ…



要はコンパチ機に BS チューナー内蔵だったらよかったワケで、値段だけにつられて安いヤツを買ってしまったツケもまわってきた感じだ(笑)



で、テレビに直結した WOWOW さんをデッキ側で録画できないか、いろいろと試してみたが(そもそも、それがしたかったワケだから・笑)、結局はダメ(泣)



ごめん、すも(詫)

スカパーで WOWOW とかやらないんだろうか… ヾ(^^;ソレハナインジャ?



何だか無駄に汗をかいてしまった日曜日の午後であった  orz