ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ヒマ

【ヒマ】 なんです(笑)



今日、 5 本のツアーのうちの 2 本めが無事に北京空港から帰国の途につきました。

アタシャ、そのツアーの皆さんと一緒に北京空港まで行き、チェックインなどのお手伝い。

それで 「お疲れ様でした! お気を付けてぇ~! ありがとうございました!」 の常套句(笑)



12 時半ぐらいに任務終了。

オレは今日の 5 時半の飛行機でまた大連に戻り、明日から 3 本めのツアーを大連で迎えます。



(笑疲)



っつうコトは昼過ぎから夕方ぐらいまでずっと空港にいなきゃいけないワケでしょ?



ヒマです



一度、北京市内まで戻るコトも考えたんだが、あいにく今日は第 17 回中国共産党全国代表大会の開幕日であり、市内はかなりの渋滞+厳戒状態です。

というワケでずっと空港にいることに。



ヒマなんだヨ



(笑)



とりあえず空港内のターミナルを移動し、空港内はすべて禁煙なんで外で 2 ~ 3 服(笑)



「どこで昼メシ喰おうかなぁ…」



ケンタッキーとかあるんですが、北京まで来てケンタッキーっつうのも何だかバカみたいだし、適当にうろうろしたところで、なんだかよさそうなところを発見。







とりあえずメシも喰えるようです。

たぶんレストランなんだろうケド、心地よいソファーもあるし、 PC の電源も取れる(笑)



まずはメシ。







これは 「紅焼牛肉面」 と言います。

つまりは麺の上に煮込んだ牛肉が乗っているという。

プチトマトが入ってるのが不思議でしたが(笑)、でも牛肉は柔らかくて味もおいしかった。

コレとビールを飲んで、しめて 50 元。

つまり 800 円ぐらい。



やっぱり空港は高いっすネ(笑)



んで適度に腹もふくれたところで、前回挫折した中国での公衆無線 LAN への接続にチャレンジしてみた。

PC の無線 LAN を ON にすると 「中国移動通信」 のサイトに自動接続される。

前回はここのマニュアルを読むのが面倒だったんで(笑)、やめてしまったんだが、今回は時間が有り余っているのでじっくりと読む(笑)



実は意外なほど簡単でした(笑)

まずは手持ちの携帯から 「短信」 つまり 「ショートメール」  au で言うところの 「C メール」 ですかネ、こいつで本文を 「SQWLAN」 と作成。

本文は大文字でも小文字でも OK

次にこれを宛先  1866  に送信すると、瞬時にパスワードが返信されてきます。



パスワードが来たら、中国移動通信のサイトからユーザ ID は自分の携帯番号、パスワードは送られてきたものを入力する、ってぇと、見事につながりました(笑)



なんだ…

楽勝じゃん…



(笑)



ちなみにこの無線 LAN 網への接続は有料です。

中国移動通信のサイトによると、 1 分間で 0.2 元。

つまり 1 時間で 12 元。

日本円で 200 円弱。



ネットカフェより安いヤ(笑)



まぁそんなんでしばらくはネットをうろうろし、飽きたら 「バイオハザード 2」 の DVD でも見ようかと(笑)



「お客さん、いい加減にしてください」



とかって怒られませんように…(笑)