ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ThinkPad

矢も楯もたまらず、精神が希求し魂が渇望する衝動買いを敢行した結果。

年末にいそいそと宅配されてきたノート PC(笑)



ThinkPad x61



IBM が PC 事業を中国メーカである lenovo(聯想集団)に売っぱらってからとゆーもの。

一応 「ThinkPad ブランド」 は存在しているのだが、その PC には 「IBM ロゴ」 がなくなってしまった。

lenovo サイトの商品紹介のページには、きっちり 「IBM ロゴ」 が書かれた製品画像が載っているのだが、それにダマされたオレが浅はかだったというコトか…



それはどーでもいんだが(笑)



だんだん手になじんできまつた。

「カスタマイズ」 などという仰々しいコトは何もできないのだが、ちょこちょこといろんなアプリケーションを入れたりして、ゆっくりと 「あたし色」 に染まる ThinkPad

もう後戻りはできまい(笑)



とりあえずは環境も落ち着いてきたんで、ちょっと備忘録。



通信環境
-----
自宅では無線 LAN

無線アダプタを内蔵してるんで、スイッチをスライドさせるだけで無線 LAN につながって至極便利。

この前の休みはヒマに任せてプリンタも共有したし(笑)

勢いで、危うく 「秘密フォルダ」 も、女房子供用 PC と共有しちまうところだった(笑危)



こっそり会社にも持ち込んでますが(笑)、さすがに会社の LAN にはつながない。

ADSL 直結回線があるんで、そっちにしてます。

これも LAN ケーブル刺した瞬間に がぁー! とかって何だか作業が始まり、呆気にとられているうちに接続完了していた。

Windows Vista  恐るべし(笑)



外出中は、 nextEMOBILE  の CF 型通信カードを使ってます。

定額制なんでどんなに使っても同じ料金。

スピードもちょっと遅い ADSL 並みと、外での通信を考えたらこれ以上はないくらいの品質。

おかげで PDA のころからお世話になってきた Willcome の PHS 通信カードは解約しちまった。

速度がケタ違いだしネ。

ただ、微妙に接続できない場所があるのも事実。

だいたいオレの行動半径ではつながっているが、浅草駅のプラットフォームではまったくつながらなかった。

たまたま… なのかな…?



アプリケーション
-----
基本的に今まで使ってきたブラウザやメーラをそのまんま使ってます。

ただメーラ(Becky!)の出番はとんとなくなりましたネ。

今では gmail がメインです。

最初は使いにくかった gmail だが、今では慣れたのか慣らされたのか(笑)、非常に便利に使わせていただいちょります。



ちょっと、おすすめのアプリケーション。

どれも雑誌に載っていたものですが、実際に試してみてとてもよかったので。



その 1 ☆ Wise Registry Cleaner
-----
レジストリをキレイにしてくれる。

オレのようにいろんなアプリケーションを入れちゃぁ消し、消しては入れてるうつけ者には必携。

おかげでいつもクリーンな環境でのびのびと PC がいじれまつ。

我が人生もこうありたいモンです(笑)

ダウンロードは nextこちら から。

日本語の言語パック入れないと、表示が英語になっちゃうヨ(笑)



その 2 ☆ JkDefragGUI
-----
高速なスピードで評判の JkDefrag の GUI 版。

オレのようにいろんなアプリケーションを入れちゃぁ消し、消しては入れ、なおかつあんな画像やこんな動画をどんどんため込んでは整理し、ジャンル分けして連番でファイル名振ったり(笑)、やっぱり気に入らなくてやり直してる(爆)ようなタワケ者には必須。

GUI なんで操作もカンタン。

Defrag は時間がかかるもんですが、 「Defrag 終わったら、この PC を落としときますゼ、お客さん」 という機能までついてるんで、安心して寝ちまいます。

翌朝にはきっちりと整理整頓されたハードディスクがオレを待ってる、と(寿)

nextここから ダウンロードできます。



その 3 ☆ Rocket Dock
-----
マックで有名なぐりんぐりん動くアプリケーションランチャーの Windows 版。

いろんな Dock がありますが、これが一番使いやすいかな…



PC を買ったばかりのころはこんなデスクトップでしたが…





今じゃ、こんな(笑)





ThinkPad なのに debianOS で動いてるというワケわからなさ(笑)

他に BeOS 版もあったりしまつ(爆)



マック使いの皆さんからは 「Dock が上かヨ!」 とかって怒られそうですが(笑)、だってタスクバーが上だと何か気持ち悪いんだモン(笑)

設定も非常にカンタンであり、アイコンをぐりぐりドロップすれば、それだけで OK

実行ファイルの他に、エクセルとかのファイルも置けます。

nextこちらから ダウンロードできるっす。

そんでもって nextこちらからは、 Dock 用の超絶美麗なアイコンがダウンロードできますっす。

検索ボックスに 「icon dock」 とかって入れてみてください。



その他の備忘録内容は…

続く ヾ(^^;続クノカヨ



(笑)