ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ひかり

今度、光回線にしまつ(笑)

ウチみたいな田舎にもやっと来ましたヨ、光回線(寿)



が、やってきたのは NTT のフレッツ光

いやぁ~な記憶がよみがえる。



会社の某営業所。

かなり前に ADSL を引いた時。

やはり NTT のフレッツ ADSL だったんですネ。



んで、必要な設定をして、いざつなごうとしてもつながらない。

マニュアルを読んでみると ヾ(^^;先ニ読メヨ 「フレッツ接続ツール」 なるものを起動して、そこから接続しなければならんらしい。



( ・ω・) 接続つーる…



確かに 「フレッツ接続ツール」 からつなげば接続はできるんだが、コレって、そーゆーもんか!?

自宅は NTT 以外の回線だが、そんなんしなくても PC 起動した時点でネットにつながってるのに。

そーゆーもんじゃないのか…?



で、 NTT のサポートに電話した。

応対に出たヤツが、声の感じからして 50 ~ 60 代ぐらいのおっさん。

すげー横柄(怒)



オレ、途端にブチ切れ(笑)、すったもんだの末、

「 PC 起動した時点で、普通なんにもしなくてもネットにはつながるだろ! なんでこんな変なツール使わなきゃなんネェーんダ!」

と会社であるコトも忘れて魂の咆吼。



で、サポートのおっさんも怒鳴って曰く



「仕様です!」



ヾ(`Д´)ノ



おまけに、どーしたことか 「フレッツ接続ツール」 からネットにつなげると、ほぼ毎分、ウイルスバスターから 「~の攻撃を排除しました」 みたいな恐ろしいポップアップが…



ヾ(`Д´)ノ彡☆


もう一度サポートに電話してやろうと思ったが、すでに時計の針は 5 時をまわっており、すなわち 「サポート時間終了」



ヾ(`Д´)ノ彡☆☆


結局、おとなしくルータをかませるコトにした。

その営業所はネット直結、つまり ADSL で外に出て行く PC は 1 台しかないので、ルータなんかいらんと思っていたんだが…



んで、ルータかましたところ、ウイルスバスターからのメッセージはウソのようにやみ、ネットへも PC 起動と同時につながるようになった。

ルータかましてんだから、当たり前と言えば当たり前だが、しかし何だか腑に落ちん。

しかしここで、自らの人生訓である 「結果オーライ」 を遺憾なく発動したオレは、さっさと引き上げた。



と、そんなコトを思い出し 「光にしたいけどナァ… だけどフレッツしか選択肢がないもんナァ… また、あの変なツール使うのやだナァ…」 と躊躇していたワケだが、ちょいと ISP のサポートに聞いてみたところ…

NTT から送られてくる CD-ROM に入っている、何とかというツールを使えば、 「フレッツ接続ツール」 は使う必要がない、その場合は PC 起動と同時にネットにつながっちゃうヨ、と(笑)



この辺のやりとりは実はあんまり覚えてないのだが(笑)、まぁとにかく 「何とかというツール」 を使えば 「フレッツ接続ツール」 は使わなくともよい、とのコトなので、この際なんで光に鞍替えするコトにした。



「何とかというツール」 イコール 「フレッツ接続ツール」



という、一抹の不安もあるワケだが(笑)



さっそく申し込む。

ネットで申し込もうとしたが、いくつか疑問点もあったので、サポートに電話。

その中で、ルータについては今までの ADSL のようにレンタルなのではなく、自分で買わなきゃいけないコトが判明。



( ・ω・) 自分デ買ウノ…?



何か 10,000 円ぐらいはするみたいだ…



「 10,000 円かぁ~… どーしようかナァ… 特に光にしなきゃいけない理由もないしナァ…」



と、いつもの優柔不断を発揮しつつ、契約 ISP のサイトを見ていたら…



「光キャンペーン! ~までに申し込めば、簡単なクイズに答えて光用ルータ 無料プレゼント!」



(笑)



「プレゼント」 なんだから、当然 「無料」 だろ! という突っ込みは、この際ナシ(笑)



さっそくクイズに答える。

「次の○の中に当てはまる文字を入れてください。 ○かり」



(笑)



思わず 「あ」 とか 「い」 とか 「うっ」 とか、そんなんを入れようとしたが(笑)、落ち着いて 「ひ」 とタイピング(笑)



そんなんで申し込みを終え、 ISP から確認のメールや郵送物が来たり、 NTT からも CD-ROM やら工事契約書なんかを送ってきた。



数日後。

かんじんなモノが来ていないコトに気づいた。



そう

クイズに正解してもらえるはずの 「光ルータ」 が届いていないのである。

もしかして、間違えちゃった…?

(笑)



サポートに電話。

珍しく一発でつながる。

何でも今日発送した、とのコトで、ソバ屋のような ISP である(笑)



で、今ある ADSL のルータなんだが、前にも書いたようにレンタルなので、光にした時点で返却しなきゃいけないと思うんだが、その案内が来ていない、それでいいのだろうか…

それを聞いてみたら



「お客様、光をお申し込みの際に ADSL 解除の申請はされましたか?」

( ・ω・) ハ…?

「解除しないと、 ADSL と光と両方の料金が発生してしまいますが」



聞いてません



(笑)



光にするんだから、当然 ADSL は不要だろ、それをわざわざ解除申請しなきゃいけないのか、料金がダブってかかってしまうなら、なぜその旨のアナウンスがないのか、と携帯に叫ぶ。



「説明が足らなかったことは私からお詫び致します」



あ、いやいや。

別にキミ個人の責任じゃないですヨ。



と、いつものようにおねぇちゃんに対しては優しいオレ ヾ(^^;

んで、まぁそのあたりのコトは ADSL の窓口に電話してほしい、ルータの返却もそこで聞いてほしい、とのコトなので、今度は ADSL 窓口に電話。



「もしもし! かくかくしかじか!」

ADSL から光に乗り換えても、解除しないと両方の料金が発生するなどということはありません」



ヾ(`Д´)ノ彡☆ サッキノ女、出テ来イ!



何か、そのままほっといてもいいみたいだが、せっかくなのできちんと解除することにした。

ルータの返却も、宅配便の送り状を送るので、それで返送してもらえばいい、と。



あぁ…

何でオレって、何かやるたんびにこうやってドタバタすんだろう…



今週土曜日。

すなわち 3 月 22 日が光回線の開通日なんだが、それからもネットに出なくなったら、また何らかのドタバタが発生したと思ってください(泣笑)