ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ひかり・障子・ブロッコリー

昨日の午後。

やっと我が家にも光回線がやってきた。





「立ち会いが必要」とのコトだったので家にいたワケだが、これこのように本格的な「工事」でありました。

ADSL の時は収容局内での工事だったのだが、光はやっぱ違うんですネ。

ちなみにこの写真の下の方に写っているのは「紙のない障子」(笑)



そう。

この日は我が家では障子の張り替えの真っ最中だったのである(爆)

なんでこんな日に障子の張り替えなどと言う、コめんどくさいコトをせねばならんのか…



「パパ、今日こそは障子の張り替えをしますからネ!」と女房。

「え゜… だって今日は光回線の工事日だから立ち会いが必要で…」



「パパが工事するワケじゃないでしょ!」



(笑)

オッシャル通リデス(泣)



初めて「障子の張り替え」というモノをやってみたワケだが、桟にこびりついた障子紙のノリをはがすのが一苦労。

水かけてたわしやら古歯ブラシでこするのだが、カスがコンクリートの床にこびりついてはがれなくなるわ、クルマのボディにもひっついちゃって、結局洗車もせざるを得なかったという…(泣)



んでまぁこのようにかわかしている間に光回線への工事完了。

障子紙はがしつつ、工事を見てたんだが、さすがにプロの仕事は違う。

何というか、ものスゴくてきぱきしてるのである。

まぁこの人も、何度も何度も同じ工事をやらされてるんだろうが(笑)



工事終了と同時に PC の設定をして、光の激烈スピードを一刻も早く体験したかったオレであるが、すっかり紙をはがされて、バージンのように初々しくかつ粉雪のように純白な障子紙を貼らねばならん。

曲がらないように紙を貼るのが難しいだろうなぁ… などと思っていたのだが、案ずるよりも産むが易し。

あるいは「バカの考え休むに似たり」か(笑)

思ったより難しくなかった(笑)

それでも夜までかかったけどネ(疲)



フロ入って、メシ喰って PC の前に座る。

設定開始。

さっそくつまずく(笑)



ウチは無線 LAN なんで、 NTT の終端何とかという機器と無線 LAN ルータとふたつの接続機器があるワケで。

これ、どっちから先に設定するんだろう…



NTT の終端機は、言ってみれば PC と光回線との橋渡しだよネ…

これが設定できてなかったら、光回線まで行かないよナ…



無線 LAN ルータは PC と終端機を無線でつなぐ橋渡しだよネ…

これが設定できてなかったら、光回線まで行かないよナ…



ヾ(`Д´)ノ彡☆ ドースンダヨ!



(泣)



でもまぁ普通、考えたらルータの設定が先だろうナ…

ルータの設定さえきちんとできれば、その次にある終端機はルータが勝手に設定してくれるはずだし…

ネットワークって、そんなもんだよナ…



特に根拠もないまま、ルータの設定開始。

機器についている CD-ROM で設定開始。

エラー発生。

インストーラ自動終了。



(笑泣)



ナ、ナゼダ…?

ド、ドコガイケナイノダ…(泣)



やり直し。

コントロールパネルからアプリケーションのアンインストールを選び、レジストリもろとも何の痕跡も残さずにドライバを消し去る。



トイレ行って用を足し、手もキレイに洗って、タバコ吸ってコーヒー入れて… ヾ(^^;サッサトヤレヨ

(笑)



エラー発生。

インストーラ自動終了。



ナゼダ!(咆哮)



ふと目に入った ISP からのパンフレット。

光回線専用サポートセンター



24 時間 365 日



(核爆)



神に感謝しつつ、さっそく電話。

「もしもし! かくかくしかじくわ!」



「あ~ お客様、無線 LAN ルータを介しての場合は、こちらではサポート外になっておりまして…」

「ナンダト…?」

「ルータの機器の会社にお電話していただきたいのですが…」



思わずキレそうになったが、でもまぁそれはその通りであろう。

状況から言って、っていうか、ルータしかいじってないんだから、まずはルータの方を確認するのが先だもんネ。

が、しかし。

ルータのメーカのサポートはさすがに 24 時間 365 日なんていうゴージャスサポートではなく、月~金の 09:00 ~ 17:00 という至ってプアな、っていうか常識的なサポート時間。



( ;ω;) ドースンダヨ…(泣)



ってなワケで、オレは寝るコトにした(爆)

というか、現実逃避そのものである(笑)



おはよう。

家族でもっとも遅く起きたオレ。

もそもそと朝飯喰い、なるべく PC の方は見ないようにして、まずはノビ放題であった髪の毛を切りに行った。

相変わらずの現実逃避。

仕事でするならまだしも。

家庭でも逃避してしまうオレに明日はあるのか。

たぶん、ありません。



髪の毛を切り、意味もなく元気を取り戻した、っていうか現実に帰ったオレは改めて設定に取り組む。

まずはドライバやらアプリケーションの残骸をキレイに掃除。

レジストリもアプリを使ってキレイにぬぐい去る。

いったん PC の電源を落とす。



ここで終端機とルータの設定を再確認。

ケーブルの配線に間違いはない。

っていうか、間違いようがない(笑)



PC 起動。

落とせるだけの常駐アプリを落とし、いざ CD-ROM 投入。

インストーラ起動。

エラー発生。

笑ってアンインストール。

再起動。

CD-ROM 投入。

エラー発生…



(泣)



おかしい!

ルータの設定でこんなにエラーが発生するのはどー考えてもおかしい!

どこかで何かが間違っている!

だからインストールできないんダ!



と、考えてみれば至極当たり前のロジックを吐き出したオレは、女房の「お昼ご飯ですヨォ~」の一言に、タラちゃんよろしく千鳥足… じゃなくて 勇み足… でもなくて、小走りで食卓に向かう。

今日のお昼はカレーうどんダ!(寿)



ずるずるとスープまでキレイに完食。

そして食卓には山のようなブロッコリーが…



そう。

なんだかご近所の家庭菜園では、今ブロッコリーが収穫期らしく、あちこちからお裾分けをいただいてしまい…

10 数株のブロッコリーがあるのである。

「株」だヨ、「株」…



一生懸命食べてはいるのだが、いかんせん芋虫でないオレには、こんなに喰えません。

某テレビの「黄金伝説」みたいに「ブロッコリーだけで 1 ヶ月」みたいなモンか…(笑)



ブロッコリーとベーコンの炒め物。

ブロッコリーのチーズオムレツ。

そして手を変え品を変えてのドレッシングにて喰うだけ喰ったが、もう無理です(泣)



ブロッコリーくさいゲップをしながら ヾ(^^; 歯ぁ磨いてお茶呑みつつ一服。

PC の画面には新着メールを示す gmail notify が、赤い M の字の表記。



「あ… メールが来た」



メールが来た?

( ・ω・)



つながっている



( ;;・ω・)



いつの間にか PC は光回線とつながって、新着メールを受信していた。



(核爆)



ナゼダ!



ルータの認識時間差としか考えられません。

そう言えば ADSL の時も、ルータが ハッ! みたいに気がつくまで、ちょい時間がかかったもんネ。

もっともそれとてわずか 1 分弱ぐらいだったと思うのだが、とにかく今は光につながってます(笑)



いくら「結果オーライ」を座右の銘とするオレでも、さすがにコレには首が折れんばかりにかしげたワケだが、つながっちゃったモンはしょーがない(笑)



んで、今度はノート PC の方にも設定。

が、やはりエラーが頻発した日にゃぁ精神衛生上とてもよろしくないので、ここはセオリー通り、接続設定の共有でお茶を濁すコトにした(笑)

Vista 同士なので、「ネットワークと共有センタ」からいとも簡単に共有 OK 。

ThinkPad は、昨日からのオレの苦労など何も知らないかのような黒々とした筐体 ヾ(^^;関係ナイジャン で、ネットに接続している。



とりあえず接続が何とかなったので、スピードテストをやってみた。

テスト元はおなじみ nextブロードバンドスピードテスト

しばらく見ない間に、このサイトには「人妻セクシーチャット」とか「キャバクラライブチャット」などというバナー広告が増えている。

このサイトで速度をチェックして、そんでもって改善し、んでチャットをしろ! ということか(笑)



結果。





これは ADSL の時のもの。

下り 3.7Mbps ・466kbyte/s は、テスト結果にもある通り、これは標準的な速度か。





んで、こっちが光に変えてからのもの。

下り 5.1Mbps(642kbyte/s)



(核爆)



「あなたの速度はとても遅い方です」



ヾ(`Д´)ノ彡☆



いくら何でもこれは遅すぎる(泣)

やっぱルータかなぁ…

結果的につながっちゃったケド、たぶん正しい設定じゃないだろうし…

でも、そんなんも影響すんのかなぁ…

つながっちゃったら、もうそれでいじるところはないような気もするが…



やっぱ RWin 値を増やさなきゃダメだろうか…

あ、でも XP とか Vista だったら、勝手に Windows がそれやっちゃうんじゃなかったっけ…



まぁそれは来週のお楽しみダ(笑)



ちゃんちゃん(泣笑)