ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ベース練習日記(笑)★ 2

夕べは明け方近くまでウダウダしていたが、今朝は 7 時ぐらいから目が覚めてしまった(悲)

可燃ゴミを出して、新聞取って、コーヒー呑んでいたところで携帯のバッテリーがほとんどないコトに気づく。

充電スタンドに乗せたのだが、赤く光るはずのランプがつかない。



( ・ω・) アレ…?



よく見たら電源コードがない(笑)



あ! 女房のヤロー、持っていきやがったナ!



そう。

ウチはふたりとも au なので、充電スタンドが同じなんだよネ。

女房の携帯を買った時に、充電する時はオレのを使えばいいヨ、ってコトで電源は買わなかったのである。



それで彼女はクニに帰るのに、オレのケーブルを持っていきやがった。

あのヤロー オレはどーすんだヨ!

とかって思ったが、そう言えば 「サトに帰る時、充電するコード持ってっていいですか?」 とかって聞かれたっけ…?

そんで 「いいヨ、イイヨ」 とかって答えたような気もする…(笑)

もちろん



酔っぱらっていた時に



orz



「しょうがねぇナァ…」



どっかに PC の USB から充電するケーブルがあったはずダ…

あった(笑)



しかし充電中を示す赤いランプがつかない。

空いてる USB のクチ、全部を試してみたが反応がない。



ノート PC ならバッテリーの持ちをよくするために、 USB からの電源供給はオフになっているコトが多い。

でも、オレはデスクトップの USB に入れてるのに…



とりあえず 「USB」 「携帯」 「充電」 とかのキーワードでぐぐってみたが、ヒットしたのは

「USB 携帯充電ケーブル大特価!」

みたいなのばっかりだった(笑)



自分でコントロールパネルをあぁだこぅだするのが面倒だったので、メーカーサポートに電話。

さすがにすぐつながる(笑)



「もしもし! かくかくしかじか!」



まぁいろいろあったのだが、結論から言えばダメらしい(笑)



で、 100 均ショップに乾電池で充電できるヤツを買いに行ったのだが、なぜだか 「au の携帯には使えません」 ばっかり(笑)

(?_?) ナゼ…?



んもう…(泣)

しょーがないんで、電車で二駅の某家電量販店に買いに行く。

その駅は、昨日も行った楽器屋の最寄り駅であり、 2 日も続けて行っちゃった(笑)



んで、やっと本題である(笑)

2 日めとなった 「ベースを練習してみましょう」 だが、まずはおさらいから。

何か 1 日たつと 1 日逆戻りするみたいで、同じトコばっかりやってる気がするが(笑)



今日、気がついたコト。

イスに座って練習してると、ボディを右足の付け根に乗せるよネ。

んで、ずっとそうやってたらお尻も痛いのだが、右足の付け根も痛くなるコトに気づいた(笑)

仕方ないんで立ったり座ったりして練習したのだが、せっかくなので写真にとってみることにした(笑)







自動シャッターで適当に撮ったのでかなりブレてます(笑)

一応、プライバシー保護のため、一部にモザイクをかけさせていただきました(爆)



ミュートがウマくできない…

昨日も練習してみた教則本 Lesson5 なのだが、ピッキングとリズム練習のとこ。



エイトビートで ♪ターンタターン ターンタターン… と弾いてゆくのだが、弦を押さえるところは 「フレット近くで押さえるのダ」 と昨日から先輩諸氏からアドバイスをいただいたので(笑)、まぁそれなりなのだが、 ♪ターンタターン の 「タタ」 の間のとこ、つまり開放弦の休符直後のミュートがきれいにできまへん(泣)

これをちゃんとやらないとお手本 DVD のように、キレいに ♪ターンタターン とならず、 ♪ターンタ ターン みたいに間抜けに聞こえてしまう(笑)

昨日は 「いいやいいや」 みたいに適当にやっていたのだが、一夜明けて謙虚な気持ちとなったオレは(笑)、 「そんないいかげんなコトではいかん!」 とお手本みたいになるまで練習しようと。



開放弦のミュートだから別に弦を押さえることもなく、従って指が痛いとかそんなコトはないのだが、 1 時間ぐらいやってもなかなかキレいにできず、オレの方がキレそう(笑)



で、例によって実家でメシごちそうになったらオレの親父から 「一杯やるか」 とかって酒つがれ、オレも 「そうですかぁ~♪」 みたいな(笑)

すっかりいい気持ちになって帰ってきて、このテキスト書いてます(笑)



ちょ、ちょっととりあえずフロでも入って毒気… じゃ、なかった… 酒抜いて、そんで汗が引いたらまた練習しよう…

これちゃんとできないと、だらだらしちゃって垂れ流してるみたいだもんナァ…



そんなワケで今日の格言。

気は抜かず

力は抜いて

音を消し



オソマツ… (笑)