Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

チューブ交換

やっと一週間が終わった。

何だかバタバタしてたナァ… 今週は…



打ち合わせやったり、来客があったり。

電話がかかってきたり、メールが来たり。



って、いたって普通じゃん(笑)



そして待ちに待った週末。

いい天気ですナァ(寿)



だが、しかし。

先週までのようにヘラヘラしながら自転車に乗ってる場合ではないのである。



そう。

予備チューブ買いに行かなきゃ(笑)



この前、葛西臨海公園まで行ったとき。

ちょうどウチから 50km ぐらいなのだが、帰り道にふと 「ここでパンクしたらシャレにならんよナ…」 と思った(笑)



実は、今度クルマ買いまして(笑)

この不景気かつ燃料高騰のときに(笑)

今のところ納車待ちなのでクルマがないので、途中でパンクしても女房に救援要請ができないのである。



「予備チューブ? 来週買うヨ」 とかってタカをくくってると、必ず痛い目に遭うというこれまで 40 数年の人生の経験則(笑)

とても 50km も歩いて帰れないオレは、珍しく 「痛い目に遭う前にチューブを買いに行こう」 と前向きかつ謙虚な気持ちになり、今度の休みに買いに行くコトにしていた。

やはり自転車にはヒトをこんな素直な気持ちにさせるナニかがあるようだ(笑)



しっかし今日はいい天気だナァ…

こんな日に CR 走ったら気持ちいいだろうナァ…

いやいや。

まずはチューブ買いに行かなきゃ…



で、いつものショップで予備チューブ、タイヤはずすレバーセットを購入。

それを入れておくサドルバッグが欲しかったのだが、ちょうど店頭には適当なモノがなかったので、取り寄せてもらうことにした。

そして携帯用ポンプは、この前てっちゃんに相談して 「コレがおすすめだヨ!」 と強力にプッシュしてくれた製品を買っておいたので、ウチ帰ったらさっそく取り付けよう。



ショップではついでにあちこちを点検してもらい、ディレイラーやペダルまわり、各種ワイヤーの調整や増し締めをしてもらった。

で、店長さんにチューブ交換を実演してもらった(笑)

忙しいところ、初心者オヤジのためにありがとうございました。

サイクルベースあさひ春日部店の N 店長さん。

いつもお世話になっちょります!



「イザ! って時に慌てないように、一度練習しておいた方がいいですヨ」



おっしゃる通りです!

目の前で実演していただいた印象が新鮮なうちに(正しくは「忘れないうちに」笑)、ウチ帰って自分でやってみよう。



さっそくやってみる。

前のタイヤをはずしても練習にはならんので、後ろをはずす。



♪でっきるぅかな でっきるぅかな

♪ハテハテ フムゥ~





(笑)



まぁはずすのは簡単ですワ。

クイックリリースだし。



ぱかっ



(笑)



まずは空気抜いてベコベコにして、そんでタイヤはずしをここにこうやって…

そんでこの辺に 2 本めのタイヤはずしをこんな風に…



ぱかっ



(笑)



ハズれた。



せっかくなんで、スプロケットとか普段はちょっと掃除しにくいところもキレいに掃除することにした(笑)

さて。

次は新しいチューブに取り替えるつもりで、これを元の状態にしましょう。



♪でっきるぅかな でっきるぅかな

♪サテサテ ホホォ~ン





(笑)



あ、け、けっこうムズかしいヤ…(泣)

チューブにある程度空気入れて、そんでタイヤをきれいにはめ込んでいくのが結構難しい。

咬み込んじゃうと空気入れた時にパンクしちゃうからネ。



しかし、まさか。

40 数年生きてきて、初めてタイヤのチューブ交換をしようとは(笑)



何だか入れたシリからハズれていく気がする(笑)

だってタイヤって丸いし(笑)



何とかできた…(疲)

適正気圧の空気入れる前に、ちゃんと入ってるか、かんでないか、ねじれてないか、確認しなきゃ。

これまでのオレの経験則では、ココで 「いいやいいや」 と確認することをせず、空気入れてチューブが破裂するのである。



いや。

もういいトシなんだから。

ちゃんとやろうぜ。



はい(笑)



真っ黒に汚れた手で、くわえタバコでタイヤまわしていると、何だか自転車屋のオヤジになったようだ ヾ(^^;ソノマンマダネ

よぉ~っし…

これで大丈夫だろう…



しゅこしゅこしゅこ…

OK(笑)



で、今度はコレを自転車にくっつけなきゃ…

店長さんは 「ここをこうやって、こうやって…」 みたいにいとも簡単にやってたよナ…

ディレイラーが ポコン! と伸びて、 パコン! みたいにストレートに入ってたよナ…



意識の奥で、今日のテーマソング 「でっきぃるかな」 が、またもや鳴り出した(笑)

のっぽさんに助けてほしいのはやまやまだが…



しかし 「案ずるより産むが易し」 とはこのことか。

何回かやってるウチに、 スコン! とハマった(笑)

ウマくできてんナァ…



ちょっとボルトしめて、リリースレバー戻して…

バッチリそうである。



おそるおそる乗ってみる。

大丈夫そう(笑)



いつもの江戸川 CR に出て、ちょっと走ってみたが全然大丈夫。

何せオレがハズしてつけたワケだから、途中で後輪が ぽろりん とかってハズれちゃわないかとっても不安だったが(笑)、さすがにそんなこともなく、しごく快調に R3 号は進む。



これで途中でパンクしても安心ダ。

ちょっと時間かかっちゃったケド、だけど全部自分でできたしナ…



明日はドコ行こうかな…♪

レイクタウンのワイズも行ってみたいしナァ…

楽しみ楽しみ(笑)



明日も晴れますように…



本日の記録

走行時間:  2:32,39

走行距離:  52.16km

平均速度:  20.5km/h

最高速度:  35.8km/h



試し乗りのつもりだったのだが… (笑)