Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

アドレナリン

昨日のブログでは書かなかったのだが、自転車乗って家に帰った後、久しぶりに洗車した。

と言っても、専用の洗剤とかブラシがあるワケではないので、台所用中性洗剤を薄めて泡立て、使い古しの歯ブラシで しゃかしゃか… なのだが(笑)



チェーンとスプロケットディレイラーが結構汚れてるんだよネェ…

何だかグレーの粘土というか、ドロというか、そんな感じのがベトベト…

なので特にこのあたりを しゃかしゃかしゃかしゃか…

んで、オイルを少々…



まぁ完全には落ちないケド、少しはキレイになったような気がする。

今度はパーツクリーナーとか買わないといけないなぁ…

必要なモノが揃うまで、カネかかりますナァ…(笑)



で、今日。

小学校 5 年生になる下の子が、友だちと東武動物公園に行く約束をしている。

彼女のお弁当を作ってあげねばならん。

急用で実家に帰っている女房からは 「コンビニのおにぎりとかでいいですヨ」 と言われていたのだが、もちろん女房にすればオレの負担を軽くしようと言ってくれたのだろうが、友だちみんなお母さんのお弁当持って来てるのに、ウチの子だけコンビニのおにぎり、っつうのもかわいそう過ぎるので、早起きしてお弁当作ってあげるコトにした。

もっとも冷凍食品がメインだが(笑)



「行ってきまぁ~す!」

余ったおかずでオレも朝食。

朝からおかわり(笑)



中 2 の上の子はまだ寝ているが、すごくいい天気だったので矢も楯もたまらず(笑)、出かけるコトにした(笑)

「さぁって… 今日はドコ行こうかなぁ…」

とりあえず寅さん公園まで行くか…

それで余力があるようなら、また葛西臨海公園まで行って、 100km コースだな…



♪ランラララララン… ヾ(^^;コケルッテバ



が、何だか…

左のペダル…

いや、 BB あたりから かしゃんかしゃん… みたいな異音がする。

ちょっと前から気になってたのだが、今日はまた一段と音が大きいような…



しかし寅さん公園まで 30km 弱を 1 時間ちょいで到着。

平均速度 28km/h ほど。

快調だなぁ…



だって追い風だし



(笑)



この前、追い風に乗って調子ん乗って葛西まで行き、帰りはものスゴい向かい風で死にそうになった思い出がふと脳裏をよぎる。



「や、やっぱりここらで引き返そうかな…(軟弱)」



あ、そうだ…

葛飾橋まで戻って、江戸川左岸を走ってみるか…

いつも右岸ばっかりだしナ…



即決



葛飾橋を渡り、初めての江戸川 CR 左岸へ。

道の状態は右岸よりもややいいようだが、三郷排水機場前のΩループもフラワーベンチもなく、淡々とした道のりだった。

ここらで足下からの かしゃんかしゃん… にバリエーションが加わり、 かしゃんかち! かしゃんかち! と…(笑)



ちょ、ちょっとちょっと…

どこかのサイトに BB がきしみだしたらヤバい、とかって書いてあったコトを思い出し、途端に不安になる。

本当はこのまま左岸を走って関宿城まで行き、そこで右岸に渡って引き返そうと思っていたのだが…



足下の異音はさらにさらにバリエーションが豊かになり、 かしゃんかちかち! かしゃんかちかち! みたいな(笑)

ダメだ、こりゃ…



途中の玉葉橋を渡って右岸に戻り、一般道に入ってショップへ。

いつもお世話になっている店長さんは不在だったが、スタッフがていねいに応対してくれる。

やっぱり BB がゆるんでいたようだ。

何だかパーツをあれこれ替え、天井からぶら下がっているドリルみたいなヤツで がきんがきん! とかって増し締め。



おお!

無音になった(寿)

いやぁよかったよかった(福)



無音で、タイヤがアスファルトをすべる しゃぁー って音だけが聞こえるのは気持ちいい。

途中の吉野屋で腹ごしらえし、オレは再び江戸川 CR に戻った。



おお~っ!

異音がしない、ってのはこんなに快適なんだネ。

昨日、キレイにしてオイルもさしたチェーン、スプロケットディレイラーも快調にまわっている。



秋にしてはキツい日差しの割には風が心地よい江戸川 CR

前には珍しく誰もいない。



気持ちいいぃ~!



絶頂



かれこれ 80km 以上は走っているのだが、何だか疲れを感じるどころか、身体中にパワーがみなぎる思いだ。

あ…

あ…



アドレナリンの味がしてきたぁ~!



って、アドレナリンって味あるんですか?(爆)



いや、もうノンストップで走りまくりましたヨ(笑)

前にいたロードバイクなんかも うおりゃああぁぁ~! とかってブチ抜き。

もっとも乗っていたライダーは



おじいちゃんだったが



(核自爆)



でもなんですワ。

自転車乗って、初めて今日みたいな感じになった。

何かもう走っても走っても、まだまだ走り足らネェ~! みたいな。



しかし。

普段からアドレナリンの貯蓄量が少ないオレ。

それだけ温厚だとも言えよう(笑)



ただでさえ少ないアドレナリンをそろそろ使い果たすころ、関宿城がその雄姿を現した。

って、昨日も来たんだよネ(笑)



関宿城に着いて、何だか虚脱状態になったオレは持っていたアメをなめ、スポーツドリンクを補充して帰途へ。

帰りも何とか 30km/h 台をキープするようにがんばったが、アドレナリンを使い果たして正気に返ったオレには、ちょっとキビし過ぎたようだ(腰抜)



というワケで本日の記録。

走行時間:  4:44,40  あと 4 秒でゾロ目(笑)

走行距離:  109.08km

平均速度:  22.9km/h  ショップ行くんで街乗りしちゃったからなぁ~(悔)

最高速度:  40.2km/h



今日の夕食は子供らに作ってもらいます(笑)