Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

冬支度

先週の休みの時。

もう気温もかなり下がっているというのに、半袖 T シャツ 1 枚、七分丈のカーゴパンツで突っ走り、やっぱり寒かったという(笑寒)



まぁデブの特徴のひとつとして 「ちょっと動いただけで、すぐに暑くなる」 というのがありますんで(笑)、これでもいいっちゃぁいいのだが…

でもなぁ…

さすがに冬ともなればそうもいかんよナァ…

やっぱり冬に着るヤツ揃えないと…



というワケで、この前女房とレイクタウンに行った時、ジャージを見てきた。

まずはお約束の Y's Road へ。

ジャージを見るはずが、店内に所狭しと並べられた自転車に目がいってしまう。



キヤノンデールのクロス、かぁっちょいい…」

「あら…  Escape の新色もいいじゃん」

「トレックもよさげだよナァ…」

ビアンキって、なんでこんなおしゃれな色遣いなんでしょう…」



目移りしてばっかり(笑)



この寒空に T シャツ 1 枚で走るオレに哀れみを催したのか、あるいは



「ねぇねぇ! 聞いて聞いて! この前さー この寒いのに T シャツ 1 枚で自転車乗ってたバカがいてさー」

「えぇ~! ホント…? バカじゃないの、そいつ…?」

「でしょでしょぉ~ それがさー なんと サカキバラさんのダンナさん だったのヨ!」

「え゛…!? あのデブ!? アレならやりかねないワよネェ…(笑)」

「でもさー 奥さん、何にも言わないのかしら…」

「そうよネェ… いっくら何でも奥さんが注意してあげなきゃネェ…」

( Д`)(´Д`)(´Д )ヒソヒソ…



とかって近所の奥さん連中のウワサになり、オレがバカにされるのは痛くもかゆくもないが、自分がウワサの標的になってしまうのは耐えられない女房は(笑)、さっそく各種ジャージを物色しておる。



とりあえず見た限りでは、冬用のレーパンが 12,000 ~ 13,000 円ぐらい、ジャージだとそれプラスアルファか、 20,000 円ぐらい…



高!(貧)



もちろんリーズナブルなモノもあったが、女房曰く:

「せっかく買うならちょっといいモノにしたら…?」



え゛…!? 買ってくれるんですか!?



「もちろんアナタのお小遣いで」



(爆死)



いや、ちょっと無理っす。

ちょっとどころか絶対無理っす。



第一、ジャージに対してまったくの知識もないワケなので、まずはいろんなところから情報収集をせねばなるまい。

メーカも全然知らないし。

いくら 「冬用」 とは言え、真冬はまた話しが別だろうしネ。



とりあえずの情報収集を済ませたオレたちは、お約束のようにユニクロに向かった(笑)



その間、ふたりで話し合った一応の結論。

まず上半身。

保温性に優れ、汗の発散にも優れた、やはりユニクロのアンダーウエアを買い、その上からトレーナーもしくはフリースなど。

こんなアンダーウエアを持っていれば、将来的にジャージを買ってもその下に着られるのでは…?

また風が冷たい時は、さらにその上からウインドブレーカーとか着ればいいのかな…



次に下半身。

夏用のレーパンにしよう。

夏はそれでもちろん OK

冬はその上からユニクロの裏がフリース、表が防風素材のカーゴパンツ的なモノを重ね履きすればどうだろう…

それでヒザから下がどうしても寒い時は、レッグウオーマーとかを付ければいいのでは…?



決定(笑)



要は夏用のサイクルウエアを基本にして、安価なユニクロ製品で補填しよう、と。

なんせまったくわからんので、まずはそれで試してみよう、ということになり、オレたちは県内最大級だというユニクロレイクタウン店に突撃した。



いや~

やっぱ広いっすネェ…



で、こんなんを買いました。





ヒートテックメッシュハーフジップT(長袖)というヤツ。

ウチに帰ってから着てみたのだが、 XL にもかかわらずぴっちぴち(笑)

でも、これだけで外出るコトもないので、別にいいヤ。

やっぱりちょっと暖かい感じもしますネェ~♪



で、パンツはこのようなモノを。





ウォームイージーラインパンツ。

裏側には薄めのフリースが施されているので、こいつもかなり暖かいです。



あ、だけど…

これの下に履こうと思ってたレーパン買ってないじゃん(笑)



とりあえずボーナスが出るまでは買えないなぁ…

って、ボーナス出るのか知らんが(笑)



ジャージも、ロード乗りが着てるようなハデハデなヤツはちょい気後れが…

もちろんハデなジャージには遠くからでも、特にクルマから目立たせるという効果もあるので、ただイタズラにハデにしてるワケではないのだが…



もし買うならあんまりハデじゃないヤツがいいナァ…

単色とか(笑)



というワケでなんちゃって冬支度完了、っつうハナシ。