Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

三途の川の一歩前

愛用の iPodイカれてからと言うもの。

音楽なしの生活が数日間続いている。

意気込んで開始した 「携帯で聞こうプラン」 「SD プレーヤーで聞こうプラン」 ふたつともあえなく挫折、往復 5 時間という非人間的通勤時間の間が主なリスニングタイムであるオレにとって、 iPod がツブれてしまったというのはとってもツラい。

っていうか、ヒマ(笑)



昨日の夜、メシ喰ってから何気なく PC を起動させたところ iTunes のアップデートを促す画面が表示された。

かなり前から出ていたのだが、 iTunes をアップデートすると ATOK とブツかってしまうようなので、 「ここは慎重に…」 などと思っていたのである。

が、その日は例によって酒も入っていたので、何の躊躇もなしにアップデート開始。

今までの慎重姿勢はなんだったのか(笑)



アップデート終了、 iTunes を起動してみると何やら見慣れない画面が表示された。

その名も 「Genius Sidebar



最初は何のことやらわからなかったが、プレイリストの中から適当に曲を選び聞いていると、 Genius Sidebar が更新され、今聞いている曲と同傾向の曲が表示される。

つまり、従来の 「Just for you」 の発展版と言ったところか。



「Just for you」 は、今までの購入履歴から Apple

「こんな曲を買ってるところを見ると、コイツはたぶんこんな曲も好きなんだろう」

と判断、んで、

「この曲もいいんじゃない…? ホレホレ、買いたくなってきたろ? 購入ボタン押しちゃえヨ、おらおらおら!」

とかって表示してくれる、親切かつ購買意欲そそりまくりの機能。

もっとも人によっては 「大きなお世話」 なんだろうが(笑)



「Genius」 が 「Just for you」 と異なるのは、「Just for you」 の場合、これまでの購入履歴から Apple がその人の趣向を予想するので、時としてまったく違う予想になってしまう時があること。

例えば、子供に頼まれて今流行の曲を購入した場合、次に表示される 「Just for you」 には、オレ自身はまったく興味のない、まさしく今ドキの流行歌が並んだり、と。



しかし 「Genius」 は、今聞いてる曲が基準となるので、 HR/HM であれば、そんな曲がズラズラ! と表示されるワケですネ。

ちなみに Deep Purple を聞いてみたら、 「Genius」 には Rainbow や White SnakeBlack Sabbath などが表示された(笑)

思いっきりストレート(笑)



そんなんでしばらく聴きふけっていたのだが、あぁぁ… やっぱり新しい iPod 欲しいなぁ… と。

Apple Store には衝動買い衝動そそられまくりのカラフルな nano とか並んでるし…



っていうか、音楽聞きたいです(魂)

iPod いつの間にか直ってたりしないかな…(笑)



ぷち



プレイリストが表示された



( ・ω・)



ヘッドフォン突っ込んで、 Play ボタン ぷち…



♪ぼくだけの 瞳の色

♪他の人と 何が違うのかな…   (by Stephanie  「君がいる限り」)



( ;・ω・)



聞こえてる…



べべべ、別の曲…



ぷち



♪一筋の 煙立ちのぼりゆき

♪呪文を唱えながら 瞳 閉じてゆく…   (by Do as Infinity  「冒険者たち」)







(笑)



ななな、なんで…?

数日スイッチ入れなかっただけで直ってた…



確かにオレの座右の銘は 「結果オーライ」 ではあるが(笑)、これは納得いかん!

納得いかんゾ!! ヾ(`Д´)ノ彡☆



って、まぁいいヤ(笑)

また聞けるし(笑)



まさしく三途の川の一歩手前から不死鳥の如くよみがえったオレの iPod(寿)

これでまたキミを愛でてあげられるヨ(愛)



物欲に負けて新しい iPod 衝動買いしなくてヨカッタ…

でもちょっとだけ残念なような気もするが…(笑)