Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

快速ひかり

去年の 3 月ぐらいに自宅を光回線にした。

それまでは ADSL48MB +無線 LAN で何の支障もなくネットにつないでいたのだが、ある日。

「天に飛鳥なく地に走獣なし。ただ死者の屍を以て道標と為すのみ」 と古人が嘆いた不毛の地・埼玉にもついに光回線がやってくるというビッグニュースが。

オレは矢も楯もたまらず、@nifty さんに連絡し、コース変更を行った。



さて、光 FTTH になってからどんだけびゅんびゅんになるか…

そんなオレの純粋かつ純真かつ純朴な願いは、ネットにつないだ途端、粉々に砕け散った(桜)



とても遅い



(泣)



なんで…?



っていうか、問題は無線 LAN っすよネ。

これしかないもん。



ADSL から光になったことで、ルータも変わり、光特有の 「終端機」 というキカイも設置された。

なので場所を今まで置いていた場所から



電子レンジの上にした



(爆)



これって最もやってはいけない場所かと(笑)

だって、しょーがないじゃん。

ここしか置き場所ないんだから(狭)



まぁそれでも何とかかんとかやってたんすヨ。

しかし先日。



まず YouTube のストリーミング再生が追いつかない(遅)

再生途中で小さな○がクルクルとまわりはじめ、動画が停まってしまい、とても 「視聴」 なんてできない。



極めつけはダウンロード。

転送速度が



2KB



とかって出やがって、電話回線かヨ! ヾ(`Д´)ノ彡☆



泣きながら回線速度を測ってみたら、  1MB  とかって出てきやがって、



-----
平均は 40MB ぐらいだから、あなたの回線は非常に遅いです。

そんなんでよく光とかって言ってますネ。

聞いてるこっちが恥ずかしいんですけど。

電話回線の方がまだマシじゃないすか。

さっさと v90 のモデムでも買いに行ったらどーすっか。

もっともまだ v90 モデムなんて売ってるかわかんないすけどネ。
------



とかってメッセージも表示され、温厚誠実・清廉潔白・篤実純粋なオレもさすがにキレかかった(切)

もう終端機たたきコワしたろか! といきり立ったところで、



「終端機から直で PC つないじゃえばいいんじゃないすか」



とコアのオレがささやいた。



( ・ω・)



ナルホド…



(笑)



さっそく PC にささっている無線 LAN アダプタを引っこ抜き、昔使っていた LAN ケーブルを屋根裏収納庫から探し出し、がしっ! と力強く接続した。



何も起こらない



(笑)



めんどくせぇなぁ…

これってルータも兼ねてんじゃないの…?

ルータかませば一発なのになぁ…



って、ルータは無線 LAN アダプタの方ですか…?(笑)



コアのオレ同士で会話しててもしょうーがないので、ブラウザから終端機をのぞいてちょこちょこやってたらつながった(笑)



速!







やれやれ…

あとは LAN ケーブルをちゃんと整線して、と。



あ、でも電話はつながるかな…

ウチ、ひかり電話なんだよネ。

接続が速くなったのはいいケド、何かの設定違いで電話が使えません、なんて今までのオレの経験則から言ったらとってもありがちだしな…



しかし、そんなオレの不安をよそに電話は何事もなくつながり、てぇ~んで OK(安堵)

やっとこれで人並みの光回線になりまつた。

オレは YouTube やニコ動の動画をダウンロードしまくった。

そんな中で見つけた逸品。







オランダを代表する HR バンド  の代表曲 「Hocus Pocus」

なんと 1973 年のライブ。

ヤン・アッカーマンのギターってかっちょいいナァ…



しかしそれにしても…

タイス・ヴァン・レアーの鬼気迫る、っつうか… 見てる方が不安になってくるこのパフォーマンスは…

ちょっとコワい…(笑)



高速接続を堪能したオレは、次に ThinkPad を開き、無線 LAN が生きているか確認することにした。

オレの中では 「光回線での有線 LAN と無線 LAN が共存している」 ことになっているのである。



あらよっと。



「接続に失敗しました」


(爆)



あれぇ…

Access Connections から無線 LAN のプロファイルを作り直したんだが…



-----
選択されたワイヤレスネットワークに接続できません。

使用中の認証方法をサポートするようシステムを構成しなければならない可能性があります。

ネットワーク管理者に連絡してください。
-----



( ・ω・) ネットワーク管理者…?



オレだヨ(爆)



んじゃぁ今度は Windows 側から…

ネットワークに接続でシェアキー入れて…



「ネットワークへの接続が通常より時間がかかっています」



ダメっぽそう…(笑)



「接続できませんでした」


( ;ω;) ヤッパリ…?



Windows ネットワーク診断」 を実行。



「不明な理由でワイヤレスアソシエーションに失敗しました」


ヾ(`Д´)ノ彡☆ ソレデモ診断シテンノカヨ!



(爆)



でもまぁ何となく理由はわかるような気がする。

アクセスポイントにつながらない、っつうコトは無線 LAN のホストがどっか行っちゃったのかも…

でもだからこそプロファイルを作り直したのだが…



むむぅ~…



というワケで時間切れ(笑)

今日は 「ハードロックオヤジ同盟」 の忘年会なのである(笑)

しかし今日は、例の 「沖縄の台風娘」 はカゼでダウンしているという。

ということは…



今日は普通の飲み会



だな(笑)



そんなワケで続きはまた帰ってからやるっす。

って、酔っぱらって帰ってきて、こんなことできるのか…

前よりヒドくならないか…



と、オレの経験則がささやく…



(怖)