ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ブランク

久しぶりに走ってきた。

前回が正月休みの時だったので、 1 ヶ月以上もブランクがありましたナァ…

まぁ休みがまったくなかったほど仕事も忙しかったし、靴も履けないほど巻き爪も痛かったし…(笑泣)



やっと仕事の方も一段落し、巻き爪もワイヤーさんがしっかりと働いてくれているようなので、いっちょう久しぶりに行ってきますか!



久しぶりに引っ張り出された愛車・Escape R3

ちょっとホコリかぶってた(悲)

ポーラのボトルに水入れようとしたら、ちょっとカビ生えてたし(爆)



( ;ω;)



もう何だか身体が重いですワ…

全然乗ってなかったし、その割には食欲爆発で吐血するまで喰ってるしナァ… ヾ(^^;



そんなワケでお手軽な関宿城コースを走ったワケだが、いつもの江戸川 CR 右岸の途中から宝珠花橋を渡って左岸側から関宿城に行ってみた。

今日もけっこう寒かったけど、寒さ知らずのロードレーサーがたくさんいた。



関宿城着。

いつものベンチで暖かい缶コーヒーを飲んでまったり。

今日はくもりだったが、これで天気がよくてポカポカしてようもんなら、じいさんのひなたぼっこみたいである(笑)



もうちょっと奥まで行って、茨城の五霞町あたりまで行こうかな… とも思ったのだが、江戸川の堤防工事でトラックが列をなして走ってきたので、適当に引き返すことにした。



やっぱり 1 ヶ月以上も走ってないと調子出ないっすネ。

いや、別に普段でも調子よく走ってるワケじゃないケド(笑)



そんなワケで 1 ヶ月ぶりのまったり記録。

走行時間:  1:32'53

走行距離:  31.81km

平均速度:  20.5km/h

最高速度:  31.5km/h



たったのこれだけだけど、けっこう疲れました。

また休みごとに時間作って走らないとナァ…



でまぁ帰ってきたものの、あまりに R3 が汚れていたのでしっかり気合い入れて洗車することにした。

まずは前後ともにタイヤをはずして、ボディをひっくり返して…



リムからスポークまできゅこきゅこ磨く。

リアのスプロケット汚ネェ…

なんかもうニチャニチャしてますワ(洗)



歯ブラシに洗剤つけてごしごし…

意外にキレイになった(福)



当然にしてチェーンも汚れているので、こっちもしっかり腰据えて歯ブラシで汚れを落としていく。

しかし一生懸命やった割に、チェーンの汚れはしぶといですナァ…

やっぱりパーツクリーナーとかでやらないとキレイにならないのだろうか…

それでもやらないよりはいいもんネ。



フレームもきれいに洗い、新車同様とはいかないまでも、満足できるぐらいにはキレイになりました(寿)

しかしタイヤがうまくはまらない(笑)



フロントは別に何をすることもなく、かちゃん! とハマったワケだが、リアが…



「あれ… コレ、どーやんだっけナァ…」



久しぶりなんですっかり忘れてます(笑)

確かリアディレイラーをこうやって…

チェーンを引っかけて、かちゃん! と…



かちゃん!



あ…



できた(笑)



歪んでないか前後輪ともに確認して、ちょいと増し締めして…

んでサラサラ系のチェーンオイルもちょいちょいちょい… と。



試し乗り。

空中分解しませんように(笑)



ギアもすこんすこん! と入るし、全体的にキレイになったんで、やっぱり気持ちいいですナ(嬉)

これであと 2 日会社行って。

そんで土日もまた走ろうっと!