Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

春の江戸川

すっかり暖かくなりました。

先週などは東京でも 20 ℃を越える日々が続き、いくら何でもそれはネェだろう… とかって思ってたワケだが、またちょい気温が下がるとか言うものの、とにかく春です。



先週はカゼと花粉症が一挙に来てしまい、週末はほとんど寝たきり老人だったので、この 3 連休は久しぶりに自転車乗ろう、と。

昨日は足慣らしで軽く関宿城まで行ってきた。

ウチから関宿城まで往復で 30km ぐらいなので、ちょい乗りとか足慣らしには最適ですナ。



んで今日。

いつもの江戸川 CR に上がり、東京方向を目指す。

天気予報では午後からかなり強い南風になるらしいので、このコースだと適当なところで U ターンしないと、 「行きはよいよい、帰りは恐い」 になる(笑)





江戸川は菜の花が花盛り。

すんごいキレイ(美)

漬け物にでもするのだろうか、土手には菜の花を摘んでる人もたくさんいた。





せっかくの菜の花を汚してみました(爆)



♪ランランラン…

こりゃ完全な無風状態ですなぁ…

南風だっていうから、向かい風を覚悟してたんだが、全然楽じゃん♪



三郷排水機場前のΩループもすいすい。





排水機場から少し行ったところ。

サイクリングロードなのに二車線になってた(笑)



うららかな春の陽だまりの中を R3 は快調に走る。

というワケで寅さん公園まで足を伸ばしてみた。





ここに来るといつも思う。

「平和だなぁ」 と。

まぁオレの場合、休みの日しか来ないので、ここの光景も 「休日のひとこま」 なのだが、観光バスで帝釈天に来たのであろうカメラをさげた一団や、小さい子供を連れた若い夫婦。

カップルやひなたぼっこを楽しむじいさん、ばあさん。

そしてオレのように自転車に乗ったおっさんとか、ロードレーサーとか(笑)



もちろんこの人たちもいろいろな問題を抱えているのだろう。

オレだって会社や家庭や、そらぁいろいろあるっすヨ。

だけど 「まぁまぁ せっかくの休みなんだからさぁ ちょっとこっち来て座んなヨ」 みたいな、そんな気分になるのである。



さて、ここから引き返す。

葛飾橋まで戻って、対岸の江戸川右岸に出た。

ここから一路関宿城を目指す。



実はこのコース。

自宅 → 寅さん公園 → 関宿城 → 自宅

って、今まで 2 回挑戦してるんだが、 2 回とも挫折してるんですワ(笑)



1 回めはプチハンガーノックに襲われ(笑)、 2 回めはあまりの強風で途中リタイヤ(腰抜)

でも今日は南風が強くなったから、ここから関宿城までは強風に乗ってスイスイだゼ!

よぉ~っし! 今日こそ 【三度目の正直】 ダ!

って、関宿からの帰り道=向かい風という事実は忘れるコトにした(笑)



♪ルンルンルン…



すれ違う何台もの自転車。

みんなゼェゼェ(笑)

よっぽどスゴい向かい風なのだろう…

でもオレにとっては強烈な追い風であり、んもう 「気ん持ちいい~!」 とかってエンドルフィン全開(笑)

寅さん公園 → 関宿城までの 50km 弱を突っ走った。





到着!



いやぁ… やっと達成できたヨ…

文字通り三度目の正直。

関宿城ではあったかい缶コーヒー買おうとして、間違えて隣のボタンを押してしまい、 「缶おしるこ」 を買ってしまうハプニングがあったが(笑)、缶おしるこも決して悪くはなかった(笑)



帰り道。

エラい向かい風(辛)

15 ~ 16km でゼェゼェ言いながらペダルを踏んだ。



そんなワケで江戸川の春を満喫できた 1 日。

本日の記録。



走行時間:  3:57'43

走行距離:  91.72km

平均速度:  23.1km/h

最高速度:  36.3km/h



あ、何だかんだで結構走ったナ…

80km ぐらいかと思ってた。

これなら帰りに野田橋までがんばれば 100km 行ったナ…



って、なぁ~んちゃって。

そんな余力はなかったヨ(笑)