ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

トゥクリップ

あ~… 憑かれた…



疲れた… ヾ(^^;



何だか仕事が忙しいっす。

まぁやっと山は越えた感じであるが、ずっと残業続きだったし、土日も仕事だったし、ゴールデンウイーク初日の昨日も会社行ったんだよネ(笑泣)

しかし盟友・nextちくにい は、ずっとこんな生活なんだもんナ…

よく身体が続くな…

あ、続いてないのか… ヾ(^^;続イテルヨ



仕事が落ち着いたらやりたいコトがたくさんありまして。

・最近また使い始めた HP200LX の環境を整えたい。

・買い替えたばかりの iPodYouTube あたりの動画をたくさん入れたい。

・デスクトップとノート PC の接続環境をきちんとしたい。

・いっそのことホームサーバでも立てるか(笑)



でもホームサーバなんて立てた日にゃぁ会社でやってるコトを家でもすんだろうナ…

ヤダな、それは…(笑)



で、ホントはもっと先にやりたいコトがありまして。

それはかなり前に輪友である片山 R さんからいただいたトゥクリップペダルの交換である。



ちょうどいただいた時は仕事も忙しく、また右足の爪が巻き爪になってしまい、一時は靴も履けなかったぐらいだったんで、トゥクリップのようにある程度圧迫されるようなヤツは、やはりダメだろうと。

それから仕事の忙しさは山あり谷ありで(笑)、巻き爪もワイヤーペディキュアにしたおかげで(笑)、かなり楽になったし。



よし。

この連休の初日はペダルを交換して、そんで今まで走れなかった分を取り戻そう!

そう思ったら、ゴールデンウイーク初日は仕事だと(爆)



( ´・ω・`)



んでまぁ今日やっと交換できまつた。

片山 R さんから交換の仕方も教わっていたのだが、もちろん自分でできるはずもなく(笑)、いつもお世話になっている next「サイクルベースあさひ春日部店」 に行った。

R3 を買ってから、きちんとした調整を 1 回もしていなかったので、ついでに総点検もやってもらおう。



しゃかしゃかしゃか…



店内大繁盛



(笑)



店長の N さんも、いつも面倒をみてくれるスタッフの F さんも大変忙しそうである。

「すいません、ちょっと順番待ちのお客さんも多くて…  2 時間ぐらいかかりますが…」

( ´・ω・`)  2 時間ハチョット…



「ペダル交換だけなら、今ちょこちょこ! とやっちゃいますけど…?」



というワケで、ペダルだけ交換してもらい、総点検は後日改めるコトにした。

とりあえずいったん自宅に帰り、前からやりたかったコトその 2 、つまりバックミラーの取り付けに再度挑戦。



前に越谷レイクタウンの Y's で買ったミラーなんだが、 R3 のハンドルは比較的肉厚で内径が狭いので、ミラーが入らないコトが判明(笑)

ロクに調べもしないで買っちまい、あとから泣きを見るという



いつものパターン



(笑泣)



いっそのこと、グラインダーで削ったろか!?



とかって思ったが、ロクに検討もせずに思いつきで実行し、あとから大泣きするという



いつものパターン



に思い当たり(笑)、さすがにそれはやめた。

第一、グラインダーなんて持ってないし(笑)



じゃぁどうしようか…

前から考えていたのだが、 100 均で買ったクロスのアタッチメントをマジックテープでぐるぐる巻けば付くんじゃないかな…



くるくる…

ぺりぺり…



付いた



(笑)



さっそく試乗。

だが今日は旧庄和町名物の百畳敷き大凧の日だ。

関宿城あたりはスゴい人だろうナ…

利根川ルートから渡良瀬遊水池という、とてもよさそうなルートを片山 R さんに教えてもらったので、そこに行こうと思ってたんだけどナ…



で、明日は大凧マラソンだから、 CR 自体が走れないし。

で、明後日はまた大凧があがる日だから、というコトは…



せっかくの連休なのに、あんまり走れないじゃん ( ´・ω・`)



がっくりしつつ江戸川 CR にあがり、利根運河から新利根大橋という 60km 弱ぐらいのコースでトゥクリップを試してみよう…





こんな感じです。

ヘルメットは持ってないので立ちゴケしないように、それだけが心配だったんだが、簡単に足ははずれるので杞憂だったようだ。

しかし簡単な構造でありながら原理的に足は固定されるので、いわゆる 「引き足」 が使えるようになるのだろうが、その感覚がわからないネ。



「踏みだし」 → 「引き足」 のサイクルが漫然としてます。

ただこういうのは文章で説明されてもわかりにくそうなので、やっぱり自分でたくさん乗るしかないのだろう。



そんでミラーはこんな感じにくっつけました。





こうして見ると、がっちり付いているように見えるが、なんせマジックテープでくっついてるだけなので、ちょっとした振動ですぐに曲がってしまう(笑)

ワイヤーなんかでがっちり縛り付ける方法もあるのだろうが、それはかっちょ悪いしナァ…

まぁしばらく、とりあえずはこれで行ってみよう…



が、しばらく走っていると、 BB のあたりがぎしぎしとイヤな音を立てだした。

BB がきしむのは 2 回めだよナァ…

やっぱりショップできちんと調整してもらい、それをオレもよく見て勉強しなきゃナ…



雲行きもちょっと怪しくなってきたし、きしむ BB もイヤなので、おとなしく家に引き上げるコトにした。

明日はちゃんと電話して、それで時間を確認してからショップに行こう。

せっかくトゥクリップつけたのに…(悔)



そんな本日の記録。

走行時間:  1:34'29

走行距離:  34.38km

平均速度:  21.8km/h

最高速度:  46.8km/h