Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ドロドロ

10 時ごろ目が覚めた(笑)

すでに下の子はおばあちゃんの家に遊びに行き、上の子もまさに出かけようとしていた時。

女房が



「なんで一人ひとり起きて来るのヨ! そのたんびに、アタシは朝食の用意してるんですけど!」



と怒っている(恐)



下の子 → 上の子 → オレ と、 3 回めに用意された朝食をありがたくいただき、連休の最終日。

今日はゴロゴロしようかな… 雨も降って来そうだしナ… と思ったところで



「今日も自転車乗りに行くんでしょ」



と女房の一言。



「あ、いや… 今日は…」



と、ノドまで出かかったが(笑)、元来が小心モノのオレはそそくさと用意(笑)



「い、行ってきまぁ~す…」



いや、まぁいいですけどネ。

そうなったら、そうなったで今日も出かけさせていただきます。



BB のきしみ以外は(笑)至って調子の良い愛車 R3

片山 R さんに教えてもらった利根川から渡良瀬遊水池ルートに行ってみようかな…



しゃかしゃかしゃか…



関宿について境大橋を渡って、利根川 CR に…

あれ…

CR がないじゃん(笑)



一般道行くのかな…

それとも利根川を南に下るんだろうか…

そっち方面には CR が延びてるしナ…



いつもなら 「まぁいいや」 と安易に進んでしまうところだが、今にも雨が降りそうなので、おとなしく引き返すコトにした。

だけどやっぱりもうちょっと走りたいナ…

というワケで江戸サイを再び北上。

茨城県五霞町あたりで江戸サイは終わっているのだが、その辺まで走って、さぁ帰るか…

が、その時。



大雨



(爆)



「し、しまった…」

関宿着いた時点で、ウロウロしてないでまっすぐ帰ればよかった。

が、後の後悔先に立たず。



とりあえず屋根付きのベンチで雨宿り兼雨支度。

こんなコトもあろうかと、さっき関宿城売店でレジ袋を 2 ~ 3 枚もらっていたのダ(笑)



携帯とかデジカメ、タバコなど濡れてはマズいものをレジ袋にくるみ、ヒップバッグにしまって、さらにバッグの上からレジ袋でカバー。

完璧。



こんな雨らしい雨の中を走るのも初めてかな…

まぁ帰ったら R3 ちゃんをきれいに洗ってあげて…

しかしそれは



甘かった



アホなオレは、せっかく持っているリアフェンダーを家に置きっぱなしなんである。

「泥よけ」 とはよく言ったもので、フェンダーのない R3 は盛大にドロを巻き上げ、オレも R3 もドロドロ…(泣)



雨はますます強くなり、アイウェアにも水滴がたまりっぱなし。

ワイパー付きのアイウェアってないですかネ(笑)



這々の体で自宅着。

おそるおそる R3 の後ろを見てみたら…





やっぱり…(泣笑)



例によって画像だとよくわからんが、サドルバッグから何からドロドロ…





とりあえずはずせるモノは全部はずし、水洗い開始。

いや~ カーポートつけてよかった…

こんな雨の日でも洗車できるもんネ。



キレいにドロを落としたところで、今度はバッグ類を丸洗いして、ワイヤーロックなんかもふきふきして…

同じくドロドロになっている自分より先に、自転車をキレいにしているオレに、女房あきれ顔(笑)



水洗いした R3 をタオルでキレいに拭き、あとはカーポートの奥の方で自然乾燥。

バッグ類もスニーカー用洗剤でごしごし洗う。



やっとキレいになりました。

で、今度は自分をキレいにしなきゃ(笑)



女房がフロを湧かしてくれたので、さっそく入る(天国)

雨に濡れてすっかり冷えてしまったオレだが、熱いフロで生き返ったっすヨ。

そしてフロからあがると、女房がアツアツの牛肉うどん(たまご付き)を作ってくれていた(福)

ちょっとだけ女房のコトが好きになった瞬間(笑)



そんな本日のドロドロ記録。

走行時間:  2:15'42

走行距離:  52.05km

平均速度:  23km/h

最高速度:  37.6km/h

至って平凡(笑)



でもまぁ R3 も丸洗いされてキレいになったし、初めてバッグ類も洗ったし。

ゴールデンウイークも終わりか…

あんまり乗れなかったのが残念だが、これからは季節もよくなるし、週末にまた乗りましょう!