ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

楽しき哉 自転車ライフ

R3 に乗るようになって、早 9 ヶ月あまり。

CR 走ってると、ほとんどはロードバイクであり、こっちが一生懸命走ってるところを すぃ~♪ とかって抜かれると、頭来るやらうらやましいやら(笑)



しかし最低でも 1 年はクロスバイクに乗ろうと自分と約束したワケです。

自分にとっては初めてのスポーツ系自転車であるし、自転車のコトは何にも知らないので、入門用としては好適と言われているクロスバイクにたくさん乗って、そんで自転車の楽しさとか、そんなんを体感しようと。



今の目標は 「コンスタントに 100km 走る」

初めて 100km 走った時は、 「 100km 」 という数字に圧倒されてしまい(笑)、



「もう当分自転車乗らなくてもいいヤ」

とか

「そんないっつもいっつも 100km 走らなくてもいいヤ」



などと思っていたが、その当時と今とでは、何というか自転車の乗り方が変わってきたように思える。



R3 にはサイコンをつけているので、今の時速とか走行時間、距離、平均/最高速度などが表示/記録される。

なので乗りはじめのころは、走った距離よりも 「何 km/h 出せたか!?」 「平均速度は何 km/h だったか!?」 みたいに 「速度」 重視だった。



それはそれでわかりやすい目標であったのだと思う。

しかしそればっかり見ているあまり、向かい風の中でも 「あぁぁ… 速度 20km/h 切っちゃった…」 などと思い、気力と体力が続く限りがんばり、結果として必要以上に疲れてしまう(笑)

一度だけ 「プチハンガーノック」 におそわれた時があり、風船がしぼんでいくように、みるみる気力が失せて座り込んでしまった。

この時は子供たちがくれたアメをなめて、何とか立ち直ったワケだが(笑)、こんなコトは初めての経験だったので、次に乗る時はちょっと引いてしまった(笑)



もっともこんなにスピードを気にするほど、早く走れるワケじゃないし、ロード乗りから見たら甘々の薄々なんだけどネ(笑)



今は何というか…

速さももちろん気になるケド、この当時ほどではなく、とにかく 「楽しく乗ろうヨ」 みたいな(笑)



自転車って、ホント不思議です。

オレは週末ぐらいにしか乗れないケド、週末が近づくにつれ、あのフラットバーハンドルを握りたくなり、家に帰ってちょっとカバーを開けてみたり、タイヤの空気圧を見てみたり(笑)

休みの日に朝起きて、いい天気でもあろうもんなら、何だかもうウズウズしてしまい、まだ家族が寝てるのにひとりで朝メシ喰って、いそいそと出発、みたいな(笑)



自転車に乗ってて 「楽しい」 と思える速度。

それがつまり自分に適した速度であり、追い風だったらスイスイ走るし、向かい風でもしゃかりきにならんと、持続できる速度で走る。

ロードバイクに抜かれるなんていつものコトだし、クロスに抜かれたって、ぴったり後ろについて 「あぁ… けっこうギア落として走ってるナァ…」 とか 「こういうサドルバッグもかっちょいいよナァ」 などと観察にいそしむ(笑)



そうやって走ってると、ホント、自転車って楽しいナァ♪ と感じる。

そういう気持ちで走ってるからこそ、以前のように 「 100km 」 という数字に圧倒されず、自転車に乗ってて楽しくて、結果的にそのあたりまで走れるのか、と。



しかし輪友の片山 R さんは、この前クロスで 200km を走破したし、オレの自転車の師匠であるてっちゃんは 200km オーバーなんて日常茶飯事なので、まだまだなんですけどネ。

だからこそ今の目標は 「コンスタントに 100km 走る」 であり、 「楽しく乗りたいじゃん」 なんである(笑)



また最近、あまり気にならなくなったモノとして 「風向き」 がある。

イヤ、気になることは気になるんですヨ。

だけど以前のように天気予報をじっくりと見て、できるだけ帰りを追い風にするように走る方向を決めるとか、そんなんをあまりしなくなった。



天気予報ははずれる時もあるし、 「自力で行って帰ってくる」 のが大原則なので、どう走ったって半分は追い風で半分は向かい風なんだよネ。

一度だけ風向きと走る方向がどんピシャの時があって、行きも帰りも強烈な追い風ですんごくウレしかったケド、でもそんなんは滅多にありません。

「行きも帰りも向かい風」 はしょっちゅうだが(笑)



そんなんで、今は 「今日はあそこ行こ♪」 と決めるダケ。

それも 「やっぱりあっちにしよう」 なんて、途中でコース変えることもままあり(笑)



どんなにクタクタになっても、どんなにエラい向かい風でも、自力で帰ってこなきゃいけないので、そんならどっちに行っても同じですワ。

15 ~ 16km/h だっていいじゃん。

走ってれば、いつかは家にたどり着きますヨ(笑)



と、ここまで書いててふと思ったのだが…

乗りはじめのころは妙に謙虚な気持ちで 「がんばろう!」 とかって思ってたのが、だんだんオレ本来のいいかげんさが出てきて 「そんなん、どうでもいいじゃん♪」 みたいになってきたのかも…



(自爆)