ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

R3 入院

今日も出かけます。

どこに行くかまだ決めてないけど(笑)



しゃかしゃかしゃか…



かしん…

かちっ…



かしん…

かちっ…



( ・ω・) モニュ…?



かしん…

かちっ…



まぁた BB がきしんでるヨ…(泣)



今まで何回かこんなコトがあり、その都度増し締めしてもらっていた。

ココんとこ調子良かったんだけどナァ…



かしん…

かちっ…




( ;ω;) ダメダ、コリャ…(泣)



もう今日はやる気満々で出てきたのに(行き先は決めてなかったが・爆)

しょうがない。

これから方向転換してショップに行って、また増し締めとかしてもらおう…

まだ時間も早いから、そうすれば今日 1 日快適に乗れるもんネ。



いつもの 「サイクルベースあさひ春日部店」 へ。

開店までちょっと時間があったので、店の前でタバコ吸ってたらガラガラとシャッターがあがり、いつもお世話になっている店長さんが出てきた。



「おはようございます。どうされました…?」

「実はこれこれこーゆーワケで…」



店長さんといろいろと話しをしていたのだが、何回か増し締めしてもダメっぽいので、こりゃ BB 交換がいいかも、というコトになった。

それからチェーンも少し延びてるようなので、もう少しグレードの高いチェーンにすればよくなりますヨ、と。



完成品、つまり 「つるしの自転車」 なので、どうしても各パーツはちょいグレードが落ちるモノを使用している、と。

それでも決して悪いモノではないのだが、こうやって少しずつパーツのグレードを上げていく、という考え方もあるようだ。

最近、ロードに興味津々なので、オレの自転車の師匠である nextてっちゃん からは



「ロードにするのなら、メンテナンス以外には R3 にカネをかけず、資金を貯めた方がよい」



とのアドバイスをもらったばっかりだとゆーのに(笑)、まぁしかし背に腹は代えられない。

もっとも店長さんの話では、別に今すぐに交換した方がいい、というほどでもないし、週末にしか乗らないのなら一週間預かって、じっくりとやりますヨ、とのことなので、とりあえずだいたいの金額だけ教えてもらって、この日は続けて乗りに行くコトにした。



が、その前に…

「最近、どうもロードの方にも興味が出てきまして、ワタシみたいな乗り方の場合、どんな車種がいいですかネ…」

と店長さんに相談してみた。



「そうですネェ…」



とりあえず薦められたのは GIANT のロードバイク

乗りやすいし、金額もこなれているのでこれからロードに乗るなら手頃だ、と。



こた: 「う~む… 特に根拠があるワケじゃないんですが、個人的にはキャノンデールビアンキがいいかなぁ… と思うんですが…」

店長さん: 「あ、それはいい選択だと思いますヨ」



店長さんの話しでは、今はフルカーボンも出ているが、 20 ~ 30 万程度のカーボン車は 「柔らかさ」 が出てしまい、その分乗りにくい、 40 万以上だと適度な堅さが出るので、そのあたりがよい、と。

しかし 40 ~ 50 万なんて、普通のサラリーマンの手が届く金額ではないので、そうなるとやはりアルミかと。

「アルミといえばキャノンデール」 だし、ビアンキも非常によいフレームである、と。



ただ残念なコトにあさひではキャノンデールは扱ってないのである。

しかしビアンキなら結構品揃えは豊富なので、春日部店になくても他店からのやりくりがつく、と。



まぁそれだったら、やっぱりビアンキだよネ。

こうやって不調があってもすぐに対応してくれるし、こういうショップはとても重要な要素だと思うワケです。



そんなこんなで江戸川 CR に戻り、きしむ BB に悩みつつ走っていたのだが…

ダメだ。

どーしても気になる…



だって、 かしん… かちっ… とかって音立てて走ってるのオレだけだもん(笑)



やっぱり交換してもらおう…

ショップに電話。

代車も貸してくれるので、いつでも持ってきてもらっていいですヨ、と(寿)



そんなワケで R3 を預け、代車に乗って帰ってきた。

その代車が…



ママチャリ



(笑)



ここまで 70km ぐらい走ってきたので、ここで帰りがママチャリというのは



ちょっとしんどい…



(泣)





途中の自販機コーナーで思わず休憩(笑)

後ろの自販機がかなり怪しい(笑)





帰りに見かけた看板。

こんだけ堂々と書かれたら、そらー客も言い値で買うわナ(笑)



そんな今日のきしみ記録。

走行時間:  3:14'14

走行距離:  72.73km

平均速度:  22.4km/h

最高速度:  44.6km/h



ついに R3 も一週間の入院か…

どっちみち週に 1 回しか乗れないから同じなんだが(笑泣)

でも、調子よくなって戻ってきてくれるのが楽しみです。