ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

外車

人生 46 年生きてきて、初めての外車。











買ってしまいました(笑)

Bianchiというイタリアメーカーの 「ViaNirone7」



昨日、 7 月 11 日。

渡良瀬遊水池から帰ってきてシャワーを浴びたら携帯がピカピカ…



( ・ω・)



留守電が入っている。

再生。

ぽちっとな。



「ご注文の Bianchi が入荷しましたので…」



( ・ω・)



おおっ~!(寿)



さっそくお店に電話。

「もしもし! サカキバラです! 明日行きます! 開店前に行きます!」

(笑)



興奮のあまり眠れないかと思ったが、疲れてたせいか、酒呑んだらすぐ寝てしまった(笑)



そして今日。

6 時に目が覚めてしまい、眠れない(笑)

まだ誰も起きていないが、そそくさと朝メシ。

お店の開店は 10 時だ、っつうの(笑)



9 時 40 分、お店着(笑)

まだシャッターは開いていない(笑)



10 時。

ガラガラガラ…

シャッターが開いたと同時に店内に脱兎の如く駆け込むようなコトはせず、いたって普通にお店へ。



Bianchi   ViaNirone7  サカキバラ様 売約済み」



かぁっちょいい~!(嬉)



んもうサンマルコのサドルにほおずりしちゃったヨ(笑)

しかもこの車種の場合、 Bianchi 純正のボトルとボトルケージ付き、しかも SPD ペダルも標準で LOOK のモノが付属しているという、実にお買い得モデル(福)



助かります(笑)



んで、さすがにヘルメットとシューズは付属ではないので(笑)、これらも注文していたのである。

まずはヘルメット。



入りません(笑)



中身の割にはサイズが人並み以上にデカい、オレの頭。

OGK の M/L サイズを注文したのだが、無理に入れようとしたら店長さんに止められました(笑悲)



「これ以上のサイズもあるんですが、かなりお値段があがってしまうんですヨ。どうしますか…?」

「あ、いや… でも…」



入らなければ意味がない



(笑)



っていうか、泣く泣く OGK の XL/XXL を再注文。

今度は入りますように…



次。

SPD シューズ。

SHIMANO のヤツ。



入ったケド…

い、痛い…



オレの足って、幅がめちゃ広いんですワ。

いわゆる 「ベタ足」 ってヤツで、無理に履いてみたがかなり痛い。



(泣)



店長さん曰く

SHIMANO の場合は、幅広の E タイプっていうのがあるんですヨ。そちらにしますか?」

「はぁ… そうしてください…」



というワケで、めでたく自転車本体は買えたものの、ヘルメットとシューズはおあずけとなり、入荷しても果たしてオレの巨大な頭とベラベラの足に入るのかという不安を抱え、オレはお店の軽トラを借りて自転車を自宅へ運んだ。

軽トラから降ろすとき、思わず 「軽いナァ~…」 と実感する。

R3 もずいぶん軽い自転車だったが、やっぱりロードバイクは軽いっすネェ~



とりあえず感想は後まわしにして、軽トラ返しにお店まで行って、そんでそこに停めてる自分のクルマ持って帰ってこなきゃ…

が、お店のまわりは夏祭りで、御輿やら山車やらが練り歩いており、大渋滞(笑)



やっと家に着いた。

昼メシの冷や麦を ぞぞぞ… と喰って、 R3 のサイコンを Bianchi に付け直して、さぁちょっと試走… と思ったその時。



「パパぁ これからお祭り行くんだけどさぁ 浴衣じゃ自転車乗れないから、駅まで送ってヨ」

と上の子。



(泣)



「あ、パパ駅まで行くの? そんならワタシ TSUTAYA で借りたい DVD あるから、一緒に行く!」

と下の子。



(悲)



お、お前ら、ふたりして揃いもそろって…(笑)



でもまぁ乗ろうとしてもシューズがないから乗れないんだよネ。

今日は磨いて眺めて薄ら笑いしておしまいか…



あぁぁ… でも…

ちょっとだけでも乗ってみたい…



行こう



(笑)



T シャツ短パン+タオルねじり鉢巻きのままで江戸川 CR へ(笑)



まずは車体の軽さに驚く。

いつもの調子でペダルを踏んでいると、あっ! という間に 30km/h ぐらいは出ちゃうっすネ。

まぁ追い風だし(笑)



しかし初めての前傾姿勢はやや辛い。

雑誌や WEB にもあるように、いろいろな位置でハンドルを握れるのはいいのだが、今まで直立不動に近い(笑)、フラットハンドルに慣れていたため、けっこう辛いワ…

しかも出っ張ってる腹がとてもジャマ(笑)

これは腹をへっこめねば…



で、前傾姿勢だと腰もちょいと痛いっすネェ…

もともとオレは腰痛持ちなので、この痛みはいわゆる 「腰痛」 ではないのだが、まぁこれも慣れですかネ…



だけど R3 に乗り始めたころも、ちょこちょこいろんなところが痛くなったり、だるかったりしたので、どんどん走って慣れていくしかないんだろうナ…



が、しかし。

やっぱり足の裏が痛いです(笑)



こんなコトもあろうかと、底が厚めのランニングシューズを履いてきたのだが、やっぱり SPD ペダルは痛いワ…

そんなんで、 1 時間ほど走って試走完了。



走行時間:  1:02'36

走行距離:  25.84km

平均速度:  24.8km/h

最高速度:  35.8km/h







ふと…

あるコトバが頭に浮かんだ。



「R3 には最低でも 1 年は乗ろうと自分に約束した」



あ…

R3 の納車が去年の 8 月 30 日だったから…



フライングしちゃった…(笑)