Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

初日

今日は走れます(嬉)

昨日(土曜日)、午前中は雨だったし、午後からは家の用事で外出しちゃったし。



部活の朝練だという上の子と一緒に起き(6 時・笑)、朝メシ。

送り出してから、そそくさと着替え。



レーパン(笑)

Bianchi のぴっちぴちジャージ(爆)



ViaNirone を引き出し、ちょっと増し締めして空気圧チェックして…

23c って 10 気圧なのか…

R3 が 8.5 気圧だったから、やっぱりロードは高めなんですネ。



さて。

買ったばかりのバンダナキャップかぶって、ヘルメット。

結局 OGK の Gaia で XL/XXL にしました。

これなら入った(笑)



次。

SHIMANOSPD シューズ。

SH-R086

もちろん幅広対応の E-Type(笑)

誂えたようにぴったりだった(笑)



で、ビンディングは初めてなんで、走りに行く前にちょっと練習しとかないと…

かちっ…

ハマった。

がちゃ…

ハズれた。



(笑)



何回か練習。

まぁこんなもんかな…



江戸川 CR にあがって、前回も行った渡良瀬遊水池を目指した。

この足がペダルからハズれないのかと思うとちょっと不安だが(笑)、快調にどんどん加速。



気持ちいい~♪



やっぱロードは軽いし速いヤ(寿)

時間が比較的早かったので、他に走ってるローディもあまりいない。

なのでシフトアップ/ダウンの練習とか、 SPD ペダルを入れる/はずす の練習(笑)

快調、快調(笑)



自宅から関宿城方面に向かうと、途中 2 ヶ所ほど一般道と交差するところがある。

なのでかなり手前から減速し、ペダルはずすことにした ヾ(^^;慎重ダネ

オッケー、オッケー。



フレームにまたがり、クルマの切れ目を待つ。

路傍には知り合い同士なのか、 2 人のローディが立ち話をしている。



クルマがとぎれる。

さぁ行こう…

その時、事件は起きた。



フレームにまたがった状態で、右足のビンディングをハメて、お尻をサドルにひょい!

ひょ、ひょい…

ひょ…



ずるっ…



( ・ω・) ズルッ…?



そう。

サドルの先端がレーパンに縫いつけてあるパッドに引っかかって、そのままお尻をあげてしまったものだから…



ずる…



半ケツ状態



(核自爆)



しかも左足はうまくペダルにハマらず、半ケツよたよたで道路を渡る。

後ろのローディたちに見られただろうか…(笑)



こ、これは…

立ちゴケより恥ずかしい(赤)



(笑)



オレぐらいだろうナ…



ロード乗って半ケツさらしたのは(恥)



泣いてもいいですか…(泣)



そんなこんなで渡良瀬遊水池着。





何事もなかったかのように記念撮影(笑)



前回と同じように、なんちゃってセブンマイルブリッジ渡って、遊水池のまわりを一周。

適当に休憩して、来た道を戻り、関宿城へ。



ちょっと向かい風が強くなってきたが、まぁ快調にペダルをクルクル…

さっきの自爆半ケツを思い出し、何だか自分でオカしくなってきた(笑)



関宿城着。





休憩 ヾ(^^; 休憩バッカジャン





ViaNirone も休憩(笑)



そしてその時。

またもや事件は起きた。



さぁ行こう… と自転車を引いたら、そばで休憩していたローディが…



「あ、あの…」

「はい…?」

「パンクしてますヨ」

「は…?」



「パンクしてますヨ」



(笑)



なんで…?

今まで全然問題なく走ってきたのに…

休んでたらいきなりパンクかヨ…



と、文句言ってもしょーがないので、お礼を言ってそそくさとチューブ交換。





初回の走りでパンクかヨ(笑)

念のために 23c のチューブ買っといてよかった…

でも、 1 本しか持ってないから、また買いに行かなきゃ…

ついでにパンク修理キットも買っておこう。

パンクのたびに交換してたら、高くついちゃうもんネ。



でも、オレ、チューブ交換苦手なんだよナァ…

R3 のころは 30 分ぐらいかかってたしナ(笑)



パンクを教えてくれたおにいちゃん。

いつまでもオレの隣に座ってる(笑)

そのにいちゃんの視線を意識するオレ(笑)



まだ買ったばかりでホイールはずしたコトもないんだよネ(笑)

ウ、ウマくはずれるかな…



え、えぇ~と…

ブレーキ、リリースして、クイックレバー起こして…



はずれた



めっちゃ簡単(笑)

なんだ、 R3 より簡単じゃん。



初めて本番で携帯ポンプも使ったが…

しかし案ずるより産むが易し、で、何だかすいすいと作業は進み、 15 分ぐらいでチューブ交換完了。

もっとも早い人は 5 分ぐらいで交換しちゃうので、まだまだ修行が足らないんですけどネ。



あぁ…

でもチューブ使っちゃったからナァ…

今日、また買いに行こう。

んじゃぁここから帰るか…



もうちょっと走りたかったんだが、ちょうど昼メシ時だし、まぁいいや。

明日もあるしな。



強い向かい風でちょっとツラかったが、ふと前を見ると nextリカンベント とローディさんが立ち話をしていた。

そしてリカンベントには、どこかで見たようなフラッグが…



あ、もしや…

そう。

江戸川 CR のオアシスとして有名だったシンザカヤのご主人 kuni さんだ。

kuni さん自身、ロードバイクでガンガン走っておられたのだが、数年前に不慮の自転車事故で障害を負ってしまった。

それから復活までの壮絶な記録は nextご自身のブログ で赤裸々に綴られているが、実は kuni さんのご自宅とウチはとっても近いのである。

お店をやっておられたコロは何回か買い物にも行かせていただいた。



最近、 kuni さんのブログに書き込みをさせていただき、 CR でお見かけしたら声をかけさせていただきます、と書き込んだのだが、こんなに早くお会いできるとは(福)

おふたりのそばに自転車を止め、初対面のあいさつをさせていただいた。



とっても朗らかな方で、以前、ブログで無心させていただいた next「酒フラッグ」 を持ってこなかったのを悔やんでおられた。

あ、いや、でも普通は持ち歩かないですヨ(笑)

地元なので今度取りに来てください、と言っていただき、うれしかった。

ホントにおじゃましちゃおうかな…(笑)



kuni さんたちと別れ、再び路上の人へ(笑)

でもダメですナ。

1 回家に帰ろうと思ったら、もうモチベーションが持続できないネ。

初めてロードバイクに乗ったので、まだ慣れてなく、肩とか首がかなり痛い。

最後の上り坂を登り切ったところで、ガス欠(笑)



もう汗だく。

あぁ…

けっこうキツかったナ…

100km はイケかたも知れないけど、予備チューブもないから、今日はこんなもんか…



そんな、初めてロードバイクに乗った 「半ケツ」 記録(笑)

走行時間:  3:16'32

走行距離:  79.79km(笑)

平均速度:  24.3km/h

最高速度:  39.7km/h



何という平凡な記録(笑)





ボトルがポーラーなのは気にしないでください(笑)

色的にもまったく合ってないし(笑)