Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

三重奏

今日は行く前に、昨日パンクしたチューブを修理しなければならん。

一応、予備のタイヤチューブとゴム糊、パッチ、紙ヤスリなどは買ってきていた。

これからもパンクはするだろうし、そのたびにチューブ買ってたんじゃ不経済だしネ。



しかしまさか初日でパンクするとはなぁ…

いろんなコトがありますナァ…



まずはパンクした箇所を特定。

すぐにわかった。

2 ~ 3mm ぐらいの穴が開いていた。



でも、なんでパンクしたんだろう…?

それまでは快調に走ってて、休憩から行こうとしたらパンクしてたんだもんネ。

って、考えててもキリがないから、さっさと直して出発しよう。



まずは紙ヤスリでまわりの表面をザラザラにして…

そんでゴム糊を塗って…

乾くまでの間、ちょいと一服(笑)



次にパッチの裏をはがして、穴のところに貼り付けて…

木槌でとんかんとんかん…

圧着完了。



だいじょぶかな…

何せ治したのは 「オレ」 だしナ…(笑)



まぁいいや。

パッチ貼りしたチューブと、新しいチューブ、それから本来は非常時持ち出し用であったカロリーメイトみたいなヤツをサドルバッグに入れ、いざ出発!



今日は、昨日とは逆方向。

すなわち東京方面へ向かう。



まぁ結局今日は、寅さん公園 ⇒ 利根運河 ⇒ 利根川 ⇒ 関宿城 とまわって帰ってきたのだが、何だか…



身体のあちこちが痛い(辛)



クロスに乗ってたころは、まったく平気だったのに…



やっぱりクロスとロードでは乗車姿勢が大きく違うから、その分、使う筋肉とか姿勢を支える筋肉が違うのだろう。

それはわかるのだが、それにしても…



まず首。

前傾姿勢で前を見ようとすると、どうしても顔全体を上げることになり、その姿勢が続くので…

く、首が痛ぇ~…



次にお尻。

クロス乗り始めのころは、やっぱりお尻が痛かったものだが、それも徐々に慣れてきた。

しかしロードのサドルはサンマルコなんだが、クロスのそれに比べるとやはり薄くて固い。

まるでクロスのサドルがファーストクラスのソファーに見えてきます(笑)

レーパン履いてても、ロードのサドルは痛いっすネェ~…

クロスのサドルと交換しちゃおうかな…



それから腰。

ハンドルをどう握っても前傾であることには変わりはないので、次第に痛み出す。

それも右側。

もともとオレは腰痛持ちなので、この痛みはいわゆる 「腰痛」 の痛みとは違うのだが、それにしても、ツ、辛い…



首・尻・腰の悲鳴三重奏を聴きつつ、何度も休憩してやっと関宿城にたどり着く。

だあ゛~っ…(死)



ボトルの水はすでに常温になっているので、自販機で冷たい水を買ってぐびぐび…

だあ゛~っ…(生返)



この関宿城では、よくベンチの上で寝っ転がって休憩しているローディたちの姿を見かける。

クロスに乗ってたコロは、そんなコトはしたことなかったのだが、ちょ、ちょっとやってみようかな…

こわばった身体をベンチに伸ばす。



だあ゛~っ…(快感)



(笑)



関宿城からの帰り。

かなり強い向かい風。



確かにこの状況下では、クロスでは出せなかったスピードで走ることはできる。

しかし苦痛三重奏が始まってしまい、普通ならノンストップで帰られる関宿城から帰途だが、 2 回ほど休憩してしまった。



家に着いたらもうフラフラ…

すぐにでもシャワー浴びてブッ倒れたかったが、この 2 日間で Bianchi ちゃんもちょっと汚れてきたので、疲れた身体にムチ打って洗車。

さすがにチェーンだけは、まだそれ用のケミカルもツールもないので、手つかずだが、その他はできるだけキレいに。

チェーンまわりは次の給料日までお預け(笑)



シャワー浴びてキッチンのイスにひっくり返ってたら、女房が



「パパ、 2F の方が風が入って気持ちいいヨ」



と教えてくれたので、そそくさと 2F へ。

たぶんジャマだったのだろう(笑)



ベッドにひっくり返ると、開け放した窓から サーッ と風が入ってくる。

これは確かに気持ちいい♪

だけど、この風が CR 上では牙をむくんだよネ(笑)



あぁ… 疲れた…

と、ツブやく間もなく、不覚にもウトウトしてしまった(笑)



で、夢の中で考えた(笑)

第一にまだ前傾姿勢に慣れてない、ということ。

これはガンガン乗って身体を慣らしていくしかないのだろう。



第二は各部の調整をきっちりとしなければいけない、ということ。

フレームはどうしようもないので(笑)、各部の位置、高さ、距離、角度などを試行錯誤しながら決めていく。

クロスバイクのころは、サドルの高さ以外はさわってないのだが、やっぱりロードバイクはそれだけ微妙なんですかネ。



第三。

これがもっとも大きな問題かも知れないが、



もうちょっとヤセましょう



(自爆)



そんで、筋トレとかもした方がいいのかな…

ロードの場合は腹筋で支える面が多いようなので、オレみたいなぷよんぷよんの腹筋じゃどーにもならん。



が、がんばれるかな…

オレ…



そんな今日の苦痛三重奏記録。

走行時間:  4:07'50

走行距離:  98.32km

平均速度:  23.8km/h

最高速度:  42.5km/h



4 時間超走ったが、 100km 届かず。

それが今日のすべてを表しているのかな…



(合掌)