Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

8.8 Rock Day 2009@TOKYO

日本一速い 8.8 Rock Day 2009@TOKYO  「江戸紫プロジェクト」 ライブレポート(笑)

今回も行ってきました。

前回の初ライブに引き続き、今回の第 2 回め。

こらぁ行かずにはおれませんわネ。

しかも場所は目黒の鹿鳴館



鹿鳴館と言えば、かの 「Heavey Metal Army」 もかつてはライブを行ったという、言うなれば 「伝説のライブハウス」

これを行かずして、何に行く! ってなモンですナ。



しかもしかも。

ギターの ORION さんは、我が 「ハードロックオヤジ同盟」 の隊長だし、ボーカルの 「親分」 こと WADA さんも同盟だし、キーボードの SHOKO ちゃんだって…

(以下、省略・笑)



ORION 隊長によると、江戸紫プロジェクトのライブ開始時間は 20:50

どうせ押すだろうと思い(笑)、 9 時半ぐらいに行けばいいかな… とかって思っていたのだが、 8 時半ぐらいに鹿鳴館着。

鹿鳴館なんて懐かしい…(泣)

高校生以来だろうか…(笑)



で、 20:55 に江戸紫プロジェクトのライブはスタートした。



定時前に行ってよかった(魂)



お約束。

セットリスト。



・Magic Mountain Way
・Double Deallig Woman
・Mother Nature's Plight
・Rock and Roll Nightmare
・On wings of love
・Do What You Want
・Dooms Day
・(Encore) Highway Star




(泣)







しょっぱなから 「Magic Mountain Way」 だもんネ。

まるで 【紫 - Murasaki Why Now...?  Peaceful Love Rock Concert】 みたいですワ。



続いて ORION 隊長と美女丸さんの火を噴くようなギターで始まる 「Double Deallig Woman」





そしてそして…

実はこの江戸紫プロジェクトで、 1 回でいいから演ってほしかった曲があるんですワ。

それは 【Mother Nature's Plight】

よっぽど RQ のメールを送ろうかと思ったのだが…

図らずもその曲を演ってくれました。



親分の 「このころから環境問題を考えてたんですネ」 という MC で ぴぃ~ん! と来た(笑)

でも願わくば、ロングバージョンで演ってほしかったです。



で、親分…



歌詞、だいぶ間違えてませんでしたか…!?



(爆逃・笑)



あとはもう定番というか、王道の選曲。

紫を知るものなら、誰もが涙するであろうチューンの数々。



前回はなぜか音が聞こえなかった ORION 隊長のギターであるが、今回はいい感じで聞こえてきました♪





そして今回の白眉は何と言っても SHOKO ちゃんではなかったかと。



途中、ケーブルのあたりをすごく気にしてたみたいで、そんな SHOKO ちゃんを ORION 隊長は心配気に見てたケド、大丈夫だったんでしょうか。



しかし、前回にも増して鬼気迫るプレイだったと思います。







ムーグをけたたましく演奏する SHOKO ちゃん(いや、「ムーグ」じゃないんだけど・笑)は、ジョージさんと言うよりは、そしてジョン・ロードと言うよりは…



むしろキース・エマーソンかと



次は ELP のトリビュートを演ってくれませんか? >>隊長・親分



(笑)



そしてアンコール。

最初、隊長が 「Smoke on the water」 のイントロを弾き出したので、思わずのけぞったが…(笑)



Highway Star かヨォ~…



(泣)



この曲ではいくつか見どころ、聞き所があったけど、やはりまずは WADA の親分のボーカルであったと思う。



「I love it !  and I need it !  I bleed it !」



は往年のイラン・ギランを凌駕するような…

パープルのトリビュートアルバムでのこの曲は chibi さんがボーカルを取っていたが、それでもこの部分は寄る年波には勝てない… と思わせるようなデキであり…

しかし今日の親分は違った。



「I love it !  and I need it !  I bleed it !」



オレの隣に座ってた女の子(「おばさん」かな…・笑)なんて、 「最高…」 とかって、クチに手ぇ当てて感極まってましたゼ。

と、こーゆーコトを終わってから言うオレ(爆)



そしてやっぱりこのふたりです。







ORION 隊長と美女丸さんのツインリード。

アルバムバージョンでのソロだったが、 「Highway Star」 のソロを完璧にツインリードで引き倒すなんて、まさに江戸紫プロジェクトならではかと(泣)



いやぁ~…

今回もかっちょよかったっす…(寿)



というワケで、恒例・日本一早い 「江戸紫プロジェクト・ライブレポート(笑)」 は大団円。

画像はみんな、ちょいボケてるけど(爆)、 XGA フルサイズ。

クリックして、大画面をお楽しみください(福)