Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

初めてのランデブー

これまでずっと一人で走ってきた。

しかし先日、初めて友人と一緒に走った。



友人。

そう。

「クロスの鉄人」 と異名を取る(笑) next片山 R さん  である。

すいません、勝手に異名つけちゃいました(笑)



常にはっきりとしたコンセプトを持って走る方で、 200km 超を走破してしまう豪脚の持ち主。

オ、オレついていけるかな…

ちょっとコワい…(笑怖)



片山 R さんは毎週火曜日がお仕事のお休み。

オレは週末が休みということで、比較的ご近所さんでありながら、これまでなかなかご一緒させていただくチャンスがなかった。

しかし今週はアタシャ夏休み。

ならば! というコトでさっそく 11 日(火曜日)に一緒に走ろう! というコトに相成った。



しかし。

おりから接近中の台風の影響で、実に微妙な空模様。

もともとは朝 9 時に江戸川 CR のオアシス・シンザカヤさんで待ち合わせの予定だったのだが、ぱらぱらと小雨が…

メールで連絡を取り合い、ひとまず昼頃まで様子を見るコトにした。



「何だヨォ~ 雨かヨォ~ カンベンしてくれヨォ~…(泣)」

と泣き言を言っている間に、何だか空が明るくなってきた。

「様子を見ましょう」 とメールしたコトもすっかり忘れ(笑)、再び片山 R さんにメール。

もう少しぐらい濡れちゃってもいいから、行きましょう! というコトになった。



シンザカヤさんにて待つことしばし。

「こんにちはぁ♪」 と片山 R さんご登場。

とりあえずは初対面のごあいさつをさせていただいたが、しょっちゅうブログやメールでやり取りをさせていただいているので、とても初対面とは思えなかった。

旧友に数年ぶりに会ったような、そんな感じである。



片山 R さんは想像していた以上にきさくで礼儀正しく、とてもフレンドリーな方だった。

しばし自転車談義に花を咲かせ、いざ出発!



とりあえず関宿城に行きましょうか… というコトで出発したが、渡良瀬遊水池に行くには関宿城に行くとちょいとまわり道になってしまうので、渡良瀬遊水池に直行することに。

で、まずは片山 R さんに前を走ってもらったのだが…



ごっついコト速い



(爆)



ちょちょちょ…

片山 R さん…

ハ、速過ぎっすヨォ~…

だってアベレージ 30km/h 超ぐらいのペースなんだモン(快速)

さ、さすが 「クロスの鉄人」

オレ、置いて行かれないように必死(笑)



新 4 号バイパスの架橋までは快調にスッ飛ばしてきたふたりだが、ここで橋の下のアンダーパスが折からの大雨で水没しているコトが判明(笑)

MTB じゃないんだから、これじゃぁ走れません。



仕方ないので一般道を迂回するコトに。

ここらの一般道はまったく知らないので、片山 R さんに先に走ってもらうことにしたが、



こた 「このあたりの迂回路ってご存じですか?」

R さん 「いや~ まぁでも走っていれば、どっかいいトコに着きますヨ」

こた 「そりゃそうですネ」

ふたり 「ガッハッハッハッ!」



(笑)



このあたりのアバウトさのレベルは期せずしてふたりとも一緒だったらしい(笑)



しばし一般道を走る。

ここでも片山 R さんの豪脚全開。



いや、でも…

そろそろ CR に戻った方がいいんじゃないすか…

ちょっとこれだと行き過ぎじゃないかナァ…



一向に衰えを見せない片山 R さんは、相変わらずどんどこ激走。

で、ちょいちょいと橋を渡り、さらにちょこちょこっと走ったところで、渡良瀬遊水池の入り口である三国橋到着。



( ・ω・) スゲェ… ホントニ 「いいとこ」 ニ着イチャッタヨ

(笑)



おかげさまで無事に渡良瀬遊水池に着きました(寿)

さっそく昼メシ(笑)



たぬきそばとミニどんぶりのセットを喰ったが、こんなにがっつり昼メシ喰ったのもひさしぶり。

いつもは社員食堂で ごはん+納豆+みそ汁 ぐらいだから(笑)



満腹になったところで、遊水池をまったりとポタ。

片山 R さんとオレは同年代であり、しかもアマチュア無線という共通の趣味もあったりするので(もっともオレの無線局免許はとっくに失効しているが・笑)、話題にこと欠くコトもなく、けっこう長い遊水池周回を腹ごなしにクルクル。



そしてお約束の…







渡良瀬遊水池に向かって 「やったどぉー!」 ポーズ(笑)

これは片山 R さんがご自身のブログのトップにされているポーズであり、これ、 1 回やってみたかったんだよネ。

でもかなり腰が引けてます(爆)





左: 片山 R さん

右: オレ

お互いの将来のためにプライバシー処理をさせていただきました(笑)



で、ここから関宿城に行くコトにした。

今までずっと片山 R さんに引っ張ってもらったので、今度はオレが先に。

ちょいと向かい風だったので、のんびりと。

いつ 「遅ぇぞぉ! ゴラァ!」 と、蹴飛ばされるかコワかったが(笑)



関宿城着。

お互い水分補給。

この時点ですでに 4 時をまわっていたので、ローディたちの姿も見あたらず、売店も閉まっていた。



で、ここから。

オレのいつものコースである利根川利根運河を片山 R さんにおつきあいいただくこととなった。

利根川 20km は、まったく、なぁ~んにもないコースなので、ひとりで走る時は歌でも歌わないと ヾ(^^; 歌ッテンノカヨ とても退屈してしまうのだが、今日は片山 R さんが一緒なので、引っ張りぃの、引っ張られぇの、時に並走しておしゃべりしつつ、楽しい時を過ごさせてもらった。





写真提供: 片山 R さん

いつの間に…(笑)



自分の後ろ姿って初めて見たが(笑)、上体は疲れて起き上がってるし、脚はがに股だし(笑)、いいトコないですナァ…

それよりも何よりも。



少しは肉落とさないとネ



(自爆)



利根運河に入り、途中のコンビニでエネルギーチャージ。

店の前の 「ここに自転車を止めないでください」 の立て看板に堂々と自転車を立てかけてしまったオレ(笑)

そのあまりの堂々ぶりに、番をしていたボランティアのおじさんたちも思わず苦笑。

だって全然、目に入らなかったんだモン(笑)



先に店を出たオレは、そのおじさんたちと談笑しつつ、野菜ジュースを飲み、タバコ一服。

こうやって、せっかく取り入れたビタミン C をさっそくタバコで破壊しているという、無意味なオレ(自爆)



チャージを終えたふたりは元気いっぱい、玉葉橋の運河公園へ。

ここで片山 R さんとお別れ。

再会を約し、それぞれの帰途につく。



オレ的にはちょうどいい風向きだったので、 35 ~ 36km/h で快適に走る。

午後 7 時、帰宅。



いやぁ~

今日はホントに楽しかったなぁ♪(福)

すばらしい輪友と巡り会えて、本当に幸せです。

また機会がありましたら、ぜひぜひご一緒させてください!

片山 R さん、ありがとうございました!(感謝)



オマケ

本日の記録(笑)

走行時間:  5:12'57

走行距離:  113.03km

平均速度:  21.6km/h

最高速度:  49.9km/h