Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

標準体重

この前買ったビアンキのサイクルジャージ。

自転車乗りのジャージでよくありがちな、目を覆いたくなるようなハデハデなヤツではなく(笑)、チェレステカラーと白がほどよく配色されたかっちょいいヤツ(福)

当然にして 「XL」 を買ったのだが、いざ着てみればぴっちぴち(笑)

で、買った後で 「XXXL」 の存在を知ったというオマケつき(悔)



とにかくちょっとは腹をへっこめねばならん。

いくら何でもこんなぴっちぴちじゃかっちょ悪いし…(泣)



で、前にも書いたがちょいと喰う量を減らしてみた。

朝は以前から食べていない。

ホントは食べたいのだが、遠距離通勤なのでこれ以上の早起きは無理であり、これは以前のまま。

しかし出勤した時点で野菜ジュースを飲むようにした。



昼メシ。

社員食堂メインであり、 5,000 円で 1 ヶ月もたそうと考えた。

実稼働日を 1 ヶ月 20 日として、 1 食 250 円でいけば OK だろう。



ごはん+みそ汁+納豆:  170 円

おにぎり+ヨーグルト:  190 円

取り放題サラダバー:  150 円



ま、こんなモンかな…

こんな調子でそろそろ 1 ヶ月がたとうとしているが、まだ 2,000 円弱残っている(笑)



夜。

野菜と魚を中心に、肉類はトリ肉メイン。

それも胸肉とかささみ。

もともとトリ肉は大好きなので、何の苦もない。

で、食べる量を以前の半分から 1/3 程度にしてみた。



始めたコロは、一日中腹が減っていたが(笑)、エラいもんで慣れてしまうと全然平気。

結局、昼メシを腹一杯喰っても、上記に書いたような貧食(笑)でも、ウチに帰るコロには同じぐらい腹減ってるコトに気づいた。

そんなら少なくてもいいヤ(笑)



次に飲み物。

原則として、女房特製のブレンドティ(最近は手抜きで「麦茶」だが・笑)をマイボトルに入れて会社に持って行き、それで 1 日を過ごす。

その他のモノはできるだけ飲まない。



もっとも自転車に乗る時は別。

この時だけは呑みたいモノを呑みたいだけ呑む。

今の季節、脱水症状とか熱中症がコワいし。



そんな生活を続けていたら、 5 ~ 6 年前のズボンが履けるようになった(笑)

このところ加速度的に太っていたので、 2 年ぐらい前のズボンだと、もう苦しいんだよネ(太)

ベルトも、ズボンのウエスト部分が重なってしまうほど締め込まないと、ズボンが落ちてしまう。



で、夕べ、ふと思って体重計に乗ってみた。

76kg だった。

以前は 82kg だったので 6kg 減か…



( ・ω・) アラマ…

1 ヶ月で 6kg も減っちゃったヨ…



もしかしてオレ、死んじゃう…!?



(笑)



もっともオレのようなデブは、すぐに体重が落ちるんだよネ。

ムズかしいのはこれからなんだろうと思う。



今さらマッチョになろうとか、スリムになろうなんて思ってないケド、せめて 「標準体重」 ぐらいになりたいよナァ…(望)



ちなみにオレの 「標準体重」 ってどれぐらいなんだろう…

オレの場合、身長が 175cm あるので…



BMI 法: 身長(m)二乗× 22

 →  1.75(m)二乗× 22 = 67.3kg



ブローカ式桂変法: (身長- 100)× 0.9

 → (175-100)× 0.9 = 67.5kg



というコトで 67kg なんですネ。

ってコトは…



まだ 9kg 多い



orz

日暮れて道遠しとはこのコトか…



ついでなので BMI 値も計算してみた。

体重(kg)÷身長(m)二乗なので、以前は 82kg あったから…



82 ÷ 1.75(m)二乗= 26.7

判定: 肥満



(泣)



今は 76kg だから…

76 ÷ 1.75(m)二乗= 24.8

判定: 標準



(爆)



もっとも 「標準」 の値は 18.5 ~ 25 未満なので、んもうギリギリもギリギリといったところなんだろう…



さて、どうなるコトやら…